主食の米は、新潟の生産者さんから、楽天を経由して届けてもらっている。

米と一緒に、「おばあちゃん」がいつも小さなおまけをつけてくださるのも、楽しみだ。冬は餅が多い。夏は野菜だ。

 

今回は、「こごみ」だった。

山里の春の味覚、何にして食べよう。悩む時間もほっこり気分。

 

和え物も好いけれど、明日は久しぶりに天ぷらにでもしようか?

冷蔵庫や冷凍庫と相談だ。

 

今日は、鶏肉がメインだったから、明日は魚にしたいところで……。

 

明日の晩の献立は、たぶん……。

 真ふぐの唐揚げとこごみの天ぷら  牛小間と葱の中華炒め

 スナップエンドウと茹で鶏の和え物 etc

 

こんなところかな?

茹で鶏は今日の残り物だ。3枚作って、夕飯に2枚使ったから。

 

ついでに、今夜の献立は

 よだれ鶏、おかひじきとミニトマトも一緒に

 きのこ3種の塩炒め  白菜とツナ缶の煮物

 大根と油揚げ、わかめの味噌汁  発芽玄米入り白飯

 

今日はCOOPの配達があったから、野菜が豊富だ。緑の野菜だけでも、ほうれん草、オクラ、にんにくの芽、なばな、クレソン、パセリ。

 

何をいつどのように使うか考えるのは、パズルのようで楽しい。

 

週末には、冷凍庫にあるひな鳥を使って、参鶏湯を作りたいのだけれど、参鶏湯のときは組み合わせにいつも悩む。鶏の中に、もち米も詰め込むが、お腹が膨れるほど入れることができるわけでもない。

 

参鶏湯って、主菜なの? スープなの? それとも主食?? 主菜とするには、ちょっと味が薄めだし……。

 

味つけご飯となら、バランスがイイかな? そこにサラダか浅漬けか果物でも。

 

そろそろハヤシライスも食べたいなぁ~。sei-seiのどうでもいいような悩みは尽きないのだ。幸せなやつだと、自分で思う。