朝一で出掛けた自動車学校から、美猫姫が返ってくるのを待って、家族4人で墓参りに出かけた。

 

舅の入っている墓は、sei-sei家から車で5分ほど、歩いてでも行ける距離である。

あっという間に墓参りは終わり……。

 

「おなかがすいたぁ」

朝が早かった美猫姫が云い出したので、ちょうど昼時、外食で済ますことにした。

 

「何食べたい?」

「ラーメン」

ぶんぶん丸から、お決まりの返事が返ってきた。

 

しかも……。

「行ったことがない店がいいですねぇ~」

 

墓は家の近所だ。「入ったことがない店」を探すのは至難の業である。少しドライブしてみることにした。

 

「そこの角を曲がったところに、台湾料理の店があった気がするんだけど……。駐車場はあったかなぁ?」

sei-seiが、頭の片隅にある記憶を呼び覚ます。

 

「あった!」

見ず知らずの店に飛び込んでみた。

 

台湾の方が家族でやっている店だった。店内には中国語が飛び交い、お客さんは、常連らしいひとたちばかり!?

 

この手の店にはよくある「ランチ」もあった。麺類から一品、ご飯ものから一品、自分で選んで組み合わせることができる、あれだ。

 

sei-sei、ご飯ものに、珍しく麻婆飯を選んだ。豆腐料理が食べたい気分だったのだ。

 

注文を済ませ、空いた時間にグランド・メニューを眺めていたら……。

 

辛い料理の写真には、唐辛子の絵が添えられていた。1個から3個まであるようで、その数で辛さを表しているのだろう。

 

夫NGのお得意の「台湾ラーメン」には、唐辛子2個。炒め物の中には、1個ついているものが多かった。

 

3個ついているのは、麻婆豆腐に、麻婆麺、そして、麻婆飯の3品だった。

 

……。

 

「麻婆飯」、「台湾ラーメン」より辛いらしい。

 

見た目はさほど辛そうに見えないのだが!?

 

一口目で、「あれぇ~」と思いつつ、子どもたちの手前残すわけにもいかず……。汗は噴き出るし、鼻水は止まらなくなるし……。涙も出てくる。

 

知らぬ店では、まずグランド・メニューを見ることにしよう。そうしよう。

 

今日もまた、ひとつ賢くなった気がする。

 

 

 

ペタしてね