ぶんぶん丸のスマートフォンは、彼が高1になった夏に買い与えたiPhone7だ。

ケースも、そのとき購入したものを、そのまま使っている。

 

プラスチックが劣化してきており、割れたのか、セロハンテープでペタペタ補修してあった。

 

「ねぇ、ぶんぶん。そろそろ、ケースを買い替えたら? それともスマホを買い替える? お小遣い、ちゃんとあるんだし」

 

「ケースはいくらくらいしますか?」

「ピンキリだよ。1000円以下のから上はいろいろだねぇ~」

 

「スマホはまだ買いません。ケースを買います」

iPhone7のケースは、実店舗ではもうあまり手に入らない。一緒にネットで探してやることにした。

 

「ねぇ、ぶんぶんのスマホ見た?」

夫NGに話しかける。

「セロハンテープで、グルグルにされてんのよ。でも、やっと買う気になったみたい」

 

「えっ? おれが『買い替えたら?』って云ったときは、『セロハンテープがあった方が(手が滑らなくて?)好いんだ』って答えたぞ!?」

 

……えっ??