新NISAになってからやっぱり株はよく分からないから、なるべくたくさん投資信託で放置でいっかなーと思い始めましたにっこり

 

商社マンだった父とかなり株で儲けている元経理(やっと脱経理で今は別部署)の兄に聞いても、

投資信託なんて持ってるだけで手数料取られるからやってないびっくりマークと言われて参考にならない・・

私みたいな数字や経済に疎い素人は投資信託でいいやーと思いました。

(最近は手数料安いのもあるし、長い目で見て緩やかでも増えたらいいかと…)

 

旧NISA時代の株を売って処分していってます💦

もう一時期より下がってしまったけど、100株5~10万円以上の儲けが出てたら充分かと・・

 

 

今回はハム系を売却

 

【日本ハム】

株主優待商品金額が減ってしまいましたね。。

まあ株主優待より利益出してもらって配当が上がった方がいいので、株主優待に踊らされてはいけないとは思ってますがなんかさみしいショボーン

 

(100株保有の場合)

3000円相当商品→1500円相当商品へ下矢印

 

今回は最後にジンギスカンを頼んでみました牛

 

 

【丸大ハム】

地元企業でこちらのハムも楽しみにしてましたが売却札束

 

株主総会が高槻に新しくできたホール「高槻城公園芸術文化劇場」で

めっちゃ近いから一度行ってみたいと思いましたが、

仕事あるしお土産は無くなったということなのでやめましたニヤリ

 

 

まあ株は安そうなときに気になる株主優待があったらギャンブル感覚でまた買ってみようと思います爆笑

 

 

 

ハム系が大好きな私はふるさと納税もハム系よく買ってます豚

もうボンが小学生になったら仕事やめるから今後は夫の方で買ってもらわなきゃ・・

 

 

↓去年はこれ買ってました。

 

 

冷凍です!

冷凍も味そんな悪くないよウインク

株主優待やふるさと納税の食料品、冷蔵だといっぺんに食べないといけないけど、冷凍だったらいつ食べてもいいチョキ(←冷凍の賞味期限は永遠だと思っている人てへぺろ

 

冷蔵庫買い替えて冷凍容量が増えたから気にせず冷凍食品を買える音符

 

 

いつも肉とか北海道のイクラとか頼むんだけど、今年はLaQにはまりすぎてLaQの会社ヨシリツがある奈良県吉野郡大淀町のふるさと納税頼んでみたグリーンハート

 

 

ジョイントパーツはLaQでは邪道と思ってるんだけど、収集癖もあって1回試してみることに・・・

このセットはボールジョイント、ハマクロン(大・中・小)、クロスパーツと特殊パーツが入っていて色々試せそうグリーンハーツ

LaQ沼にはまった~うずまき

しかしLaQは高いのでふるさと納税はかなりお得と思ったOK

 

メルカリのLaQ専門店みたいな人で新品出品してる人はこういうところで安く仕入れてるのかなー

 

 

ボールジョイントのセットだけで3300円。

3300円+750円のハマクロン(大・中・小)×3+クロスパーツ420円=5970円

概算6000円相当の返礼品イエローハート