やっと急ぎの仕事2つくらいの目途が立ったので気持ちが落ち着いてきました~~やや疲れ気味でした、、無気力

また大好きなブログを少しずつ書いていきたいと思いますニコニコ

 

GW前半実家に滞在中に図書館で借りた本の読書記録です。

じいじに借りてもらってます。

また別のブログで書きたいのですが、父が1年以上しゃっくりが止まらない難治性吃逆になってしまって・・・

昨年末頃から地元の病院→神戸中央市民病院の総合内科に紹介状もらって、MRIとかあらゆる検査をしたけど他の悪い病気じゃなさそうでよかった。

ただしゃっくりには治療薬・治療法がなく、逆流性食道炎・てんかん薬・筋肉弛緩剤等いろんな薬を試してるのだけど、ずっとしゃっくりが出たり止まったりする状態・・・

睡眠障害となり鬱っぽくなったのでしゃっくり出てるときは睡眠薬使って寝てます。

かなり鬱っぽくなってしまって、以前していた読書や映画もの楽しめないこと。。。

そして図書カードの更新期限が切れてました💦

じいじヤバイな、、、

しゃっくりのせいで心臓に負担がかかって寿命を縮めたり、ボケてしまっては困る・・・まだボンにスパルタでも勉強教えてもらったりしたいのにえーん

鍼灸治療も勧めているのですが頑固なので、もうちょっと今のまま試すと・・・

神戸付近で通えそうなしゃっくり止めにお勧めな鍼灸院あったら教えて下さい!

(価格と評判をよく調べて候補にします。父が頑固なので通ってくれるかは分かりません。)

 

 

GW中以外と時間がなくて、ほとんど本読めなかったけど記録だけ・・

 

四角グリーンおやすみをいうまえに

 

図書館に行くときに買い物があったので、先にばあばがボンに読みきかせしてた本でした。

 

父娘で夜海が見えるところまで散歩して帰ってくると行きと帰りでは風景や人の様子がが違ってくる・・

ちょっと絵が独特で電線が描かれているのが印象的でした。空の様子も変わってくる・・・

 

 

四角グリーンせかいのひとびと

 

 

ピーター・スピアーの絵本。『雨、あめ』の絵本を借りたことがあります。雨は言葉のない絵本でした。

描写はとても細かいです。『サーカス!』の本も細かくておもしろそうです。

 

ちょっと時間がなくてじっくり絵を見れなかったのでまた借りたいと思います。

様々な国の様々な人種の食べるものや住まい・・・色々なことが描かれています。

 

 

四角グリーンきのこふしぎのこ

 

お義姉さんが買ってくれた「しぜんにタッチ!」シリーズの「きのこふしぎのこ」

この本は分かりやすくおもしろく書かれているのか何回も読んでましたにっこり

 

 

四角グリーンうんちレストラン

 

 

フンコロガシなど糞虫の写真絵本

母は「汚い!」と言って嫌がってました爆  笑

 

 

四角グリーン虫の飼いかた・観察のしかた(1)  虫さがし

 

 

虫の飼いかた・観察のしかたというシリーズ(シリーズ6巻あるようです。詳細はコチラ)の(1)の虫さがしです。

こちらの本も時間がなくて見れなかった・・・

 

男の子の親になって虫の魅力にはまりだしましたキラキラ

もともと生き物が大好きで、今は虫ではなくカタツムリを飼ってます🐌(GW中につかまえた)

 

 

四角グリーンジュニア学研の図鑑「水の生きもの」

 

 

 

古そうな学研のジュニア図鑑

 

潮干狩りに行く予定だったので貝の予習のために・・・

 

 

以上お読みいただきありがとうございました!!

 

書きたいことがたくさんあるぞー爆笑

やりたいことやらなければいけないこともたくさんある~~