今夜はカレー、鍋をかき混ぜていて、ふと思った。

「今日のカレーは、何だか具が少なくて寂しいなぁ~」

 

sei-sei家としては珍しく、具材は定番のものを入れた。じゃが芋に人参、玉ねぎだ。そこに、先日購入した「野菜の福袋」に入っていた「白まいたけ」をプラスしている。

 

加熱すると、きのこの嵩は減るけれど、全体としては、そこそこ野菜の量はあったはずだ。

では、なぜ、「寂しい」のか??

 

じっと考える。

 

「……」

 

カレーは完成しているにもかかわらず、肉が入っていなかった。慌てて冷蔵庫の中を探す。ちゃんと用意はしてあった。

 

仕方がないので、別のフライパンで炒めて投入だ。

今日は薄切り肉で良かった。煮込む必要がないからさ。

 

なんてこったい。認知機能の検査を受けようかしらん……。

 

 

そんな今夜の献立は

 ポーク・カレー  カブのサラダ  

 シャインマスカット