お久しぶりですニコニコ

結局GW中全くアメブロ投稿しなかった。。

皆さんのブログもあまり見れてなかったのでまた徘徊させてもらいます・・・

アメブロ書かずさみしかったのでとりあえず写真なしのGWの雑記のみ・・

 

4月初旬~ボンの体調不良で2週間近く登園できず仕事がたまったままGW突入して5月も仕事が忙しそうです💦

 

 

何となく4月~保育園休みで熱があるけど元気なボンの遊び相手とかでグッタリ疲れてましたね~~

普段肩こりはあまり感じない方なのに寝違えたように左肩が痛い、、(なぜか左。いつも左側にボンが寝てるから?)

 

4/27~5/6まで帰省だったので、4/27の土曜療育行ってもらってる間に初めて整骨院に行きました。

3千円以下の全身体験メニューがあって、とりあえず空いてるところに行ってみました。

整骨院で歪みや問題を分かりやすく説明してもらい、整体の必要性を感じました真顔

 

整骨はしばらく通い続けないといけないし、その後自分で姿勢改善とかもしていかないといけないので今は無理だな・・と思いました。

仕事をやめて定期的に通う時間ができて、体操できるようになってからにしようと思いました。

 

結局整骨では筋肉・コリのほぐしは少ししかやってもらえないので、肩の固さは取れず、何もしなくてもピリピリして辛く、GW前半実家にいる間に後半義実家と過ごすと気を遣って疲れるのでその前にほぐしておきたいと思い、GW中の仕事後に梅田のマッサージ店で30分だけのクイックマッサージをしてもらいました。

30分だと全身は無理だから肩だけやってもらったのだけど、コリが取れて楽になりましたニコニコ

大阪第1~4ビルどこかしらにマッサージ店がたくさんあって、30分1700円でまあ上手な人でよかったですキラキラ

当面はその場しのぎだけどたまにはいいかなーと思いました。

整体はお金もかかるし、本気で姿勢改善に取り組まないとね真顔

しばらく大阪第1~4ビルのあちこちにある中国気功整体院とかに行ってみようと思いました。

 

 

さてGWの記録

 

4/27 土曜療育の後、塩屋の実家へ電車移動(夫は高槻で留守番)

 

 

4/28 毎年誕生日祝いをする地元の友人とランチ

三宮オフィスがクローズされ淀屋橋異動になったため、神戸方面へのアクセスが少なくなるので、

友人に「誕生日祝いとして年2回誕生月に会うのはやめて、実家帰省時や好きなタイミングで食事会してもらえるとありがたい」「誕生日プレゼントはお互い物はたくさん持ってるのでやめましょう」とこの度の異動を理由に提案

(こういうことをタイミング見計らって勇気を持って友人に言える自分は我ながらコミュ強で改善できる人だと思う(笑))

今後はプレゼント用意する面倒くささもなく、誕生月関係なく都合のいいときに美味しいもの食べるとした方が無理なく続けられそう爆笑

 

今回当初の誕生月に行きたいお店ある?と聞いたら友人が「塩屋カントリークラブ」と言ったのもあります。

塩屋カントリークラブは実家近くなので、それだったら帰省時にしてもらいとと思いました。

 

私の実家がある神戸の塩屋は外人が多く住んでいるところで、ジェームス山という外人居住区があります。

昔はノルウェー人学校もあって、駄菓子屋さんにノルウェー人学校の子供がたくさん来てましたニコニコ

塩屋カントリークラブはジェームス山の外人が多く利用するテニスコートとプールとレストランがあるクラブです。

お金を出せば日本人でも入れますキラキラ

 

 

レストランは一般の人も行けて評判は聞いていたのだけど近すぎて行ってなかった(笑)

結婚して出産する前に行く予定を立てたのだけど、台風がきてキャンセルぐすん

私も初の塩屋カントリークラブでしたキラキラ

食事はとてもおいしかったです照れ

 

飛び交う外国語、お金持ちそうな日本人・・・異世界でしたキラキラ

トイレに行ったらプールに通じていたり、ピアノが置かれているパーティールームがあったり、建物のタイルなど歴史を感じるものでしたおねがい

 

午後は近所の名谷あじさい公園へ連れて行ってもらう。

ここは車持ってる垂水区の家族連れにオススメ星

(遠くからわざわざ来るほどではないです。)

私は大好きな公園ピンクハート なぜかというと高速の下にあるため日陰だからです雲 だから夏でも行けるチョキ

駐車場は無料。(※そんなに広くなく台数に限りがあります。)

 

 

4/29 家族ぐるみでよく遊んでもらう香櫨園の友人宅へ

旦那さん会計士さんで忙しいからいないかと思ったらいた! 独立してから忙しいのかものすごい久々に会ったな爆笑

夫は香櫨園のマンションに引っ越してからは行ったことないから、芦屋浜の花火あるときとか来てもいいって言われたから夫もお邪魔させてもらおうウインク

 

お天気悪くて雨降ってきたのになぜか御前浜でスイカ割りさえてもらえた爆  笑

ボンは偏食で食べれるフルーツは少なく、スイカは嫌いなんだけどスイカ割り楽しんでましたニコニコ

 

電チャリが2台あったので(旦那さんの仕事の関係で別居してた時期があって、梅田近くのマンションにも電チャリあったため・・・セレブすぎるキラキラ)私も電チャリ借りて橋を渡り、西宮浜総合公園まで🚲

気になっていた対岸のみやっこキッズダムの遊具でも遊べましたにっこり

 

 

4/30 両親に車で遊びに連れて行ってもらう。(明石の石ケ谷公園→神戸ワイン城農業公園→夕飯は喃風で初お好み焼き屋)

この日はお天気や休館日の都合で諸々予定変更

三木山公園(三木市)に行って、三木ホースランドに行く予定だったけど、三木のお馬さんがお休み日だったので、

そのまま乗馬気分で証の石ケ谷公園へ

明石の石ケ谷公園にも乗馬クラブがあり、ポニー体験できます馬

 

明石の石ケ谷公園は初めて行きましたが、スポーツ公園のようでだだっ広く駐車場満車の心配がなさそうでしたチョキ(明石SAとつながってるし)

 

 

恐竜の遊具もありましたグリーンハート

 

初ポニー乗馬体験もできました馬

3歳から300円でできます。

ごほうびセット(ポニー乗馬+餌やり)もあり、馬にごほうびあげたくて買いましたが、餌がひと粒だけでした。。。

(受付にタッパーに入った餌があって、それをあげれるのかと思ってごほうびセットにしたのですが本当にひと粒だけでした。。太るからかもしれないけど一粒で200円はちょっと…と思いました。)

ごほうびの餌やりがなくてもポニーを少しなでなでさせてくれたり触れ合うことはできるかもしれません。(人によるかもですが、「なでてもいいですか?」とか聞いてもいいかもしれません。)

 

石ケ谷公園でピクニックランチ(買ったお弁当ですが)した後は、神戸ワイン城の農業公園にも行きました。

両親はいつも農業公園で新鮮な野菜を買っています。

神戸ワイン城もGWだからか珍しくバスの団体が来てました。

ちょっとさびれたところなのですが、神戸農政公社(神戸市の外郭団体らしい)→白鶴酒造に引き継ぐことになったらしく、ジモティーとしては良くリニュアルされることを期待していますおねがい

 

中庭のある洋風の建物は素敵なもので、とても広い公園でBBQ施設もあるので、民営化でうまくやったらBBQ+ワインでもっと栄えそうですキラキラキラキラ

 

 

醸造庫の樽の匂いをかぐのが癒しで好きだったのですが、そこもだいぶ前からもう入れなくなっていてショボーン

ボンは鯉に餌をやったり、かなり年季の入った乗り物に乗ったりしてましたほんわか

 

この日ボンは初めてお好み焼き屋にチャレンジしました!

「喃風」という姫路発のお好み焼き屋さんで、明石焼きを鉄板で焼いたどろ焼きというのが売りらしく、明石焼きのような卵っぽくて出汁で食べるものだったらボンも食べれるんじゃないか?ということで両親が連れて行ってくれました。

が、遊び疲れたのか車で寝てしまいzzz少ししか食べませんでしたガーン

ソフトクリームの機械があるのでデザートは食べてましたソフトクリーム

私は「どろ焼き」「播州お好み焼き(卵多め?)」などいつもと違うお好み焼きが食べれておいしかったです爆笑

 

 

5/1 垂水のリニューアルされた児童館に行ってみる

いつも地下鉄乗り継いでこべっこランドに連れて行くのですが、

垂水の図書館に行ったときに、区役所の上に子育て支援センターみたいなのができたという看板を見て(去年の6月にはできていたようだけど、垂水駅東側の工事看板にデカデカと書かれていてこの度知った。)

そんなに広くないだろうし、もうボンはそういうのすぐ飽きるかもだからちょっとだけ様子見して、その後電車で久々に明石の児童館に行く予定でした。

明石市は子育てに大変力を入れていて有名で、明石駅前にあかし子育て支援センター(市外の人でもカードを作れば無料で利用できます!)や(明石市民は無料だけど市外の人は)少しお金を払って親子交流スペースハレハレで遊ぶこともできます。

 

午前から垂水に行ってみました。

 

まず未就学児対象の「ふらっとひろば」

 

HPを見ると予約枠がありますが、予約枠をクリックしてみると今は予約無しでいつでも利用できると書かれています。

 

あと1年なのに登録カードを書いたら名札まで作ってもらっちゃって悪かったです💦

(ここでは住所は実家の住所を書かせてもらいました…)

 

ここはやはり小さい子向けなのですが、かわいらしい船の遊具などでひとしきり遊んで、隣の児童館へ(小学生以上向け)

 

児童館は学童保育施設でもありますが、一般も利用できるようです。

ここでは住所は書かず名前だけで済みました。

 

そんなに広いスペースではないのですが、図書室に絵本やマンガが置いてあったり、体を動かせる部屋やおもちゃの部屋がありました。

おもちゃの部屋は寄せ集めのおもちゃが色々あって、その中にLaQがあって、保育園が私立で年長の部屋にLaQがあるらしく、今LaQにはまってるみたいなので、お昼の時間になってからも「まだ遊びたい立ち上がる」というので、明石はやめて垂水のマクドでGW中のハッピーセットトミカをゲットして、また垂水の児童館に戻り、結局閉館の17:00までたっぷり遊びました~

 

午後からは学童保育の子供たちが帰ってきてとても賑やかになり、また未就学児エリアに行ったりしましたが、初めて学童保育の様子を見れたのでとてもおもしろかったです。

またこの日のことはブログに書けたら書きたいと思います。

 

 

5/2 (私は出社とマッサージ) ボンは垂水健康公園に散歩に行ったり、お勉強見てもらったり・・・

両親(特にじいじ)は厳しいので、ワークを持って行くと字の練習や勉強もやらせてくれますおじいちゃんおばあちゃん

垂水健康公園は私は行ったことないのですが、なぜか両親やよくここに連れて行ってくれるようです。

 

 

5/3 夫が車でピックアップリムジン後ろリムジン前義両親・義姉夫婦と金婚式祝いで龍野の宿に宿泊

揖保乃糸資料館そうめんの里セイバンランドセルミュージアム→潮干狩り

 

11:00にそうめんの里で岩国/庄原の義両親/義姉夫婦と合流。

夫は8時前高槻を出たのに宝塚の渋滞回避の阪神高速の渋滞でやや集合に遅れて合流・・

そうめんランチ照れ

 

予約してなかったけど13:00~の見学枠に入れたチョキ

予約した方がいいみたいです。(GWなのにタイミング良く入れたな💦)

 

直営店予約というのはガッツリ試着・商談する人のものかと思った・・・

実際ガッツリ1階で試着してる人が多かった。

2階のミュージアムはそこまで混んでなかったけどおもしろかったよニコニコ

 

潮干狩りは暑いので私達だけで行きました。

新舞子浜は遠浅で潮干狩りで有名らしいですキラキラ

せっかく潮干狩りのシーズンに新舞子浜の真ん前に泊まるのに潮干狩りしないのはさみしいので、

お義母さんたちに悪かったけど別行動させてもらいました・・・

お義母さん・お義姉さんたちには変おもしろい太陽公園を勧めたのですが、ちょっと道の駅みつ(御津)あたりをドライブして早々にチェックインしたそうです。

(さすがに子供抜きで太陽公園は行かんかったか・・・なんか申し訳なかった💦)

 

 

潮干狩りについてはまた写真付きでブログ書けたらいいのですが、

とりあえず

 

GWの潮干狩りは貝より人の方が多いんじゃないか?ってくらい人が多くてゲロー

貝はまいてるけど(宿泊者は夕方閉場後にまいてるのも見たびっくりマークその貝も取りつくされてしまって、遅く行くと食べれる貝はほとんど取れない。。。

ただヤドカリはたくさんいるので、干潟の生き物の観察にはよい・・

 

ということだけ書いておきたいと思います。

 

※取れない人のためにお土産のアサリがつきます!

それで入場料1500円(足洗いなど休憩施設利用で1700円)です。

(駐車料金は500円)

 

この後岡山旅行のためお土産のアサリも断ったのですが、うちは宿泊特典で入場料は割引でトイレや足洗いも宿を利用できましたチョキ

結局うちは自力で取れた食べれる貝は5個以下で、、、クーラーBOXも用意してたのですがもうお土産のアサリも次の日旅行で傷んでお腹壊したら怖いのでいいやってなりました。。

本当に自然観察と体験のみで潮干狩りの意味あるのか?って感じでしたが、水の生き物ブームのボンはとっても楽しんでたし、おもしろかったですよ爆笑

 

新舞子浜では大人が本気のマテ貝採り(酒のつまみにおいしいらしい日本酒)をしていて、

義実家は酒飲みじゃないので、貝を持って帰ったら嫌がられそう…というのがあったのですが、

私の父は酒のみなので、次回は父に連れてきてもらって本気で食べる貝を取って、お土産のアサリは味噌汁にして、取った貝は酒蒸しにして色々食べてみたいと思います!

(ボンはどのみち貝は食べなさそう。。)

 

 

宿は新舞子浜の目の前の懐石料理宿でしたキラキラキラキラキラキラ

ここの露天風呂付き離れ特別室にみんなで泊まりました。

海の幸の懐石料理は美味だし最高の宿でした!!!

ものすごく高かったと思います💦💦💦

(古希のお祝いのときの下関旅行のフグ料理の宿も夫がちゃんとお金払ってなかったので、今回とりあえず10万円入れた封筒渡すように言っといたけど、いつもご馳走してもらってばかりで旅先でも一銭も出さないので全く足りないと思うし💦、今回もほとんど受け取ってもらえなかった滝汗

義姉夫婦ばかりお金出してたらお祝いにならないしショボーン 一応別品も用意はしたのですが・・

義姉夫婦は子供無しの教師夫婦で、家もおばあさんが住んでたところなので、お金たくさんあるんだろうけどお金持ちすぎる・・・)

 

 

 

5/4 龍野→岡山県高梁市の吹屋観光→庄原の義姉夫婦宅泊

 

岡山県高梁市の吹屋は鉱山で栄えた町で、ベンガラの赤い瓦の古い町並みが残されているところで、ガイドブックでは知っていたので今回寄ってみた。

 

 

 

ボンにはやや渋めの観光地ではあったが、今回の旅のテーマ?「小学生」の遺産がリニュアルオープンされている。

それが2023年2月に復元された旧吹屋小学校です。

吹屋小学校は2012年に閉校されるまで日本最古の木造小学校でした。

保存のための復元工事は7年もかけて一から作り直されているそうです。

(私はボンがウロチョロしてたからよく見れなかったけど、展示室の復元の様子のビデオは感動ものらしいですキラキラ

 

ここは去年復元公開されたので、庄原で小学校教諭をしているお義姉さん夫婦も来たのは初めてと言われていて感慨深そうに見られてたし、カメラ好きのお義父さんも熱心に写真を撮られていたし(カメラのコンテスト入賞したりしてるので、小学校のイベントでやっていた神楽も撮影されていた📷)、お義母さんも感動されてベンガラ染めのスカーフも買われていたので、ここを提案してよかったと思いましたニコニコ

 

ここは結構山奥だけどかなりお勧めです星

ベンガラ瓦の町並みだけだけでもすばらしいのだけど、旧吹屋小学校がリニュアルオープンされたことで、さらに観光地としての魅力を増したと思います。

多分すぐに外国人に人気が出て外国人いっぱいになると思いますウインク

 

共通券千円もあるんだけど(旧吹屋小学校は除く)、私達は町並みを見た後車で移動して旧広兼家住宅も見ました。

お城のような石垣の豪商の館でしたキラキラ

 

あとすごく暑かったので、笹畝坑道に入りました。

中は涼しくてボンもちょっとした冒険気分で喜んでました。

(鉱山は過酷なところなのだけどね、、、)

 

 

5/5 備北丘陵公園(アスレチックを主に)

庄原のお義姉さんちからすぐの国営備北丘陵公園

ここはお義姉さんやお義母さんたちは行き慣れてるので、スーパーでお弁当を買って私達だけで行きました。

ボンは2回目かな?

今回はロードトレインは乗らず、主にアスレチックで遊びましたにっこり

2年前に行ったときまだアスレチックは難しいものもあったけど、今回は全コースまわれました!

(背の高い雲梯とか部分的にできないものはあるもののほとんどできた!)

他にも巨大複合遊具が2エリアあったり、芝滑りがあったり、めちゃ遊べます!!

あと前回行った里山エリアでお茶も飲めるし、キャンプやパターゴルフ?もできるみたいです。

(お義姉さん夫婦はゴルフされるので、ボンがもう少し大きくなったら一緒にまわりたいですニコニコ

 

冬や夏にくるとお花はあんまりだけど、GWやシルバーウィークはいろんなお花が見れますピンク薔薇赤薔薇

庄原は寒かったのかネモフィラもまだ咲いてましたキラキラ

 

 

5/6 帰宅

庄原は岩国より大阪に近いので、昼御飯まで食べていこうかと思ったけど、雨のためお昼前に出発。

渋滞なく夕方には帰宅できました。

 

 

そんな感じのGWでした~~

今はやっと自分の家に帰って気が抜けて疲れました~

またしばらく仕事が忙しそうですが、気晴らしにブログを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いしますニコニコ

就学相談は・・5/7~受付らしいですが、スロースタートでやっていきたいと思います。。