それ本物? | コロボックル・サリリ(旅人)

コロボックル・サリリ(旅人)

車旅とハンドメイド
時々 愛犬さくらの日記

昨日から寒いです

今朝は 粉雪が降って 我が家地方 屋根にうっすら雪⛄️が積もってますよ〰️🌁⛄️🌁

夕方から明日の朝にかけて 平地でも5~10cmの積雪予報

はい❗️お外には出ません😁

車の運転も怖くて出来ません🚙

 

さて「それ本物?」ですが

よくニュースで『電話で「カードの不正利用されて被害が出てます、未然に防ぐので口座番号 暗証番号を教えて下さい」と言われて詐欺被害にあった』と報道されますよね

電話では なかったのですが ド○モさんからの封書で「お取引の無い 覚えの無い 明細が在ります ご確認下さい」と、😲😲😲😲😲

①カードを使った事が 無い

②スマホでカードの明細や諸々 アプリを開いた事が 無い

③カードの暗証番号も使わないので 覚えて 無い

 

危機管理が 出来て無いよ❗️って言われます

で、直ぐにその封書に書かれていた☎️番号へ掛けてみると 自動音声で操作してつないでオペレーターさんが 出ました

☎️「○月△日に新幹線のなんちゃらかんちゃら(聞き取れず😔)を購入されるのにカード番号が 登録されてます。ご利用されましたか?」と

👩「カードの利用は 一度もした事が ありません。」と言うと

☎️「こちらで不正利用の可能性が 在るため取引をストップしております、身に覚えが無いお取引ですね!それでは 今お持ちのカードは ご使用出来ませんので 再発行をしますね。それでは 住所 電話番号 生年月日 お名前をいただけますか?」と 

 

そーです!

「不正利用された❗️😲😱」と聞いた時から

頭の中は真っ白になり心臓は 爆発するかのように鼓動して 言われるがまま 

👩『親切に取引をストップしてくれたんだぁ~』と安心して返答したのです。

 

その後直ぐにお嫁ちゃんに「こんな事が あったんよ、怖いね」って📲したら

👰「お義母さん それ本物?ですか? ちゃんと自分でド○モの電話番号調べてかけた?個人情報とか言って無いよねぇ?

👩「えっ!封書にもお手紙にもN○Tド○モって書いてるよ?☎️の相手もちゃんと社名を言ったよ?住所も生年月日も全部言った😱」

👰「その封書自体が 偽物かもしれないですよ?ショップに確認した?☎️でなくて お店に行って確認して❗️」って

それからですよ、ドキドキしながら安全運転で📱ショップへ

 

封書も電話番号とかも見て貰って

📱「間違いなくド○モからですよ。」と

安心しましたが 

👩「カードの再発行の手続きにショートメールで送りますから手続きして下さいって事なんですが?」

📱「そのショートメールを確認しないとわかりませんが 書かれてる通りに操作して下さい」って

そしてカードの委細とかを見る📱アプリに暗証番号を入れるのですが 「これかなあ?」って思うのを入れたら弾かれ3回やった ロック🔐され又々 📲からカードセンターへ

自動音声で操作してオペレーターさんに繋いで貰うのに 丸1日かかって繋がりました

 

封書が届いてから3日間 「不正利用された」と恐くて寝れなかった

やっと このゴタゴタも 昨日片付いて

落ち着きました。

でも、この事から何でも「本当に本物なん?」って疑ってしまいます

 

👩「私は 騙されないわ❗️」って思っていたのに 知らない所で被害に合うのですね。

その後 ニュースで同じ地区で同じ様な事があったみたいで 被害者も出ているみたいです

ショップのお姉さんも言ってたなぁ

「今日は 同じ様に電話での詐欺行為があった様でお客様が 何人か来店されたんですよ」って😱

 

これだけ 電話での詐欺行為があって 被害も出てるのに何か 未然に防ぐ事って出来ないのかしら?

自分で事は ご自分で~なんでしょうけど

📱やネットが複雑になってきてる時代

私 ついて行けません。

息子に「何でもカードを作るからよ!被害が無くて良かったけど 気をつけなよ❗️」と

でも、ポイントカードを作るとクレジット機能も付いてたりするんやもん😤

 

問題 解決出来て 良かったけど

心身ともに疲れました

 

 

皆様も気をつけて下さいね

 

 

今 編んでいる物です

 

長々と読んでいただいて 

ありがとうございますm(__)m