社交不安症が悪化して、場面緘黙のような症状が出ていた美猫姫、去年の9月の末で退職、自宅に引きこもってしまった。年明けには就労移行施設と契約したけれど、なかなか家から出られない日々がつづいていた。

 

それでも、少しずつ出かける日が増えているような……。「気のせいかな?」なんて思っていたけれど、それがとうとう10月は皆勤だったようだ。今日も行くことができた。

 

「無理をすると疲れ込むから、自分のペースで生活すればいい」とは伝えてあるけれど、体力も戻ってきたのか、帰宅してからも、昼寝をすることがなくなった。朝も起きられている。

 

通所先でも、社会復帰に向けた面談がはじまっているようだ。

 

あとは、「会社」への拒否反応が出なければよいけどなぁ~。まぁ、焦らず見守ろう。