土曜の長時間療育では週間プログラムというのがあって、毎回メインの活動があります。

 

それは季節の制作だったり、集団のゲームだったり・・・様々です。

 

お買物ごっこではおかし代(月300円)の本物のお金で施設内で駄菓子を買ってお金の使い方を学ばせてくれます。

 

それ以外は自由遊び(この施設では大人の指導員の先生が遊んであげることはなく子供同士で遊ばせます。)で、天気が良ければ公園に連れて行ってくれます晴れ

ボンは元気いっぱいすぎるのので、外出もあるのは理想で本当に有り難いですキラキラ

 

 

 

夏のビッグイベントとして摂津峡で野外活動がありました!(毎年あるようですキラキラ

 

高槻には摂津峡青少年キャンプ場というのがあります。

 

↓市のページは分かりにくいのでこちらのページを貼らせていただきます。

 

 

私も今回調べてみて初めて知ったのですが、

 

かなりお安く利用できるようです。(市民はほぼ無料)

 

しかしながら申し込みがネット対応しておらず市役所で申し込むものなので、平日役所に行ける市民にはお勧めです、、

 

あと青少年向けなのでお酒は飲めませんバツレッド生ビール

 

すごいおしゃれなキャンプ施設とは違いますが、うちは気にしないのでまた利用してみたいと思います!

 

小さなロッジもあるようなので、ロッジと常設テントと両方試したいです爆笑

 

 

我が家は車中泊で寝袋は持ってますが、テントを持ってません。

今のところ買うつもりはありません。

車中泊+温泉施設+外食or買ったものを食べるスタイルです。

(なのでコンロなど調理器具は持って行かない。)

 

そもそもそこまで私が野外活動が好きじゃないし(ホテルのベッドで寝たいキラキラ

テントに泊まるのにコンビニ弁当を買うのはさすがにないから、やるならキャンプ飯を考えないといけません!

ボンが偏食で肉は食べないのでカレーなどボンが食べれるメニューにしないといけないし、やるなら他にもボンも食べれそうで美味しそうなキャンプ飯メニューをしっかり準備したいです!

なので小学校以降仕事やめた後、ボンがもっとお肉が好きになってからキャンプデビューしようと思います!

それまでは車中泊スタイルで・・・

 

 

話が逸れましたが、土曜療育のイベントではこの摂津峡青少年キャンプ場のBBQ施設を利用したようです。(多分BBQ施設も安い。)

 

飯盒炊爨でカレーを作ったらしいです!ポーン

 

野外活動で山でどんぐりを拾ったり自然に親しませて下さって、

さらに飯盒炊爨まで!

 

過保護すぎて包丁なんて持たせたことなかった・・・

 

子供用包丁を持ってきて下さったようです。

 

また時間があるときに子供用包丁を買ってお料理とかさせないと・・・ですね

(ホットケーキを一緒に作るくらいしかしてない…)

 

 

 

夏は放デイの大きな子もいるので、ビニルプールとかはありませんが、

広い公園に連れて行ってくれて、水鉄砲など水遊びもさせてくれます。

(夏場は着替え持参必須です。)

 

 

 

 

 

夏祭り、ハロウィン、クリスマス等各種季節のイベントもやって下さいます流れ星

 

保育園、学童などもそうですが、親だけではなかなかしてあげれない季節毎の体験をお友達とさせてもらえるのは本当に有り難いですおねがいキラキラ

 

 

さらに芋掘りの畑イベントもありました!キラキラ

芋掘りは利用者さんの畑らしいです。

私もこの施設に恩返しできること何かないかな?

(素人だけどクリスマスにお歌か演奏?、良きおもちゃの寄付など…)

と考えています・・・

 

 

今のところ楽しんで行ってますし、一人っ子で親だけと過ごして甘やかされるより良い体験をさせてもらってると思います。