5歳のボンにっこりの現在のブームは水の生き物ですうお座

 

私は生き物を買うのが好きで、虫やカエル(おたまじゃくし)などを飼育したりしてましたが、

いよいよボンにとって初めてペットを飼うことにしました!

 

私の実家はずっとマンション(商社マンの父は転勤が多かった…)だったため犬を飼ったことがなく、犬を飼いたいため一軒家にしました!

なので最終的にはワンちゃんを飼うのが夢です星

 

ボンが入学後仕事をやめてボンがある程度落ち着いたら鳥(マンションでいつも鳥を飼ってましたが、飼ったことののない憧れのオカメインコを買いたいイエローハート)を飼うつもりですオカメインコ

犬は飼ったら旅行に行けなくなるので(鳥もかわいそうなんだけど鳥ならまだ預けやすい…)、ボンが中学生か高校生でお勉強とか忙しくて家族旅行に行かなくなってから、ボンが親離れしてさみしくなった頃・・・に犬を飼う予定ですハート

 

 

魚の飼育は大変なので、ボンが入学後仕事をやめてからにしようかな・・・と思ったのですが、

ベタ1匹なら飼いやすいかなーと思ってベタを飼うことにしました。

 

実家のベランダの鉢(角部屋でめちゃベランダが広いので祖父母の家にあった大きな鉢を置いている)で買ってるメダカも増えたりするので、またメダカをもらうのもいいかなと思ってます。

あとグッピーは胎生で増えやすく飼育も簡単でおもしろいですよねニコニコ

 

 

ベタを飼おう!というのは昨年秋頃からずっと言っていたのですが、

年末年始の帰省があるので、帰省後に飼うことにしました。

 

年始にちょうど近所のコーナン(ホームセンター)でベタくじというのをやっていて、

千円で1等~5等くらいのランクのどれかベタが当たるというものでした。

 

ボンにとって初めてのペットを飼うのにくじはどうかな?

ちゃんと「この子だ!」と思うものを買って、責任持ってペットを飼った方がいいのではないか?

と躊躇したのですが、まあちょうど買うタイミングで種類も多そうだったのでベタくじに賭けてみることにしました。

「もし好みの個体じゃなかったらどうしよう…」という不安もありましたが、まあとにかく責任持って飼育してかわいがろうと心に決めてくじを引きました。

 

くじを引いたのはボンです。

 

くじの結果は・・・

3等

でした!

 

3等で何匹かいる水槽から選ばせてもらえます。

赤っぽくも青っぽくも見える子を選びましたキラキラキラキラ

 

 

名前は私が紫音(シオン)ちゃんと名付けました!

(もちろんきれいな個体はすべてオスです。)

本名はそれですが結局「ベタちゃん」って言ってます(笑)

 

 

水槽は1700円くらいの安い小さめのセット(ブクブク付き)を買いました。

 

ボンと飼う前から

「ベタは狭いところで飼われることが多いけど、広い水槽で飼ってあげようね」

と話してました。

(まあそんなに広くないので、今後グッピーとか飼うことを考えてもうひとまわり大きくてもよかったかなーと思ってます・・・狭いと水も汚れやすいしね・・・)

 

ブクブクは安物なのでうるさいですもやもや

 

ベタちゃんはタイのお魚なのでヒーター必須です!

 

あと水草を買いました。

水草はやっぱり本物がいいですねキラキラ

(ベタは低酸素でも生きられることで有名なので、酸素は要らないと思うのですが水草がマイナスイオン醸し出してくれる?気がします。)

 

白砂利は家にあったものです。

 

あと温度計とお掃除道具など購入・・・

 

 

いよいよベタちゃんを我が家へキラキラ

 

 

折り紙のクジラはボンと作りましたブルーハーツ

(ベタちゃん怖がってるのでは…💦)

 

水槽はテレビの前のテーブルに置いてしまってるのですが、ベタにとっても騒がしくて良くないですし、地震があって水槽が倒れたら電化製品(下にオンデマンド全チャンネル録画機など数台電子機器があります・・)の被害が大きいのでどこか他の場所に置きたいのですがリビングに場所がない・・・(玄関だと見なくなるし…)要検討上差し

 

 

 

紫音ちゃん、千円のベタくじで大当たりだと思ってますキラキラキラキラキラキラ

 

2等は赤くて丸っこい系のベタちゃんだったので、2等じゃなくてよかったと思ってますウインク

 

ボンがいいくじ引いてくれていい子に出会えてよかったピンクハート

 

値段は2千円以上はするものらしいですキラキラキラキラ

 

 

ベタのことはまだ勉強中ですが、

(尾びれの形で)

 

・フルムーン

・ハーフムーン

・クラウンテール(ギザギザ尾びれ)

・スーパーデルタ

・ダブルテール

 

など種類があるようです。

 

 

そして美しいヒレを保つためにはフレアリングというトレーニングが必要で、

ベタは闘魚のため、鏡を見せて別の個体に威嚇されていると思わせ、威嚇でヒレを広げる・・・というトレーニングをさせた方がいいらしいです。

(うちは特にやってませんが、ボンがうるさいので何か悪い刺激は与えられてそう、、、)

 

 

 

水替えは面倒です。。

2, 3週間に1回は替えてます。

カルキ抜きはベタのヒレを保護する成分が入っているベタ用の高いのを使ってますキラキラ

 

 

ダイヤオレンジお掃除エビお掃除魚の同居を検討していますが、

やはりベタは闘魚のためいじめる場合はあきらめて別水槽に移します。

(御掃除屋と言っても生き物なので・・・)

熱帯の色鮮やかなエビがきれいでかわいいのですが、別水槽に避難させるときヒーターが2つないので、多分常温でいけるものにすると思います。

ベタとエビとの相性はそんなに良くないらしく、やっぱり壁も掃除してくれるお掃除魚のオトシンクルスかなーと思ってます。

 

 

水草は普通の金魚藻と言われるカボンバにしたのですが、

お掃除で一番大変なのが水草を洗うことですゲロー

砂利はそんなに汚れなくてすぐ洗えるのですが、この金魚草の葉が細かいため茶色く汚れた部分とか取り除くのがすごく大変なのです。。。

なので次のGWに葉っぱが洗いやすい水草にして、この水草は実家のメダカの鉢に放り込もうかと思います真顔

(多分メダカが卵を産み付けるのには適してると思う。)

 

 

そして狭い水槽でライトが近いからか水草がどんどん増殖します・・・

 

水草にからまってるんじゃないか? 死んでる??

と思うことがあるのですが、すぐに抜け出せるので問題はなく、

ベタは水草で遊んでいるようです・・・

寝るときも水草の中zzz

 

 

顔は結構黒っぽくて怖い真顔

 

 

餌はベタ専用のをあげてます。

ペットショップの方によると、熱帯魚用のフレークタイプではなく、丸くて沈むものがいいらしいです。

 

↓でも食べてるとき大きいのか吐き出してるけど大丈夫なんかな・・・

 

 

このエサ、納豆菌とか入っていて水をきれいにすると書かれてますが、この餌で結構水槽の壁や水草が赤くなってる気がするので、違う餌をためてしてみてもいいかも・・・

 

 

 

ベタは結構人に慣れるらしくて、餌をあげるときに寄ってきて、ヒレをパタパタとして本当にかわいいですラブラブ

 

本当にきれいな子なので癒しですねキラキラ

 

 

でも先週末2泊3日で台湾旅行に行ったとき放置でしたね。。ゲッソリ

行く前にちょっと餌を多めにあげて、まあ無事生きててよかったです!!

 

行く前にいつもと違う時間に餌をあげて「ごめんね。出かけるけど生きててね」と言って、

帰ったときに「ごめんね、ごめんね、生きててよかった!」と言いました。

スッと尾びれを向けてすねて怒ってた気もしましたが、まあ気のせいということにしておきましょう。。。

 

GWと年末年始は最大5日間くらいで長いから心配だな・・・

 

 

 

ボンもすごくかわいがっていて、

最初の方は餌やりをやりたがってましたね。(すぐに飽きたようでいつも私がやってますが・・)

あと夜寝る前に「ベタちゃんおやすみーお月様」って言って電気を切るのも最初は「自分でやる!」というこだわりがありましたが、今は飽きたようです。。

ただ今でも私は毎日「ベタちゃんおやすみよーお月様」って言って、ボンが早く就寝するよう促しています爆笑

 

 

これは今でもまだ継続してますが、

「ベタちゃん何って言ってる?」

とよくボンに聞かれます。

 

私がその時々でベタちゃんのセリフを答えてますw

(遅くまで出かけてた日)「みんなでどっか行ってたんか?御飯まだー?」

(寝るのが遅くなった日)「ふー!やっと静かに寝れるわー」

などなど・・

 

 

魚で意思疎通があんまりだけど想像で補ってかわいがってますブルーハーツ

品種改良された魚なのでそんなに寿命が長くないかもししれませんが長生きしてほしいですブルーハート