年中の4月~土曜長時間療育に通い始めました。

 

(お弁当作りも慣れると)

お弁当さえ作れば…もうあとは親の自由時間キラキラとなります爆笑

 

療育のなんという有難さキラキラキラキラキラキラ

 

最初は

 

平日毎日長時間保育園に預けてるのに土曜まで1日療育に預けるなんてかわいそうじゃないか?

 

育児放棄??

 

と後ろめたさがありました。。。

 

 

コペルの先生と土曜長時間療育に通うことになったことを話すと、

 

「いいんじゃないですかーお母さんもお仕事してるしレスパイト必要ですよ」

 

と言われました。

 

「レスパイト」 言葉は知ってたけど重度の障害者or医療ケア児介護や老人介護で使われるのかと思ってた・・・

ボンは発達障害で診断がついていると言ってもそこまでじゃないと思ってたので軽くショックを受けました。

 

でも「レスパイト」という言葉は育児疲れにも使われるみたいですね電球

 

私はボンを溺愛するあまりそんなに大変だと思ったことはなかったけど(一番困ってるのは偏食くらいと思ってたけど…)実は大変だったかもしれない。

 

親の座る位置まで指定されるくらいの細かいこだわりやパワーのあるパニックとも言える癇癪・・・夜もなかなか寝ないこと等々・・

保育園でもトラブルが多々報告されたのも事実・・

 

 

土曜日療育を利用してから週末の疲れが全然違います!!

 

ボンは体力オバケでめちゃくちゃ元気なので、もちろん昼寝はせずに23時過ぎまでずっと暴れてる感じです💦

(寝ないにしてももうちょっと早くベッドに入れて読み聞かせとかカームダウンさせないとな…と思うのですが💦)

 

土日も一日中家にいるなんてできません笑い泣き

最近は少しやたら体を動かす遊びから、少し知的な遊び(知的と言うかタブレット見たりだけど…w)に変わってきましたが、体力発散のために大体どこか出かけるようにしていて、毎週土日は何して遊んだらいいんだろう?って思ってました。

 

子供がいない頃は週末の休みが楽しみでしたが、子供ができてからは平日仕事してる方が楽だと思うようになりました。。

かわいい子供と一緒に過ごすのは幸せなことなんですけどね・・・

 

でも土曜日長時間療育に行ってから、日曜午前はコペルもあるので日曜の午後だけお出かけしたりして遊べば済むようになりましたチョキ

 

日曜のコペルは10:00~11:00というとても良い枠でその後お出かけも可能です。

大体お出かけしてるので、結構ボンは週末もハードです笑い

 

 

土曜療育に行くことにしましたが、

我が家は三連休もしくは飛び休は大体私の神戸の実家に帰る旅行に行ってます

なので三連休は療育はお休みです。

あとお友達に遊びに誘われたり、何かイベントがあるときは療育は休ませてそちらを優先させてます。

 

 

土曜の昼御飯は私が準備せず、各々好きなものを食べる

と夫と決めました。

 

夫の会社は自転車で10分以内のため昼休みに家に帰ってきます。

在宅勤務の場合、一緒に私が準備したお昼御飯を食べるため、夫は私が作ったお昼御飯に飽きているようです。。。

(カップ麺とかパスタとかチャーハンで特に作ってないし、特においしくないようです。。)

 

と言っても夫はグルメではなくそんなに外食好きではなく家で引きこもるのが好きなようで、コンビニで好きなものを(ポテチななどのお菓子含め)買ってきて食べているようです凝視

 

私の方は贅沢ですが、外出(買い物など)するついでがあれば一人行きたい店で外ランチをしたりスプーンフォーク、ダイエットと称して成城石井で美味しそうなサラダ系を買ってきて食べたりキラキラ、引きこもるときは家にあるカップ麺やお茶漬けを適当に食べたり・・・

 

本当にお互い自由気ままにすごしています~~

 

片付けをするかと言ったらそうでもなく💦「親の自由時間」として気の向くままやりたいことをやっています。

 

 

二人家にいる場合は、

 

家のメインのパソコンの取り合いになりますww

 

夫はPC系仕事なので、ノートPCとかいくつかあるのでネットする分には事足りないのですが、写真などが入ったドライブがあるメインのパソコンを二人とも使いたいのです。

まあ私はネットだけでもいいことが多いので基本夫に譲ってますニコニコ(夫のPCやし)

 

部屋も別々の部屋で過ごします・・

夫はPC系仕事なのでモニターもコロナ在宅勤務前から2つあり、二人在宅してたときと同じように私はリビングのモニターで夫は違う階の書斎で過ごしています。

 

夫は私がうるさいので一緒に過ごすのが嫌みたいですドクロ

私が出かけると聞くと喜んでリビングに下りてきますムカムカ

 

 

私が土曜長時間療育を利用してからできるようになったこと

 

・美味しいランチ

子供がいたら美味しいランチをゆっくり食べることなんてできないので楽しんでますナイフとフォーク

でもランチに関したらワーママは平日ランチタイムにランチを楽しむことはできます。

小さいお子さんがいる専業主婦の方はなかなかゆっくり食べれないのではないでしょうか・・・

 

・友達(特に独身もしくは子供がいない友達)と会う

子供ができると友達と会うのも疎遠になってしまうものです。

会うとしても子供込みで会ってもらったり・・・

子供抜きで会うとひたすらおしゃべりできますね爆笑

 

・趣味の演奏活動

産後初めて以前いたオケのコンミスさんに誘われて産後初めてピアノ伴奏で趣味のアマチュア室内楽コンサートに出ました音符

そういった練習も土曜日に入れてもらえば可能になりました口笛

 

・コンサートを聴きに行く

これまた趣味の音楽(主にクラシックですが何でも好きですイエローハーツ)になりますが、家の近くの高槻芸術文化劇場が新しくなりましてキラキラいいホールなのでホール(大ホール・小ホール共に)の音響チェックがてら無料のアマチュアオケのコンサートに3つくらい行きました。

音響チェックもありましたが高槻の2つのアマオケのチェックもできました🎵

あと有料のものは

 

白石光隆/金子三勇士/松永貴志

 

の豪華3人ピアニストのちょっとジャズな連弾ルンルン

これが3500円だったので多分地方ホールオープン記念価格でお得だと思い、夫と聴きに行きましたブルーハート

 

 

もう最高でしたねキラキラキラキラキラキラ

(コンサートの感想は省略)

 

・子供がいない間の片付け/家事

あまり遊ばなくなったおもちゃをそっと二軍の部屋に追いやるとか・・

大がかりなお掃除とか・・・

子供がいるとすぐに部屋が散らかり掃除機さえかけれませんが、いない間におもちゃ全部しまって掃除機かける、、、

ただサボリなのでほぼ家事はせず自由時間にしちゃってますね。。

 

(・たまに仕事)

土曜に終わっていない仕事を片付けるときもありますタラー

時短勤務の同僚も6時間で終わらない💦と言ってるのでなぜか終わらない量なんでしょうね。。

以前は夜中か朝方に起きてやることもありましたが、土曜に静かに仕事ができると助かるときがあります。

 

(・昼寝)

私はせっかくの自由時間がもったいないのでほぼしないですが、夫はよく昼寝しますねzzz

夫はボンより寝てるんじゃないか…と思うことがあります(子供より先に寝るとかムカムカ

私も睡眠に難あり体質なので睡眠不足のときは寝れるときに寝よう…と昼寝を稀にしますが自由にウトウトするのは最高ですねキラキラ

 

 

そんな感じで療育様様キラキラキラキラで年中の4月~土曜は楽になりましたチョキ

 

長時間療育は送迎までしてもらえてなんて有難いんだキラキラと思いました

 

うちの保育園は保護者に対してかなり高圧的で厳しいのですが、、療育の先生方は至れり尽くせりで優しいですハート

 

 

入学後もこの土曜枠はキープして1年生はやってみて、

もし学校で疲れて土曜日ゆっくりした方が良さそうだったら曜日を変えようと思います。

 

あと入学後はコペルが児発で終わって利用数が余るので、もう1日放デイ施設を考えようと思います。