※RISUのPR記事になりますが

RISUとは関係ない愚痴の雑談からの始まりですみません…💦

 

先日(5/28)は荒天による警報により保育園休園でした悲しい

地域自治体によるかもしれませんが、うちの園は警報出たら休みです。。

今は大阪オフィスになってしまいましたが、昔神戸本社だった会社なので会社は神戸の人が多くて、会社の同僚に聞いたら「保育園はやってるよ」と言ってたので羨ましく思ってました…

うちの園は警報が出たらすぐお迎えと言われるのですが、「今帰る方が危ないわびっくりマーク」と思うことも💦

 

警報出てても余程交通機関が止まってるとかじゃないと仕事は休みにできないもので、、

この日は運悪くちょうどお客さんへの納品物を発送する日でした!

前もって夫に「この日は休めないから、ボンに何かあったらよろしく」と言ってたのですが、夫も後から外勤アポが入ってしまい、、、

午前と午後で交代で勤務することにしました!!

 

うちの園はどんどん規定が改悪され、

9:00までに警報解除されたら13:00~お弁当持参で、

9:00までに解除されなかったら休園

となってしまいました・・

 

絶対解除見込みなさそう・・と思いつつも、夫は御飯作らないので朝お弁当を詰めてから出社💦

(お弁当はお昼に食べてもらったらいいと思いました🍱)

 

今月入念にチェックして準備していた納品物を段ボールに詰めて発送は無事完了!

宅配会社のHP見たけど悪天候による遅れの見込みとか特に書かれておらず、荷物が無事翌日届くかは分からないけど、とりあえず送ったと追跡番号と共にメール(翌日無事届いてました。)

 

少し早退したかったけど、なんやかんや他のことしてたら12:00退社

しかしここで阪急が人身事故で不通(振り替え輸送)!!

御堂筋線+JRで帰りました🚊

三宮まで通っていたときはJRでしたが、もう赤い自転車(駐輪場代金より安いレンタル自転車)は契約してないので、雨の中小走りで帰宅アセアセ

タクシー乗ってもよかったけど、ついでに通る生鮮スーパーで卵を買いたかったヒヨコ

(私は小さい卵が嫌いでLサイズ卵にこだわっていて、Lサイズ卵が安いのはこの生鮮スーパーと業務スーパーなので・・)

 

夫と交代で午後はボンと遊ぶ立ち上がる

 

 

いつもよりゆっくり二人で遊ぶ時間ができたのでRISUを開いてみた。

こういう暇なときにも使えるねウインク

 

 

実は色々あってあまりRISUタブレットを使えていなかったのですが、モニター期間もあと1週間弱💦

やりきれなかった感はありますが、あと少しがんばって少なくとも私の方でかいつまんで見ながらでもボンにやらせたいところ・・・

 

RISUの内容と最終レポートについてはまた後日ブログ書かせていただきます・・・

 

今日はその他のサービスについて・・・

 

 

 RISUタブレット使用状況が分かる気づき親へのメール

定期的にお知らせやメルマガのような算数学習に役立つコラムが読めますニコニコ

 

使用状況に応じて報告メールがきたりします(!)

「前回RISUで学習してから10日間ご利用が空いているようです」

わー💦すみません!

4月は病がちであんまりやってなかったしね・・・

 

 

 先生チュートリアル動画

あ先生動画も届くので、何気ないときに再生してみますww
 
最初の動画は先生方の挨拶だけですが、みんな東大生/京大生なのかなーと思いつつ見てましたラブ
 
2つ目の動画は「生活の中でも算数は役に立つ!」という動画で、まあ短いものでしたが、先生が一生懸命話されてましたキラキラ

 

なかなかカリキュラムを進めることができなかったからか先生動画はここまででしたが、きっと何回も聞ける講義動画みたいな感じで、分かりやすく算数の説明を話してくれる動画もあると思うニコニコ

 

 

 ハローベルリッツの動画

ベルリッツの英会話動画が毎週届きますルンルン
 
3分くらいですぐに見れるので、これは全部ボンも見てくれましたにっこり
 
内容としてはかなり簡単なのでボンくらいがちょうどよくて、英語ができる小学生には簡単すぎるかも?
毎週続けてるとだんだん難しくなってくるかもしれませんが・・
 
生き物など出てきて映像も良いので、まあまあよかったですニコニコ
 
2+3=5を英語で言うなど、算数らしい英語も出てきますキラキラ
 
 

 Risu Primeの特典

Risu Primeという会員限定の特典サービスを今回のモニターでも受けさせていただくことができました。
(1週間の体験ではないと思います。)
 
特典は2024/5/31現在2つだけで、
 
●ベルリッツ・キッズの入会特典
特典1 入会金 通常33,000円→0円
特典2 教材費10,000円OFF 
 
ベルリッツは入会金も高いんですねキラキラ
 
audiobookの3ヶ月無料クーポン
3ヶ月は結構長く、RISUのモニター期間が終わった後も楽しめるかな…と思って登録したのですが、
やっぱりなかなか聴かなかった・・
隙間時間に聴けていいのだろうけど、今の私には無理だった、、
私は退屈が苦手で、家事や単純作業(仕事含む…)するときは耳から別の情報を得たい方ではあるのですが、最近疲れすぎて移動中(駅まで歩くときや電車など)は脳を休ませたくて何かを聴くという気持ちになれなかった。。。(ボーッとして電車乗り間違えたくらいだからね無気力残業して淡路乗り換え間違えて「次とまります」ボタンを買う
やっぱり隙間時間を有効利用して知識を得たい!というやる気がみなぎってるときじゃないとねキラキラ
元気なときはこういうの好きです音符(よく利用してるのはインターネットストラジオやNHKらじるらじる等)
 
がありました。
※特典は2024/5/31現在のもので変わることもあると思いますのでご了承下さい。
 
 

 RISU Japan代表取締役の今木 智隆さんの書籍について

モニターをするとRISUタブレットと一緒に送られてきたRISU Japan代表取締役の今木 智隆さんが書かれた書籍のお試し版が2冊入ってました。
 
 
小学生30億件の学習データからわかった 算数日本一のこども30人を生み出した究極の勉強法
 
 
10億件の学習データが教える 理系が得意な子の育て方

 

 

 

実は書籍の方もモニターで申し込んでレビュー書くことができるオプションもあったのですが、

本を読む時間がないかもしれない…と思いそれは申し込みませんでしたてへぺろ

 

お試し版を読んでみた感想・・

 

小学生30億件の学習データからわかった 算数日本一のこども30人を生み出した究極の勉強法

とても読みやすく書かれてます。

普通に子育てのコツとして役立つことも書かれていますグッ

 

10億件の学習データが教える 理系が得意な子の育て方

こちらもとても読みやすく書かれています。

算数はすべての理系科目の入口であるし、暗記科目と違って前のことができないと先もできないという積み上げなので、算数だけは落ちこぼれさせてはいけないと書かれています。

実は私は算数落ちこぼれの超文系で、これを読むとグサッときます。。。ショボーン

私の場合はもう数字自体が苦手で(時間の計算ができない、電卓使っても間違えるネガティブ…etc.)、本当に苦手な性質の子供もいると思うのですが・・・

将来いい大学に行ったり、理系進路に進む…といった選択肢をせばめないためにもボンは理系のパパから教育してもらおうと思います・・・

私も中学以降は既に教えることはできなくなると思いますが(限界はや…タラー)自分の学び直しも兼ねて、算数と向き合っていきたいと思います!(プログラミングもボンと一緒にSEの夫に教えてもらおうと思ってるよグリーンハーツ

あと具体的にどういう算数問題で間違えやすいか~理解のポイントまで問題を見ながら解説されているパートもあるようですグー

 

私は算数苦手だったけど、2冊とも本当に分かりやすくて納得できそうだったので、書籍レビューするということで申し込めばよかったと思ったりも…てへぺろ

特に「~理系が得意な子の育て方」の方は私が理解できていないことが多いと思うし、より具体的なので興味あるので今後読むか検討したいと思いますニコニコ

 

 

以上、愚痴雑談から始まり結局勝手に書籍までPRしたりしましたが、お読みいただきありがとうございました!!

 

 

《1週間お試しキャンペーン》
 
本キャンペーンは下記クーポンコードを入力いただくことで、通常は即本契約(1年分一括支払い)となるところ、1週間無料でお試しいただきけますので、もしよろしければご利用下さい。
 
bmz07a
 
 
※ご利用の際のご連絡はなくても問題ありません。フリーです^^
※今のところ期限は決まっていないようですが、公式HPには「上限人数に達し次第、早期終了の可能性があります」と書かれています…
※体験後契約されない場合はタブレット返却時に1980円(税込)がかかりますのでご注意下さいませ
 
 
↓↓キャンペーン公式専用ページ↓↓