私は経済と数字が苦手ですが、節約は大好きなので新NISAも何とか活用しないと…と思ってはいます。

 

最後の旧NISAの枠でアシックスを買って「充分上がりきっていたので損するかもだけどパリオリンピック前に少し上がるかな…」と思って購入したら分割して上がってよかったですニコニコ

最近ボンの靴は「瞬足(Moonstar)」ですが、アシックスの靴はやはり丈夫でいいと思うので3割引の株主優待(オンラインショップでもアウトレットでも使えます!!)を持っておきたいところ

新NISAでも買い直したかったのですが忘れてました、、

旧NISAのアシックスはもうちょっと持っておいて様子見て売ろうと思います爆笑

 

イオンもオーナーズカードをそのまま持っておきたかったので新NISAでも買い直しました。

 

あとは西松屋とかすかいらーくとか様子見て売っていきますニコニコ

 

 

株はやっぱりいつも見てらんないしよく分からないので、新NISAから積み立て投資信託してます。

 

うちは楽天圏内でメインクレジットカードは楽天カードでポイントをためてます。

(基本ネットショッピングせず実物見て買う方なので楽天マラソンとか参加せず、リンクも見やすいのでAmazonの貼ることが多いのですが・・)

 

楽天カード引き落としでポイントたまるのが10万円までに上がったので、

毎月10万円カード引き落としで積み立て投資信託をしています。

カードの種類によるみたいだけど、私の普通の年会費無料の楽天カードで0.5%のポイントがつくらしいです。

 

来年ボンの小学校入学と同時に仕事をやめるので、貯金の切り崩しになるのでやや心配ではあるけど・・

 

 

ただ銀行預金で置いといてももったいないので、新しい仕事をするまでのこの積み立て投資信託金(120万/年)と最低限困らないくらいの貯金とだけ置いといて、あとは全額投資信託にまわしてもいいくらい・・・

(ギャンブルの気持ちでやる株の分も少し取っておこうかな・・)

 

投資は時間が味方ですが私はもう45歳

あまり投資をしてこなかったのでバカだったと思います悲しい

なので元本多めに入れて少しでも利益増やしたいです。

 

残りのお金をいつ入れるか?ですが、まあ早ければ早いほどいいんでしょうね・・

投資信託アメリカがほとんどなのですが、米経済のことは分からず、商社マンだった父に

「大統領選挙あるけど米株はどうなるの?」と聞いたら

「誰も分からん」

「アメリカは日本と違って選挙で盛り上がるから上がるかも・・」

と言ったのですが、政治無関心な日本と違ってそういうお国柄なのかな??

 

むしろガザ地区停戦で少し落ち着いたら上がるかもしれない。

(今もう上がってるけど…)

ほんとガザ地区とかウクライナの戦争がずっと続いてることが信じられず胸が痛い、、泣くうさぎ

 

 

あ、私の投資信託の割合は、

eMAXIS Slimの

 

S&P500が70%

オルカンが30%

 

です!!

何となくで決めました(笑)テキトーです爆笑
 
アメリカまかせなのですが、大統領選どうなるのか??

バイデンさん今までも耄碌しておじいさんすぎて大丈夫か?と思ってたけどまた失言!2つも!!

ゼレンスキー大統領→プーチン大統領
ハリス副大統領→トランプ副大統領
トランプさんが大統領になったときも大丈夫かな?と思ったけど、、
他にいい人おらんのかね??
頼むでアメリカ🇺🇸