こんにちはニコニコ7月ですねイルカ

 

7月も結構仕事忙しいですが、三連休もあり行事盛りだくさんです星

(三連休の琵琶湖湖水浴、お友達との川BBQは天気次第ですが晴れますように晴れ

忙しい中ですがイベントを楽しんでいきたいと思います!

 

予約が2ヶ月前~という宿があり(遅めじゃない?せいぜい3ヶ月前?)7月になったと同時に予約をして取れました!

こちらは9月のシルバーウィークあたりの予定で大井川鉄道トーマスですブルーハート

大井川鉄道は2022年の台風災害により未だ全線開通ならないままですぐすん

しかしながら開通はいつになるか分からないし(大井川鉄道だけでは難しそうなので、自治体含め観光資源として復旧させてほしい!)、トーマスにはまった保育園時代の集大成として行っておきたい!

(実はもうブームは去ってるのですが、小学生大きくなってもあんまりトーマス乗らないと思うし…)

 

母は大井川鉄道行ったことあって、トーマスやSLより井川線のアプト式鉄道の方がお勧めですウインク

上流の方が水の色がきれいですキラキラ あの映える湖上駅もあります!

小さい子はトーマスだけのことが多くて、井川線アプト式の方はもう少し大きくなって鉄道オタク化してからの方がいいかなーと思ったのですが、まあ2回行くか分からないし行けるうちに行っていこう、と思いました。(夫にも見てもらいたいし)

 

未就学児は新幹線の料金がかからないので新幹線プランを考えてましたが、千頭まで開通してないと井川線に乗れないえーん

バスが運行されてますが本数が少ない💦

子連れでバス乗り遅れて2時間待ちとかリスキーすぎる💦💦

以前行ったとき泊まった寸又峡温泉の夢の吊り橋とか行きたかったけど、やはり子連れのバスが心配、、

ということでマイカープランを立てました。

(大阪からの長旅ですが、私は妊婦のときも箱根まで車で行きましたてへぺろ

↑こちらは自分用メモなので簡単にしか書いてませんが…

 

千頭では千頭に置かれているトーマス関連車両にも会いに行きますハート

 

SLは1ヶ月前に予約です!

(準急は第2候補で消してませんでしたがSLに乗る予定です。)

 

トーマス号は家山駅→新金谷駅の復路は安いOK

近い人は気楽に乗れる値段ですよねー爆笑

川根温泉笹間渡駅まで行かず、橋を渡らないからおもしろくないのかも・・・

駅は2駅余分に行くだけなんだけど、家山駅→新金谷駅だと30分くらいしか乗れません。

 

新金谷駅→川根温泉笹間渡駅→新金谷駅(往復乗車)
大人:3,820円  小人:1,930円

新金谷駅→川根温泉笹間渡駅→家山駅(降車)
大人:2,630円  小人:1,330円

 家山駅→新金谷駅(復路のみの片道乗車)

大人:1,190円  小人:600円

 

でもうちはそれでもいいんです照れ

ボンは普通の機関車も乗ったことないので往路は普通のSLも楽しむことにしました音符

 

 

わ、また前置きめちゃ長くなっちゃった~

千頭駅付近の宿泊スポットがあんまりなくて・・とりあえず予約できたのでよかったですニコニコ

これも天候は分からないのですが、こちらは台風級で電車が止まるとかでなければ決行予定です。

 

大井川鉄道トーマスは今年10周年らしいですキラキラ

大井川鉄道全線復旧を願って応援していきたいですねハート

 

 

 

では6月の読書記録です↓↓

 

四角グリーンたくさんのふしぎ 世界の納豆をめぐる探検

 

 

「たくさんのふしぎ」は大体私の趣味で借りてます爆笑大人が読んでもおもしろくて勉強になる!

しかも納豆だしww

小さいときはタンパク質重視で、朝から納豆ご飯あげてた時期もありましたが(当時小麦アレルギーというのもありずっと米おにぎり)もう途中から納豆食べてくれなくなりましたね。。またチャレンジしたいと思います・・

 

納豆は日本のものだけではなく、アジアだけでなくアフリカの納豆まで紹介されています。数々の納豆料理・・・・

 

 

四角グリーンさよならさんかく

 

 

まだある図書館の安野 光雅さんのコーナーグリーンハート常設?

絵がアートとしてすばらしいので最近借りてますキラキラ

今回のは和風なタッチ

 

「さよならさんかく」というわらべ歌の絵で、最後まで読むと本を逆さにしてまた最初に戻っていくつくりです。

最後の「しかくはとうふ」だけ「とうふがわれてさんかくになった」「しらないよ さようなら」で終わります爆笑

 

「さよならさんかく」のわらべ歌はいくつか絵本が出ていて、わかやまけんさんのこぐまちゃんシリーズもあるみたいですね。

 

 

 

四角グリーンみんなうんち

 

 

五味太郎さんも言葉のリズム良く絵もおもしろくて好きですイエローハート

このうんちの本は子供は喜ぶしいいですねグッ

生き物たちのうんちも出てきて嫌らしくなくて自然でいい

 

 

 

四角グリーンこどものとも ちいさなふたりのしまぐらし

 

 

小人?の老夫婦がくるみの木の家から風で小さな島へ飛ばされてしまう

貝の素敵なおうちを作ったけど、ヤドカリが持っていってしまう

ココナッツで立派な家を作って暮らしてたけど、くるみの殻が流れてきて、くるみの木を知ってるツバメさんと話して、くるみの木まで乗せてもらって帰れた

もといたくるみの家でくるみパンを焼いてやっぱりくるみの家が一番と言う

 

GW潮干狩りでヤドカリを見たので、宿借りのかわいいお話ラブラブ

絵がめっちゃかわいくて素敵なお話でしたやしの木

 

 

四角グリーンとべ!ひこうき かぜにのって

 

 

 

竹ひごグライダーのお話で、

表紙裏に竹ひごグライダーの飛ばし方が書いてあります。

 

男の子が飛ばした飛行機は風で遠くにいってしまい・・・
海に落ちそうになってカモメに助けてもらったり、

風船と友達になったり、

落ちてしまいましたが、別の街で親切なおじさんに直してもらいます

帰りたくなったのでネコさんに窓を開けてもらい帰路へ

雨が降ってきて水たまりに落ちてしまったところで男の子と再会

 

というありえない話ではありますが、素敵な飛行機の旅が飛行機の気持ちで描かれていますブルーハート

 

街や自然の描写も素敵で往路も復路も地図に書かれていてボンも好きそうでしたにっこり

 

 

 

四角グリーン雨の日の地下トンネル

 

 

鎌田 歩さんの本は丁寧な絵で説明が詳しくて勉強になるので大好きで、読んだことのない本があったら必ず借りてますハート

 

小さな川から大きな川へ地下から水を流す仕組みについて

 

立坑→調圧水槽→ポンプ汲み上げ→排水口

 

の流れで書かれています。

 

 

 

四角グリーンほしぞらでんしゃ りゅうせいごう

 

 

カシオペアみたいな寝台列車「りゅうせいごう」のお話です。

私はあまりじっくり見れてないですが、ボンはよく見てましたにっこり

 

表紙裏には星座が載っていて、

 

電車が夜空を走る場面は見開きで描かれていて銀河鉄道のようです流れ星

 

裏表紙(外側)には実際のカシオペアなどブルートレイン、特急が書かれています。

 

視覚デザイン研究所の本でABCのでんしゃじてんというのを持っています。

同じ犬?や動物の絵なので同じ方が書かれているようですピンクハート

ABCのでんしゃじてんはアルファベットの書き順を電車をなぞることで勉強できますグッ

楽しい電車のイラストで、結構たくさんの役立つ英単語が載っているので本当にお勧めです電球

 

 

 

四角グリーン進化をたどる7億年の旅

 

 

きれいな絵でたくさんの生き物が載っていて、絵の周りにはプチ情報も掲載されていて勉強になります。

 

ボンはこの本にはまり何回も見てました目がハート
メルカリで買った恐竜の図鑑とセットだった(私が好きなちょっと古い時代の学研のポケット図鑑)恐竜・大昔の生き物を出してきて見てました。(←こちらのポケット図鑑は古代の生き物と恐竜と両方載っていてポケット図鑑ながら情報多いです。)
 
「デボン紀…ペルム紀…カンブリア紀」とまた呪文のように唱えて暗記してました爆  笑
 
最後のページに地球の変化の歴史も載ってます。
ボンさんゴンドワナ知ってます!
 
 
前置きも長くなりましたが、お読みいただきありがとうございましたコスモス