今年度まではまだ共働き(小学校入学後に一旦やめるつもり)の我が家の家事分担

 

夫は料理はしないので料理は基本私ですスプーンフォーク

と言っても私も会社帰りにお弁当やお惣菜買ってきたり、

年中白菜がある限り(白菜が300円とか高値にならない限り)週末は鍋と決まっていたりてへぺろ

超手抜き料理ですよ~

 

 

食洗機あるので食洗機に入れるのは私だったり夫だったり・・・

ドケチの私は少量で食洗機を使うのはもったいないと思っていて、昼・夜ちょっとためたり、あまりに少ないときは手洗いしたいタイプです。

(食洗機使った方が水道代より安いというデータあるそうですが何となく少しでまわすのはもったいない気がしてしまう…)

食洗機まわすタイミングは私が指示していて、入れ方等にも若干こだわりあり・・・

(油ものじゃないのは手で洗って、食洗器に入れる量を減らしたいタイプ)

なので自分で洗ったり食洗器入れたいときは率先してやり、すべて油物でぶちこみたいときは夫に「このへん片付けてといてくれる?」と指示するか、放ってお風呂に入って黙ってやってもらう・・・

 

食洗機から出すのは私は在宅勤務でもダラダラしてなかなかやっていなかったりするので(←ダメ妻)

夫が見たら(多分あきれつつ)「これ食洗器まわしたやつ?」と聞かれ、「あ、ごめん」と言ってちょっと申し訳ないけどしまってもらいます…

 

 

掃除は私は片付けられない女なので、基本夫にまかせてます。

夫はきれい好きで(お義母さんもめっちゃきれい好きキラキラ)片付けできる男ですキラキラ

お付き合いして初めて家行ったときアポなしだったけど家が片付いていてビックリしたびっくり

しかし汚ギャルの私と結婚してちょっと汚いのに慣れてしまったみたい、、、

あまり掃除しなくなりましたショボーン

リビングの机とかあまりにも汚くしていると、たまりかねたように片付けてくれます。。。滝汗

 

掃除機は夫がダイソン持ってたけど3階建てで階段運ぶのが重いので最近充電式ハンディタイプです。

ハンディは吸い込み弱いのがほとんどですが、マキタのはまだ軽くて吸い込みいいらしい。

 

 

 

軽いからクイックルワイパーやめて階段もこれで掃除してますチョキ

 

置き場はソファの下(横に床置き…)でゴミがあったら都度掃除機かけてます。

 

充電の音が結構でかい!

隣の家の一人暮らしのおっさんもこれ使ってるのか時々同じ音してるわ・・・

でもパワー強いからOKグッ

 

そう言えば職場の保管庫内(鍵がかかって業者さんが入れない保管庫)もこの掃除機だ。

 

 

あとのお掃除は苦手なので夫に「お願いね」とは言ってますが、

窓拭きとか全然やってくれてません。。

 

水まわり(トイレ・お風呂)は私がやってます。

夫は「水まわりはちゃんとやってもらえて有難い」と言われたことがあります。

汚いものは妻がやるべきかなーと思ってしまいます…

水まわりはさすがに汚れためると大変なことになりますので、、

(しかし風呂場の水アカなど日常で手がまわらないところはたまっているものもある。。)

 

お風呂のカビが増える時期だけ汚くなったら、私とボンが帰省時に夫にやってもらったりしてます。

 

 

本当はお風呂洗いは夫担当にしたくて、育休後復帰したときに

「お風呂洗いはお願いね」

と頼んだのですが、

帰宅するとまだ洗ってないことが多くて・・・

夫は直前に洗ったらいいと思ってたみたいですが、それすらも忘れることもあって、こっちは「まだ洗ってない!」とイライラしてましたムカムカ

7ヶ月で復帰してまだ小さかったので食事前にお風呂に入れる時期で、

仕事が終わってお迎え前にお風呂は当然もう洗ってもらっていてお風呂の準備をしときたい気持ちがあったのです。

なのでいつも帰ってきて風呂場に入り「また洗ってない!」とイライラしてましたムカムカ

結局自分で洗うことが増えてイライラしてましたが、

もう風呂洗い担当をさせることをあきらめることにしました。

「また洗ってない!」とイライラするより、自分で洗うのは一瞬ですからね!

夫が子供と一緒にお風呂に入ってくれていて、私が最後に入るので、

水を抜く間髪を乾かしたり、洗濯機のスイッチ入れたり、色々して・・

その日のうちにお風呂は洗うようにしています。

特に冬場は朝寒いと風呂場に入るのも嫌になるので、まだ暖かいうちに洗ってしまうのが汚れもこびりつかなくていいですねウインク

 

 

これと同じく夫の担当にさせたかったのが、

炊飯器に残ったご飯をラップに包んで冷凍して炊飯器を洗うこと

です。

 

これも夫は白米が大好きなので「米大臣」として担当にしました。

 

我が家は買い物はすべて私が自転車で行ってます。

米以外は・・・

米は重たいので「米大臣」担当として夫にお願いしています。高いしねてへぺろ

ボンボン夫は一番近いスーパーで値段を見ずに買ってくるので、「好きな銘柄の米でいいから業務スーパーで買って」と言ってます。

大阪のお米ペイも担当でやってもらいましたグッ

 

ドケチなので炊飯器の保温がもったいなくて、なかなか米をラップして片付けないのにイライラしますムカムカムカムカ

これが何回言っても忘れるのか、翌朝見ても炊飯器にお米が入ったまま・・

長時間保温は電気代がもったいないというのもありますが、長時間保温するより冷凍した方がお米がパサパサにならないと思うんですよね・・・

(家電好きの夫が選んだから結構いい炊飯器使ってるはずなのにやはりパサパサになると思う・・)

翌日食べるとかじゃなかったらすぐ冷凍しないと痛むから、、

(私はだらしないけど食べ物の腐るのが気になるので何でも出来るだけ早く冷蔵庫にしまっちゃいたい派です!)

 

ご飯冷凍もイライラするより一瞬でできることだから私がやってしまおう!

とあきらめてやっていた時期もあったのですが、

意外とこれが疲れきった夜には一瞬なのにおっくうなんですよね。。無気力

今はまだボンに手がかからなくなってきたのですが、もっと面倒くさい時期は手いっぱいで余裕がなかったし、、

だからなかなかやらない夫の気持ちも分かります。

(ボンと遊んでるときは言わないですが、携帯見て横になったりしてたら「米大臣!」って言いますw)

 

なのでご飯冷凍のことはもう翌日まで保温でも放っておくことにしました。

忙しい平日の夜は言うタイミングがなかったりしたり・・・

(言うタイミングを見るくらいなら自分でやれよって感じですが、それくらい係やってよ!って気持ちがあるのでやりたくない…)

で、翌日私が在宅勤務だったりしたらまあ私がやることになるんですけどね。。

 

 

洗濯は乾燥機機能付き洗濯機使う前は洗濯し上がったら仲良く一緒に干しに行く(それぞれ自分の下着から干していってた・・・恥じらい?)ということをやっていましたが、乾燥機能付き洗濯機になってからは洗濯機から出してカゴに入れるのが夫の役割になりました。

畳んでしまって、アイロンかけるのは私

夫はその場でしまうバスタオルとシワになるワイシャツ以外は出してカゴに入れるだけのようですが、出すときにホコリなども取ってもらっているようです。

ちなみに家中のタオルなど洗濯物を集めて洗濯機まわすスイッチ入れるのは私。

 

 

結局夫担当の家事は、

 

丸ブルーボンのおもちゃや私の物などものすごく散らかったらたまりかねて整理整頓

丸ブルーゴミ捨て

丸ブルーお風呂洗い ←やってほしかったけどよく忘れるのであきらめた

丸ブルー米大臣(お米を買ってくることと、炊飯器のお米を冷凍して片付けること←よく忘れてイライラするムカムカ

丸ブルー食器の片付け、食洗器入れる/出す(時々私もやる)

丸ブルー洗濯機から洗濯物を出す+ホコリ取り

丸ブルー防災委員

「防災関係頼むよ」と言ってるのですが、大事なことを頼って大丈夫かな?と思う

我が家何もストックしてない。。。

夫は無口で何も情報共有してくれないので、私の方から時々「津波の場合はどうする?」とかシミュレーションを投げかけてみたり、「ボンにヘルメットかぶせて〇〇を持って逃げようか」と私の方でシミュレーションしたり・・・

丸ブルー大掃除・・・私は掃除苦手でしないので夫にまかせてるけど、夫もほとんどしてないような…

丸ブルー自転車の空気入れなど

丸ブルーPCや機械関係・・・SEで機械系強いのでこれは本当に頼りにしてます

 

丸レッド偏食のボンの食事介助・・・私が大人の夕飯を準備している間、偏食ボン用の食事を食べさせる介助をします。食に欲がないので放っておいたら自分で食べないもやもや

↑しかしこの介助も不十分で最後まで食べさせきれてないので、結局私が最後まで食べさせたりしていて不満ムカムカムカムカ

このイライラについてはまた偏食の記事で書きたいと思います!

丸レッドボンとお風呂・・・会社が自転車で5分なので帰りが早く入れてもらえるのは本当にありがたいお願い

丸レッド難易度が簡単なコペルへの送迎(週末に夫抜きでクラスのお友達と遊びに行った週とかはお願いしています。)

 

これ以外は私がすべてやってるので、共働きだけど結構自分が働き者に思えてきたキラキラ

でも世の中旦那さんの帰りが遅いとかシンママとかワンオペの人は尊敬ですキラキラキラキラ

 

もちろんボンの教育関係、療育関係はすべて私が調べて決めています!!(夫はあんまり分かっていない)

 

その他目に見えない家事の積み重ねとかたくさんあるけど、私は多分「ちょっとしたことだったら自分でやった方が早い」と思う方なのか、人に頼むのが苦手で仕事抱え込むタイプのようです・・・

 

子育ての悩みも夫はよく分かっていないので、

「〇〇夫は気楽でいいよねムカムカ

と時々嫌味を言いますニヤリ

 

 

しかし夫は私が家事をやっている間よくボンと遊んでくれている方だと思いますニコニコ

赤ちゃんのときに「家事をしている方が楽だ!」と育児の大変さを初めて痛感しました

 

ただ自分が家事をしているのに、ボンと遊ぶでもなく横になって携帯をいじってたら

「~してくれる?」と家事を言いつけたりします。(鬼嫁ですw)

 

夫は優しいので言ったら嫌な顔せずにやってくれます。

 

それだけでも充分有難いのですが、自分からやってくれることはあまりないので、気利かんなームカムカとイライラすることがあります。。

 

 

夕食のときも基本上げ膳据え膳です。

ボンの食事の介助をしているというのもあるのですが、カウンターに出したものを机に送ってくれないので、

「このへん机に並べて!」と言わないといけなかったり…もやもや

 

食事の準備は多分どのタイミングで手伝ったらいいか分からないというのもあると思うので、

「ご飯入れて」というのはお願いするようにしています。(米大臣なのでご飯入れるのだけお願いしていますおにぎり

 

手だしのタイミングが分からないんだと思いますが、お茶を自分の分だけ入れてたりするので、

「え!お茶はいつ入れてもいいのに何で自分のだけ…」

と思うことがありますもやもや

 

その他そういうことが多々ありますね・・

 

しかし私も相当なのろまで怠け者で家事は適当だし、

汚ギャルで本当に片付けられない女なので夫は夫で不満に思ってるからお互い様でしょう・・・

家事分担のことで喧嘩をしたことはありません。

 

 

ボンが小学校入学後専業主婦になったらまあ家事は基本的にすべてやるつもりです。

またパートとかでも働き出したら分担をお願いしようと思います。

 

ただ特に赤ちゃん・乳幼児の頃は家事頼めそうな旦那さんだったらお願いすべきだと思います。

 

私は古くさい考え方で、産休/育休中はお金を稼いでないから家事は私がするべきだ、と思ってました。

でも育休復帰して「仕事してる方が楽やん!」と気付きました電球

一日中ずっと子供と向き合ってる方がしんどいです無気力(特に自閉症とかあったりするとね…)

 

なので専業主婦の方も遠慮せずに旦那さんに家事分担・育児分担をお願いすべきだと思います!!

理解してもらえなかったら1日子供をまかせてそのしんどさを分かってもらいたいですねムカムカ