「sei-seiさんちは、ハロウィン、するんですか?」

職場で、同僚に尋ねられた。

 

「しませんよ。日本の風習は大切にしますが、外来のものはクリスマス以外やらないです。でも、今夜、かぼちゃプリンは食べますけど」

 

「やるんじゃん」と笑われた。

 

「違いますよぉ~。かぼちゃプリンは食べますが、ハロウィンだから食べるわけではないんです。わたしがかぼちゃプリン好きだから食べるだけです。ハロウィン前は、美味しそうなかぼちゃプリンがあちこちから売り出されて目移りしてしまって幸せです」

 

sei-seiは、プリンが好き。固めのプリンが好きなのだが、かぼちゃプリンも好きだし、メイプルシロップ風味のプリンも、もちろんバニラたっぷりのプリンも好き。

 

ハロウィンでなくても買いたいが、買わないことが多い。今回は、ハロウィンだから買ってみた。気まぐれな、sei-seiの趣味みたいなもの。