5月に市の合同スポーツ体験に行ってきましたニコニコ(※高槻市)

 

狙いはトランポリンの体験ラブ

 

↓トランポリン習わせたいことについて書きましたブルーハート

当日空いてれば気になるスポーツを無料で体験することができます。

 

動きやすい服装で、体育館でやるスポーツも多いので上履きも必要です。

 

飲食出店もあったみたいですスプーンフォーク

 

もう終わったばかりですがまた次回もあると思います。市報に載ってます。

 

トランポリンは市のイベント申し込みページから申し込みが必要です。

結構人気ですぐ予約が埋まります。

 

 

この日は午前中コペルで、お昼御飯を家で食べてから最終枠の予約で行ったので、他のスポーツは体験できず残念でした。

 

インディアカやペタンクなどあまり知らないスポーツなども体験できるようですひらめき

 

 

アンケートに回答するとプレゼントがもらえましたイエローハート

SAVASのパックドリンクかバナナチョコのお菓子

お菓子を選んで満足そうでしたよだれ

(SAVASも子供向けで飲みやすそうなテイストでしたが)

 

外出たところでクラスの女の子に会いましたピンクハート

3兄弟でママさんが中学教師で部活顧問もしていて忙しいのでいつもパパさんが3兄弟連れてるお父さん

パパさんも士業で財力もあってしっかりしたおうちなので3兄弟をちゃんと大学まで教育できそうキラキラ

スポーツ系はさせてないみたいですが、3人やりたいことが違うだろうから大変だろうなぁ

今日はいくつか体験を楽しめたそうですニコニコ

 

 

トランポリン体験は基本小学生向けなので、ボンは一番小さかったと思います。

 

まずは準備運動からだけど、やっぱり運動療育でもそうだったけど体操やり慣れてる小学生と伸ばし方が違くて動きがぎこちない、、、

 

トランポリンで止まるときは「チェック」と言って、膝を曲げてジャンプを押さえ両腕をグーで前に出すポーズらしい。

まずは10回跳んでチェックで止まる練習。

止まるのが苦手なボンでしたが、ちゃんと指示どおり10回で止まってました。(きれいにピシッとは止まれてなかったけど)

 

次はお尻でついて起きて立つ練習

お尻つくところまでは勇気を持ってできてましたが、起きて立つのは補助してやってもらいました。

 

その次はジャンプ中に半回転する技

勢いで1回転くらいできそうで決まってなかったけど「それで良し」としてもらえました爆笑

 

 

いつも運動療育で小さなトランポリンでも身長の倍近くまでスーパージャンプしてるのでアセアセ

大きなトランポリンではすごいジャンプするかな?と思ったのですが、初めてのことでやや緊張があったのかものすごい思いきりジャンプはしてなかったですキョロキョロ

 

ただすごい楽しかったみたいなので、習わせてあげたいと思いました。

 

終わった後「来年入学後習いたいのですが、レクリエーション教室はすぐいっぱいになりますか?」と先生に質問

いっぱいになることはあるけど、今も空きがあり大丈夫そうとのことでした。

が、入れなかったら嫌なので年長の3月くらいに再度見学に行って手続きしようと思いました炎

(幼児からやってる人もいるので、入学前から入ることはできる。)

曜日もチェック済みで、その曜日には新しい放デイは入れないよう計画します。

 

 

様子を見て心配になったのは、やはり療育と習い事は違うということ。

特にスポーツ系は先生の言い方は厳しめです。

トランポリン下りるとき「ジャンプして下りないで」って何度か注意されてました。

トランポリンはジャンプの延長で跳んで下りると周りにマットがあっても危ないですびっくりマーク

なので先生は体験で怪我をしてはいけないと思い、強めの口調で注意するのは当然のことです。

療育ではあまり厳しめに注意されたことないので、それ以外の指導でも体育会系の先生に厳しく注意されてちゃんと言うこと聞くかちょっと心配です。

心配ではありますが、療育ではないスポーツ系の習い事で健常児と一緒に先生に厳しく注意されてもへこたれず練習するようになってほしいと思ってます!

(※トランポリン教室の先生の言い方がキツイというのではありません。先生方は生徒の安全と技習得のためにしっかり指導して下さってるんだと思います。多分他の野球や格闘技系よりは優しそうではあるブルーハーツ

 

療育や保育園の加配対応は温室状態ですからね・・

(手厚い見守りが必要なため・・)

気持ちの切り替えとか丁寧に接してもらってる

ボンはだいぶ癇癪・パニックを起こすことがなくなってきたので、本人できるところまで普通対応(普通という言い方アレですが・・)でやらせてみたいです。

いずれ社会に出ることを目指すなら、世の荒波でもまれて強くなってほしいと思います!

 

トランポリン教室、スイミングスクールはそのチャレンジです!!

今通ってるピアノ教室は発達障害に理解のある先生で甘々なのでラブラブ(とてもいい先生ですキラキラ

通う前から発達障害について先生にお話した方がいいかもしれませんが、門前払いに遭うのは嫌だし、最初は離さずに入ってみようかなーと考えてます。(まだ考え中)

 

 

チェックの態勢に入る無難なジャンプ

 

 

 

もずやんではなく、なみはや国体のモッピー?

 

 

 

初めて高槻市立総合スポーツセンターに行きました。

去年電動自転車を買ったので可能になりました。

(一人っ子なのでママチャリに乗せてがんばっていたのですが、度重なるパンクで観念して電チャリ(子乗せではない普通タイプ)を去年購入)

橋を渡るのにアップダウンがあるのでね・・

ここに市民プールもあるみたいだけど、茨木の西河原市民プールの方が屋内もあるし楽しそうなので電チャリで行こうかなーと思ってます自転車