こどもちゃれんじを1年先取りしているため4月~年長ですがこどもちゃれんじは終わってしまいます。。(→進研ゼミ小学1年生へ)

 

紙教材は残りますがアプリの方は3月末で見れなくなるので、アプリのことについて記録しておきたいと思います。

 

 

「しまじろうクラブ」はこどもちゃれんじ会員だったら無料で利用できるアプリです。

 

こどもちゃれんじは年中・年長から紙コースタブレットコース(こどもちゃれんじタッチ)を選択できます。

 

我が家はもちろん紙コース選択です!

 

私は低学年のうちは運筆力をつけてまず紙で勉強する習慣をつけることが大事だと思っています。

紙で書く力がついたら(3年生以降くらい?)スマイルゼミなどのタブレット学習も試してみたいと思います星

 

タブレットのペンでは運筆力はつかないし、現代の子供はすぐにタブレットに慣れてタブレット大好きになり、紙に書く学習よりタブレット学習の方が楽なので、絶対子供は楽な方にいってしまいますよ・・・

 

 

タブレットコースのこどもちゃれんじタッチは使ったことがないから分からないのですが、

紙コースの人も無料で使える「しまじろうクラブ」のデジタルワークだけで充分遊んだり勉強したりできますよウインク

 

 

紙のワークや本にも「デジタルワークをがんばってやってシールを貼ろう!」みたいなキラキラシールや台紙がついていたりしてデジタルワークを促されますPC

 

 

デジタルワークはデジタルなのでカラフルで視覚的に分かりやすいとても楽しいワークになっています星

(↑そのまんまな説明ですみません…)

 

ボンはデジタルワーク大好きでしたねにっこり

 

親がこんな気分屋だからコツコツやるのではなく、気が向いた日に一気にやってましたね、、、

 

全くやらない時期もありました。。

 

割と最近デジタルワーク好きなので、ちょっと3月で終わってしまうのが残念ですぐすん

 

レベルとしては1年先取りで問題なくできるくらいなので簡単めかと思いますが、

たまに「これ難しくない?」というか分かりにくい問題があります・・・

(こどもちゃれんじ紙の方でもたまに「これは分かりにくい」って問題もありますよね・・・)

タブレットゆえに操作が難しいことも・・・(年少の頃は操作がうまくいかず癇癪起こすこともありましたが、今はすっかり慣れて使いこなしてますねチョキ

 

 

デジタルワークの難点が1つあります!

 

毎月5のつく日にできるデジタルワークが増える仕組みになっていて、

5日・15日・25日にワークが増えていきます。

 

なので一気にやりたくてもできない。。

その点ボンは少し怒ってましたが、

「今日は5のつく日?」

と聞くくらいデジタルワークを早くやりたがってる時期もありました。

 

あと前月の問題をすることもできませんネガティブ

 

この好きなときにやりたいだけワークができないという点が他のタブレット学習に比べて良くないと思います!!

 

 

「しまじろうクラブは」保護者向けのページも充実していて、

非会員でも保護者向けのコラムや年齢に応じた発達に関する記事が読めるみたいですニコニコ

 

会員向けサービスとしてはデジタルワークの進捗が確認できたりしますが、あまり気にしてないので見たことないです…

 

 

 

「しまじろうクラブ」アプリのすばらしいところはワークだけではなく、様々なしまじろうの優良なゲームができることですキラキラキラキラキラキラ

 

 

【しまじろうクラブ(ゲームのページ)】

※こちらはWebページで「しまじろうクラブ」アプリをダウンロードするとアプリで遊べます。

 

 

ボンはこのゲームが大好きでしたハート

 

お出かけ先で待つことがあったらこのゲームがすごく役立ちました!

電車は外の景色を見たりするけど、例えば病院や遊園地の順番待ちの時間などで・・・

 

家や車で旅行するときは目が悪くならないようにタブレットの大きな画面でさせてますが、ちょっとしたお出かけ先では私の携帯でやってもらってます。

(自分が携帯いじりできなくなりますがそんな長時間じゃないし、外でしまじろうクラブやらすときは待ち時間でグズってるときなので、、)

 

デジタルワークや教材動画などは会員じゃないと見れませんが、

ゲームは会員じゃなくてもできるらしいです!

 

ゲームと言っても知育要素がある優良ゲームなのでしまじろうアプリお勧めですよウインク

 

 

↓他の方のページで、デジタルワークとゲームのこと分かりやすく書かれてたので、リンク貼らせていただきます。

 

 

 

↓こんな感じのが3ページくらいあるのでゲームは豊富ですキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

日替わりガチャはその日のアイテムが出てくるだけだけど最初は毎回やってましたね・・

 

ボンがよくやってたのは、

 

・ジグソーパズル-----ピース数を3段階選べますが簡単め。しまじろうの絵のパズルです。

・お絵描き-----自分がデジタルで書いた絵が保存できて展覧会みたいな画面あります。

・しまじろうの着せ替え-----こちらも着せ替えコーディネートを保存できます。

・畑ゲーム-----種から植えて育てて収穫するやつ。昔mixi時代に私もやってたなぁ(古い…)

・工事現場-----言われた工事資材を運んで街を作るやつ

・つりゲーム

機械を組み立てる系

・英語クイズ

 

(ボンはやらなかったけど以下のようなゲームもあります。)

・ひらがな/カタカナ系ゲーム

・交通安全クイズ

・リズムゲーム←「太鼓の達人」みたいなリズムをクリックしてはめるゲームですが、拍と微妙にずれていてリズム感悪くなりそうなのでやめろって言ってるドクロ

 

などあり、めっちゃ遊べますラブラブ

 

(全体的にちょっと簡単めのゲームでひらがな/カタカナを探すのとかあるので年少さんくらいがお勧めかな・・・

いや、知育大好き家庭で年少さん以前からこのアプリを使ってもいいと思います!

後述している「習い事」とか2歳・3歳向けもあるしね・・)

 

 

しまじろうの映画の宣伝や思考力プラスコース(オプショナル講座で追加料金かかる)の体験版など宣伝も入ってきます。

 

思考力プラスのタングラムが楽しそうだったので、無料のタングラムのアプリ入れましたてへぺろ

実物のタングラムも買いましたよキラキラ

ボンは図形得意そうですにっこり

私は数学苦手ですが図形だけは得意でしたニコニコ

(女子にしては方向感覚が良い)

 

 

その他に「習い事」というコーナーがあって、

簡単なリトミック、運動、創作・・・などが動画でできるようです。

これはぷち・ぽけっと(2歳・3歳)向きで、最近できたものでボンが2歳/3歳のときはなかったですね・・

今見ても年齢が合ってないので見てません。

 

 

ゲーム以外に動画も少しあります。

動画はこどもちゃれんじで出てくる歌や主に「しまじろうのわお」(TV番組)で放送されたアニメの新しいやつが入って見れます。

ボンはしまじろうのアニメ大好きで今ちょっとしたブームですハート

なのでこのアプリがなくなったらテレビの「しまじろうのわお」を録画しとかないとなぁと思います。

(多少はYouTubeにも上がっているようですが)

 

 

 

動画の方はしまじろうTVアプリの方がたくさんあります!

※こちらのアプリは2022/10/31~会員以外も無料で利用できるようになっています!

 

【こどもちゃれんじTV】

 

 

なんか英語や海外番組(吹き替え)もいくつかあったような・・・

科学系もよかったかもクローバー

 

※タブレットの大きな画面でもいいのですが、親子で一緒にTVで見るのに我が家はChromeCastで携帯からYouTubeなどの画面をキャストしてるのだけど、やはり画面キャストだとちょっと見づらかったりも、、、

 

 

 

以上もうすぐ(非会員コンテンツは見れるけど会員コンテンツは)見れなくなってしまうので「しまじろうクラブ」の記録でした。

お読みいただきありがとうございましたトラ

 

 

 

こどもちゃれんじ