ぶんぶん丸は、テレビに「字幕」をつけてみる。

 

「どうして?」

本人に理由を訊いてみた。

 

すると、ぶんぶん丸、困ったように笑った。

「ときどき、云っていることが聞こえないからです」

 

「字幕があると、聞き取りやすくなるの?」

「はい、そうです」

 

ぶんぶん丸、聴力に問題はない。幼児期に、部分難聴の可能性を指摘され、精密検査を受けているので、間違いない。

 

では、なぜ聞こえない?

 

それで、美猫姫が云っていたことを思い出した。

美猫姫、小学校低学年の頃は、「クラスメートや先生が話していることがわからない」と云っていたのである。それが理由で、授業は聞き取れず、会話はままならなかった。

 

他所事を考えているわけではないが、目の前で話されていることが、聞こえていても理解できないのだ。

これは、脳のキャパシティーが、情報量に対して小さすぎるため、処理速度が追いつかず、「聞こえていても聞こえない」状態になっていたためだと思われる。

 

ぶんぶん丸も同じかも。

 

日常生活の中でも、少し、ゆっくり話してやった方が、良いのかな?

 

 

 

ペタしてね