台風は来るし、祝日ではあるけれど、sei-seiと美猫姫は勤務日だった。

 

sei-sei、朝から覚悟を決め、傘のほかに、登山用ヤッケの上下を持っての出勤だ。

 

sei-seiの勤め先は、生活介護施設だ。

朝の時点では暴風警報は出ていなかったので、開所しなければならない。給食も用意しなければならなかった。

 

本日のメニューは、サラダ巻き。

出席者の人数が確定するまで炊飯を待つわけにもいかず、見切りでスタートするも……。

 

帰宅時の状況を心配して欠席する利用者さんが多数出て、サラダ巻きが余った。

 

「sei-seiさん、貰って帰ってくれない?」

サラダ巻き1本と、酢飯を1合分ほど貰って帰宅することに。

 

しかし……。

sei-sei家、今日はsei-seiの気分が乗っており、朝から夕食の下ごしらえを済ませて出勤していたのだ。

 

夕飯のメニューは、タコ・ライス。

タコスミート用に合いびき肉を解凍し、少し足りないかと、きのこをみじん切りにして混ぜることにしていた。トマトやレタス、チーズも購入済みだ。

 

暴風の中、雨間に出勤し、雨間に帰宅した美猫姫が、ダイニング・テーブルの上を見て云った。

「マジ、ご飯のおかずがご飯じゃん。どうして、こうなっちゃったの?」

 

申し訳なし。

フード・ロス削減にご協力願いたい。酢飯の方は、明日の弁当にするよ。大葉と茗荷とごま、茹で海老で混ぜ寿司だ。