こんにちはカエル

6月に入って初めてのブログですが💦

GW頃の読書記録になります。。(おい。。)

 

お仕事で今月納品する文書はLサイズ段ボール箱×18箱びっくりマークゲロー

その他の業務もまあまあ多く、、

今月は勢いを持って仕事を進めています!炎

 

 

 

※この週は多分「は」行の棚を見たと思われる・・・

 

 

四角グリーンキャンピングカーのたび

 

 

 

憧れのキャンピングカーラブ

私の夢の1つで北海道をキャンピングカーでまわるというのがあります。

ボンが北海道の良さが分かるようになった頃の夏休みに大枚はたいて札束行きたいと思います!

キャンピングカーの値段もそこそこするし、夏だったら飛行機も高そうですが、、

 

主人公の男の子が乗ってるのは軽のキャンピングカーで、エンジンが軽のため「のろのろ号」と呼ばれています。

その他いろいろなキャンピングカーが紹介されていておもしろいです。

フェリーに乗ったり、ちゃんとキャンプ場で泊まったりもします。

 

かなり細かく説明されていて、ボンも何回も読んでましたにっこり

 

 

 

四角グリーンはしれ!たくはいびん

 

 

クロネコヤ〇トみたいな色の宅急便の会社

りんご農家のおじいちゃんから孫への荷物を絵本で追います。

何回か配送仕分けセンターが出てくるのですが、

「ドーン!とおくのはやめましょう」(ガラス瓶の絵)

「横づみしない 水がでる」(植物の絵)

といった注意の看板があったり、細かい絵と優しいタッチの表情の絵でいい絵本ですニコニコ

 

 

 

四角グリーンばすくんのともだち

 

「どんぐりむら」シリーズや「くれよんのくろくん」「そらまめくん」などの絵本も読んでて好きななかや みわさんの絵本

 

どうやらこれもシリーズがあるみたいで、「ばすくん」というのが最初からだと思うのでまた読んでみたいです爆笑

 

この本はばすくんがもう使われなくなって森で動物たちと暮らしている(?)話

冬眠から早く目が覚めてしまった子グマちゃんが街に行ってしまいましたが、動物園で保護されて、動物園の人が森へ連れてきてくれて、バスくんも修理されて動物園で働かないか?と言われたけれど・・・

 

 

 

四角グリーンはいしゃさんにきたのはだれ?

 

 

外国の歯医者さんの絵本。

子供にシールをくれたりするのは一緒だけど、アメリカ(?)では口すすぐ水に色ついてたりするのかな(!)

 

治療を嫌がる子供に楽しい動物のお話をしてくれるいい先生ブルーハート

 

 

 

四角グリーンまるいちきゅうのまるいちにち

 

 

図書館で安野 光雅さんの特集があり、それから気になる本を借りてます。

 

安野 光雅さんの絵が好きなのですが、この本は主に編集で、エリック・カール含むいろんな国のいろんな人の絵を使用して書かれた絵本です虹

 

時差についてはボンは初めての海外旅行(台湾)で理解したようで、

「〇〇市(←ボンの想像の都市)は今□時」とか言ってます。

 

 

 

四角グリーンたんぽぽ

 

フレーベル館のだいすきしぜんシリーズの絵がリアルで分かりやすいですグッ

 

 

 

四角グリーンオオサンショウウオ

 

動物写真家の福田 幸広さんによる貴重な写真キラキラキラキラ

オオサンショウオは清流の人知れぬところでしか見られないのに貴重な産卵、子育て写真を撮られていますカメラ

 

お話は子育てのパパ目線ですお父さん

メスが産卵しますが、卵の見守りはオスらしい。

普段はのんびり大口開けて食べて過ごしてるけど、オスも子供が巣立つまでは大仕事

 

 

 

四角グリーンほしぞらえほん

 

PIE Internationalの見やすい絵本図鑑シリーズ

時間がなくじっくり読めなかったのでまた借りたいです。

 

星座の図鑑は買うか悩みますが、買うんだったら星座のお話も載ってるような本がいいですね流れ星

 

 

 

四角グリーン絵のあるまち バルセロナ

 

 

こちらのアートなシリーズの絵本はとても良さそうですが、中古しか販売ありませんでした。。

 

これは私の趣味で借りました。

スペインは不妊治療中なかなか海外旅行行けなかったけど、なかなか妊娠できないので思いきって夫と行きました飛行機

 

サクラダファミリアはついに2026年に完成するらしいですねハート

 

 

 

下矢印こちらは免許証更新の日、講習開始時間まで暇だったので図書館に寄って借りた本です。

(高槻の警察署移転の関係で交通安全協会は市役所の近くにになりました。)

 

四角オレンジ旦那さんはアスペルガー 奥さんはカサンドラ

 

 

アスペルガーの旦那さんとカサンドラの野波ツナさんのことがとても分かりやすく書かれた漫画です。

 

ボンはアスペルガー的な発達障害なので、

多分魅力的な男性にはなると思うブルーハート(親バカ)

しかし結婚してみたら「んん??」「ええーー」と奥さんに思われて離婚されないか心配・・

(まず運良く結婚できるか?というところからだけど…)

 

親の私でさえ叱ってるのにケタケタ笑われたり、疲れることが多いのだから、奥さんになる人にはなるべく苦労が少ないようにしてあげたい・・・

 

今後の人生の課題だけど、告知後自分の特性をよく理解してもらって、相手の気持ちを読み取るのが難しくても、ルールとしてでも思いやりのあるコミュニケーションができるようになってほしいと思います。

 

あと結婚前の同居も推奨!

↑これはうちの父も昔から言ってた。(女の子親で年代は古いのに考え方が変わってる父…)

発達障害のこと言うと遺伝の心配されたり、相手の両親に反対されるかもしれないからシチュエーションにもよるけど、結婚前にある程度理解してもらいたい。

 

先の話だけどなんか女性関係も心配・・

女の子とケンカして「別れよう!」と言ったら言葉どおりすんなり別れちゃうとか・・・

独りよがりとか…

なんか目に見えてしまう・・・笑い泣き