ボンと関係のない親の仕事の話です・・

 

私は結婚前から神戸の会社に勤めていて、結婚後も高槻から新快速で三宮まで通勤していましたが、

 

なんと神戸オフィスがクローズすることになりました。。。

 

12/1に連絡があって、1月末でクローズするという急なお知らせ💦

私の仕事は文書管理(事務)なので、1月末までに引っ越しと2月から慣れない新オフィスでバタバタしそうです💦💦

うちはあまり影響ないですが、もうちょっと早く連絡してくれよムカムカって言う人多いと思います。。

最近神戸の西の方に家買った人とかいたらもっとショックやろうなぁ泣くうさぎ

 

そして神戸っ子あるあるなのですが、神戸オフィスの人は神戸が好きでこの会社に勤めているという人もいて、大阪のゴチャゴチャしている(失礼・・)ところまで出るのが嫌という人が多いので、かなりのブーイングですムキー

 

 

みんな今ある大阪オフィスに勤務することになります。

大阪オフィスは淀屋橋にあります。

みんな御堂筋線のラッシュが嫌だ。まだ新大阪の方が1本でいける…と嫌がってますプンプン

(御堂筋線は1駅なのですが、そもそも大阪に向かうラッシュにも慣れていない、、、)

東京の人からするとそんなラッシュ大したことないと思われそうですが・・・

 

まあサラリーマンなのでしょうがないですね。。凝視

 

ただ突然の連絡だったので、高槻に住んでる私でも衝撃を受けました!!

 

あと現在ある大阪オフィスが大きくなるというわけではないんですよね。

・・・

ということはリストラありますねびっくりマークゲッソリ

 

コロナ後在宅勤務主流になってオフィスにかかる費用を節約するというのもあるのですが、

医療関係で病院に出入りしているのですが、コロナ後あまり病院に行けなくなったというのもあり日本の業績が悪くなってしまい、コロナ後200人以上リストラされていますガーン

今は回復してきて今度は人手不足という、、あまり考えないでバッサリやる外資系です、、、

 

多分今回のオフィスクローズもあんまり考えてない。。

神戸にオフィスがあるからうちの会社にしてるけど、なくなるなら別の高待遇の会社に転職するという人はやめるだろうし、

大阪の座席がいっぱい…となってから様子見てリストラしていくんでしょうね💦

 

うちの部署は元々大阪にはない部署なのですが、神戸と大阪と両方ある部署の人はドキドキしてるでしょうね、、

でも私もリストラはいつでも覚悟してます…

 

 

淀屋橋のオフィスは父が務めていた商社が持っていたビルで、ビルの命名は父も社内公募で応募した名前です。(何人か同名応募あり)

子供のときに入った記憶もあります!

オフィス異動は面倒ですが、縁もあるし淀屋橋勤務を楽しみたいと思います星

 

 

高槻だったら近くなるんじゃないの?よかったやん!

と言われますが、そうでもないです。

 

新快速が早すぎて高槻⇔三ノ宮乗ったら40分

淀屋橋に行くのも30~40分で、今までJRまで自転車だったのを阪急まで徒歩で行くことになるので、あんまり時間としては変わりません。

 

北浜からも歩いて行けるので、御堂筋線淀屋橋は回避します。

阪急と堺筋線が乗り入れしてるので、阪急高槻市駅から堺筋線の北浜駅まで行けますチョキ

特急や通勤急行?で行くと早いですが淡路乗り換えが面倒ですね。。

直通始発の電車は各停で時間かかるけど、楽に座って行きたいから待って乗ろうかな・・・

元気があったら会社から梅田まで歩いて阪急で帰るのもいいかなーと思ってます走る人

いずれにせよ今までラッシュと逆方向だったので座れていたのですが、大阪だしめちゃ混んでそうですね煽り

 

 

最後に夫の話。

夫は部署異動になり一人部署になりました!

(1匹オオカミタイプと思ってたけど大丈夫?窓際じゃない?)

それにより月に1回部門長会議に出ないといけなくなりましたタラー

 

夫の会社はブラックで裁量労働制で残業が出ませんむかつき

その他東京出張時には会社にあるベッドで寝るとかケチケチぶりw

裁量労働制なのに仕事が早く終わっても18時までいないといけないし、東京出張時も18時まで東京にいないといけないとかひどい会社です。。

 

部門長会議はいつも夜に行われる(私の会社みたいにグローバルで会議やってるわけじゃないのよ)ので会議が終わるのは20時過ぎ

残業代出ないんだから勤務時間内に会議始めて!って思いますムキー

 

「会議の日は晩御飯準備しないから、ラーメン屋行ってもいいし、適当に好きにしていいよ。」

と言っておきました。

二人だったら偏食のボンは食べれるもの限られてるし、私はお茶漬けとかでもいいわ~

たまに二人でファミレスとか出かけちゃおうかなてへぺろ

 

管理職というわけではなく、お給料はそんなに上がらないと思います凝視

しかし夫はだいぶ前から新規事業をするような部署にいて、よく研修セミナーとかも受けさせてもらってるし、小さい会社で良い上司に認められて(結婚直後近所でご馳走していただき会ったことがありますスプーンフォーク夫はコミュニケーション力低いけどこの上司が営業的なことをすべてしてくれているお願い)SEとしてがんばっているようです。(と信じたい。)