美猫姫の職場の、昼の休憩時間は、45分間である。

 

美猫姫は食べるのに時間がかかるので、てっきり45分かけて弁当を食べているものだとばかり思っていた。

なにせ、自宅では、朝食も夕食も小1時間かかっているのだ。もしかしたら、45分では足りていないかも? と心配したくらいである。

 

ところが、実際は違ったらしい。

「お弁当は15分くらいだよ」と、美猫姫が云ったのだ。

 

では、残りの30分は何をしているのだろう?

 

「課題」だそうだ。休憩室から研修室に戻り、研修用課題のつづきをしているらしいのだ。

 

別に、時間が足りないわけでも、会社にそれを強要されているわけでもない。

 

要するに、やりたいからやっているのだ。どうやら、面白いらしい。そして、さっさと研修を終わらせたがってもいるようで……。

 

仕事が好きすぎるのも問題だ。

アスペルガー症候群の美猫姫、好きなことは止められない。そのうち、弁当を食べることを忘れるかも?

 

こういうところ、父親NGによく似ていると思う。

NGは職場では昼食をとらない。太るし、眠くなるという理由であって、決して忘れているわけではないらしいが……。

 

集中していると、空腹は感じないそうだ。