昨日長かった帰省から戻りました!

三連休と近かったので、かなり長い間帰省してました~

 

12/30~1/3は夫の実家の岩国

1/3~1/8まで神戸の実家(1/4は有給で1/5は実家から出勤)

 

ボンは病気もなく元気に過ごしてましたニコニコ

 

帰省が長すぎたのか、ボンにとっても自分の家の方がおもちゃがあるし、違う環境でじじばばに「ちゃんと座って食べなさい!」とかパパママより厳しく言われることも嫌だったのか、多少気も遣ってるみたいで・・・

「早く家に帰りたい!」と言い出しました。

「やっぱり自分の家が一番だよね。」

「ママも実家大好きなんだけど、それでも今は高槻の自分の家が一番落ち着くよニコニコ

「こういうのをホームシックって言うんだよ。」

とか話してました。

夫は仕事のため1/3に一人で戻ってたので、

「早くパパに会いたい!」とも言ってましたねブルーハート

 

そして保育園にも早く行きたかったようで、

今朝は珍しく寝起きが良く、うれしそうに保育園に行きました歩く

登園渋りもなく保育園が好きとはありがたいことです!

 

 

PCを持って帰省していたのでブログ更新したいと思ったのですが、

義実家ではあんまり夜中にゴソゴソするのは良くないし、

実家でボンが寝た後、夜自由に過ごすぞーって思ったけど、実家に帰るとくつろぎすぎて眠くなるヤツw

(実家に帰るとよく眠くなりませんか?兄も帰ってきたらよく寝てますzzz

 

ということで今年もかなりのスローペースですが宜しくお願い致しますお願い

 

 

 

なかなか遊びの記事が書けないのですが、取り急ぎ年末年始の出かけた記録のみで・・・・

 

 

12/30  車高槻→岩国 用意できておらず出発遅かった💦 事故渋滞2箇所 晩御飯には間に合った

 

12/31  水族館ブームなので宮島水族館へイルカ

     ボンは宮島も初めてキラキラ

     電車と船に乗れて大興奮キラキラキラキラキラキラ

     私も牡蠣を食べたり宮島観光を楽しんだチュー

 

1/1   午前:近所をお散歩するも最寄りの初詣は行かずじまい…

              午後:岩徳線西岩国駅見学(駅舎が古くて洋風ですイエローハート)この駅から乗ることはないので車で見学のみ

       さらに車で錦川清流線の川西駅(夫が通っていた岩国高校の最寄り駅)~北河内あたりの駅を見学。ボンもタブレットで少し撮り子鉄活動📷

       2時間1本?くらいの電車がきたので南川内~北河内まで電車組は乗車バス 車組はまわりこんで撮影📷車

       私も初めて乗りましたがいつかまた全線乗りたいグリーンハーツ

       義姉夫婦も一緒に来てくれて、ボンと義姉と私が電車組でしたバス

 

1/2   義姉夫婦と義母はお買物好きなのでコロナ後久々に福袋を買いに広島へ(義父は留守番でしたがランチ代をいただきましたお札

     電車でも行けるのですが、車2台で一緒に行かせてもらいました車車

     早起きしたので開店から入りました!(そういう人もいるのね!!)

     三越の子供服売り場の120cmサイズはすぐ売り切れましたがゲットできました!(義母が買ってくれましたお願い

     福屋ではランドセル売り場も初めて見ました。(そろそろラン活せねば💦)

     その他食品や雑貨の福袋を買ってくれたり、義姉夫婦はいつもモンベルの服をボンに買ってくれますおねがい(値下がってないの含め4着買ってくれました・・・金持ちすぎる札束

     昼食後ボンが広電に乗りたそうだったので別行動して工事中の広島駅を見学したり、原爆ドームあたりを散歩したり(資料館はまだボンには難しいので入りませんでした。原爆の子の像のところの鐘で一緒に世界平和を願いながら鐘をつきました。)、市民球場跡のひろしまゲートパークに行ってみましたクローバー

     義母は元保健師で義姉は教員でコロナ警戒レベル高かったので、広島方面出るのはボンは初めてでしたキラキラ岩国から電車で近いしこれからもっと広島で遊びたい!と思いました。

 

1/3   車岩国→神戸 朝出て事故渋滞が1つもなくかなり飛ばしたので最短記録(休憩含め5時間くらい?)で着きました。

 

1/4   日本へそ公園に連れて行ってもらう

     日本へそ公園というのは東経135度・北緯35度が交わる西脇市にある公園です。(日本のへそや中心という公園は色々ありますね・・)

     ボンはなぜか福知山線・加古川線の全駅を覚えていて(そんなの覚えんでいいのに・・驚き)日本へそ公園もそうですが、日本へそ公園駅を一番楽しみにしてましたタラー(確かに変な名前の駅としてはインパクトある…)

     電車の時間もチェックして撮り子鉄活動しました📷

     ローカル線を待つの辛抱できるようになったら乗り鉄もしたいのですが・・・

     福知山線&加古川線の大回りもいつかやりたいです!!参考ブログ

     

     へそ公園にはテラドームという小さな科学館があって手作り感あるけど結構おもしろかったです爆笑

     入場料400円ですごく小さなプラネタリウム(プラネタリウムというより映像?)と天体望遠鏡も見れます!!

     曇っていて昼間のベガは見れなかったのですが、天体望遠鏡の仕組みを説明してくれたり貴重な操作体験もさせてもらえましたよキラキラ

     あと日本へそ公園は滑り台がすごいですびっくりマーク

 

     帰りに小野にひまわりの丘公園に大きな遊具ができて行ったことないので、次回下見のために少し寄りました。

     近くに共進牧場もあるしいい公園ですねグッ夏は水遊び場もありそうギザギザ

 

     明石からの国道175号線沿い(ちょうど東経135度線あたりを行く)は今回行かなかったけど三木の森林公園とかもあるし公園はほぼお金かからないしハシゴしやすいねOK

 

1/5  私は出勤。ボンはじじばばと近所のお散歩(海まで)と少し字の練習もしてもらった。

    私は退勤後三宮~ハーバーランドまで歩きお買物させてもらいました口笛

 

1/6  よく遊ぶ友人宅に行く予定だったけど、お友達が発熱ではしかっぽい症状が出たためキャンセルぐすん

    電車でこべっこランドに連れて行きました。

    閉館まで遊び17:26に和田岬線の電車があったので、ちょっと待って和田岬線からJRで帰りました電車

    かなり本数少ないですが、土曜だったのでそこまで働く人のラッシュはなく乗れましたチョキ

    撮り子鉄で待ってる間写真をたくさん撮りましたが、乗る頃は真っ暗で兵庫駅手前のカーブの感じはよく撮れませんでした。。

 

1/7  須磨離宮公園+アスレチックに行きました。

    須磨離宮公園にはアスレチックがありますし、植物園エリアに行く途中に恐ろしい滑り台もありますびっくり

    ボンは初めてでしたが、ここも結構遊べるし、私は植物園好きで須磨離宮公園は大好きな植物園ですラブラブ

    寒くてあまりバラは咲いてませんが、植物園エリアの奥の小さな庭園は冬のバラが咲いてましたし、温室もあるし癒されましたグリーンハーツ

    アスレチックは小学生以上対象ですが、小学生未満でも保護者と共に無理のない範囲でまわるのはOKです。

    ボンは2箇所以外はすべてクリアできましたチョキ

    1月の連休で和太鼓演奏や昔遊びコーナー(コマや羽子板など)もあり大いに楽しみましたニコニコ

 

1/8  午前に奥須磨公園と多井畑の厄神さんに初詣に行こうと思ったけど行かずのんびりしてました~

    初詣行ってないけど、12/31に厳島神社に行っておみくじも早めに引いて大吉だったからまあ良しとしましょう爆笑

    お昼御飯を食べてから早めに帰りました🏠

 

 

そんな感じでたくさん遊んだ長期帰省でしたニコニコ

(実は遊び人なのでいつも予定の週はないというくらい毎週末遊んでいます爆  笑