家のトイレで携帯を水没死亡させてしまいました。。ドクロ

(汚い話で失礼します…)

 

いつもトイレ行く前はポケットに入れた携帯はトイレの手前の棚の上に置くのに、携帯ポケットに入れたままトイレ🚽

 

フリースの上着のポケットです。

それでも床に落ちることの方が多いと思うのですが、多分何か急いでるときでポケットに手が当たったんだろうな・・・

そして運悪く便器に落ちるびっくりマークゲッソリ

 

一瞬で引き上げる!アセアセ

(汚い話ですが)洗えないので、ウェットティッシュでサッと拭き取り、ティッシュで水気を取る。

 

すぐには電源がついたんですよね。

まだ水が染み込んでいなかったのか・・

 

ケースを外して乾燥

 

音量ボタンが効かなくて音が出ないので再起動

音が出るようになった

 

この時点で私はセーフと思ってました爆笑

(なのでまだバックアップ作業には入ってませんでした。)

 

水没させたのは夕方で、夜に携帯からテレビでYouTubeを見せてると、音量が勝手に上がったり下がったりしている、、

YouTubeも切れなくなり、夫にテレビとつないでる方から切ってもらう。

 

 

次の日の朝、

ドロイドくん死亡状態。。ドクロ

 

 

 

PC系の夫に聞いたら、修理しても高いしこれはもう機種変更するしかない。とのこと

 

私もモトローラ―のカメラがあんまりなので(明るさが暗い。ピントに迷いがありブレる。特に動画)、以前使っていたAQUOSフォンにしようかな…と

 

しかし去年イオンモバイルに替えたばっかりで1年しか経ってないのに・・・泣くうさぎ

短い命だった。ゴメン悲しい

 

 

(去年の11月のブラックフライデーで乗り換えたようです。)

 

夫PC系なので黒い画面で何か操作してほしいけど、電源ボタンも音量ボタン(矢印選択ができない)も効かないから何もできない。。

 

叩いたりしても真っ暗の画面になるだけ。。

 

夫に分解を頼むも無駄だと思ったのかやってくれなかった。

(↑子供の頃から分解好きで電子基板とか好きなのに、この日は体調が悪かったのもあってもう匙を投げられた・・・)

 

 

本当に夫が体調悪そうだったので、一人で電チャリでイオンモバイルへ🚲

(最寄りのイオンは普通は車で行く距離です。)

 

・LINEアカウント/パスワード

・Googleアカウント/パスワード

・イオンモバイルのID/パスワード ←今回使用せず機種変できましたが何かと必要かと…

・タブレット(緊急連絡用とメールで夫に相談できるように

・1つ前の世代の携帯(すぐに機種変更できなかったらSIMカード移して一時的に使うか…)

 

を携えて行きました。

 

 

イオンモバイルにある機種をチェック

前述したようにモトローラのカメラがあんまりなので(明るさが暗い。ピントに迷いがありブレる。特に動画)

以前使っていたAQUOSフォンにしようにしようと思ったのですが、以前AQUOSフォンの64GBで重くて動きが悪くなって、Amebaアプリのキャッシュを消したり(←よく見てるのね…)メモリを消したりした覚えがあるので64GBではなく128GBじゃないとアカンと思いました。(写真データとかはPCにうつしてるのになぜか重くなるやつ。。)

64GBの方はまだ手の届く値段でしたが、128GBはAQUOSフォンでも5万円しました!

仕方ないので19800円のモトローラを買うことに・・・

(色は以前買ったのより気に入ってるし、動きやカメラもそんなに悪くない。←カメラ今度は明るすぎるような…)

お金があるんだったらiPhoneが一番カメラきれなのは分かってるけど買えないよえーん

ましてや予定外の余分な出費。。お金をかけるわけにはいきません。。。ネガティブ

 

 

機種を決めイオンモバイルのカウンターに事情を説明。

「混んでますか?」と聞いたら混んでないとのこと。よかった!

高槻のイオン小さいのだけど、前回の乗り換えのときも電チャリ購入のときも順番まわってくるまで1時間待ったり・・

 

「お金かかるので自分でデータ移行されますよね?」と言われましたが、

店員のお姉さんは水没でデータ移行急いだ方がいい状況だったのでたくさん手伝ってくれました泣くうさぎキラキラ

最初やる気のない若者って感じの対応だったんですけど、めちゃいい方でしたラブ

 

 

カウンターで携帯を見てみるとなんと普通に電源ついてた!

「あれ??朝起きたらドロイド君が死んでる状態で、電源ボタンも効かないからどうしようもなかったんですけどね、、、💦」

と少し恥ずかしい感じに…💦

 

お姉さんは携帯移行手続きをして「30分くらい経ったら使えるようになります。」「今のうちに必要なアプリのバックアップをして下さい」と言われました。

 

いつドロイド君が死亡状態になるかもしれないので、慌てて大事なアプリのバックアップをしました。

私はパニくるとダメな奴で、元々携帯やPCに弱い方なので、アナログにパスワードを紙などにメモ・・・・

すぐ見て分かりそうなやつはデータバックアップと引き継ぎ手続きした。

 

LINEは最初にお姉さんが手ほどきしてトークのバックアップをした。

LINEが無事引き継げたらよくて、トーク履歴とかはもう消えてもいいくらいだった。

(トークのバックアップの6ケタの数字?は以前設定したようだったけど、パスワード管理で保存していなかったのか全く記憶なくて分からなかったけど、なぜかトーク履歴は復活していた・・・)

 

LINEの引き継ぎは多分大丈夫だと思うけど、30分経って機種変更の手続きができてからの方がいいということでギリギリまで待って、その間引き続きアプリのバックアップ・・・

 

お姉さんは私がアナログにメモった、

「アプリ名」「アカウントID」「パスワード」

を見ながら、新しい携帯にどんどんアプリをインストールしてくれていたびっくりマークびっくり

それを許可なくどんどん入れていくところが少し今時の若者らしいと思ったけど、なんて気が利いて優しいの泣くうさぎ

 

多分携帯が死亡する前に何とか多く移行してあげたい気持ちから急いでやって下さったんだと思いますラブ

移行サポートのお金払ってないのに・・・お姉さんキラキラキラキラキラキラ

 

 

まず最初にGoogleアカウントログインさせてくれました。

最近は何でもGoogleアカウントに紐づいているから機種変も楽ですよねチョキ

 

 

なので急な故障や紛失に備え、

 

・アプリでGoogleに紐づけるものは登録する

・アプリでメール設定できるものは登録する

・アプリでその他Facebook等のアカウントに連携できるものはする

 

ということをやっていると急な故障や紛失でアプリ情報が引き継げますよウインク

 

特に使用頻度の高いアプリだけでもやっておくことがお勧めです星

 

 

私がよく使っていて、急に使えなくなって(機種変だったら変更前の携帯を見ることができるけど、今回のようなもう携帯死亡で画面真っ暗になった場合)困ったアプリは、

 

・パスワード管理アプリ

重要なID・PWはPCの方で管理してますが、ポイントカードアプリとか携帯で使うアプリのは携帯のパスワード管理アプリにしか入れてなかったりする。。。

・スケジュールカレンダー

私は紙の手帳使ってません。

直近の予定は引き継ぎがうまくいかなかったときのために携帯が復活したときに急いでメモ💦

私はタイムリーにブログが書けなくて振り返りブログが多いので、過去のカレンダーも見たい!凝視

(写真あれば撮影日時で大体わかりますが・・)

・買い物リスト

主婦はこれないと不便。特に私はADHD気味で忘れっぽいので、、

私は買い物リストアプリにタブを増やして、皆さんの育児ブログを見て「この絵本また図書館で借りよう!」と思った本のメモを入力するタブを作っています。

・メモ帳

とにかく何でもメモしている。意外と重要なメモもあったりする!

中にはLINEしか連絡先を知らない人の本名や子供の名前など(←最近LINEしか交換しないこと多いから、連絡先にもメモれないし、家で紙にメモしたときはいざというとき見つからないし💦みなさんどうしてるんでしょうか?)

↑最近年なのかボケが激しくて、結構仲良くしてる人の名前さえ突然忘れちゃったりするから焦る💦💦

 

くらいかなー

 

あとはIDもPWも分からなくなっちゃて引き継げなくてポイントが消えてもまあ残念だけどあきらめるか・・・レベルのものはもう時間がないから捨て置いて・・・

 

 

LINEの引き継ぎボタンを押した後でいくつか他のアプリを見ていたら、またドロイドくん死亡画面にドクロ

 

 

お姉さんが「手続き済んだのでSIMカード入れ替えます。」と移行へ・・・

(サポート頼んでないのにお姉さんがSIMカードの入れ替えもサッとしてくれたお願い

多分手続きは30分と言われてたけど30分もかからなかったと思う。

 

 

朝からドロイドくん死亡画面でうんともすんとも言わなかったのに、お店では短時間でも電源つくなんて奇跡的泣くうさぎキラキラキラキラキラキラ

前モトローラは1年の短い付き合いだったけど最後の頑張りを見せてくれてありがとう!えーん

 

 

お姉さんも本体が死亡になってるのを見てちょっとLINEの引き継ぎを心配していたけど、

「ついてるときに引き継ぎボタン押せましたし、アカウントとPWが分かれば何とかなります。」

と言ってくれて、新機種でLINEログインしてみたら無事データ引き継ぎできてました!

もうLINEさえ引き継ぎできてたらOKって感じですお願い

 

まだまだ気になるアプリ引き継ぎはあったけど、これ以上お姉さんをサービスで拘束してはいけないので、LINE引き継ぎが確認できたところでお会計して、お姉さんに

「私機械とか弱くてよく分からなかったので本当に助かりました!ありがとうございました!!」

(↑本当にPCや携帯操作に弱いので、いつも夫に助けてもらってる・・・夫はPC系お仕事だからPC系はまかせてるし、携帯も機種が違うのに勘で分かるのかすぐ教えてくれるキラキラ

とお礼を言って帰りましたショボーン

 

 

機種変した日はさらに1代前の携帯の電源を入れ、入れていたアプリを1つ1つインストールし設定・・・・

前の前の携帯も役に立ちましたグッ

(↑なぜか歴代携帯が捨てれないヤツにやり

携帯死亡で真っ暗になってしまうと何のアプリを使ってたかも分からなくなるので悲しいあってよかったです。

(特にメモ帳や買い物アプリは似たようなアプリがたくさんあって、以前何を使ってたのか分からなかったりする・・)

 

 

翌日は保育園のお友達と遊ぶ約束がありました。

なのでLINEが復旧できなかったら、前日にお宅(家で遊んだことある仲)にピンポンしてLINE交換からかな・・って焦ってました💦

お外で遊んだので連絡取れるようになってよかった!

 

 

お出かけしてて時間がなかったのでなかなか試せなかったのですが、翌々日に水没した携帯の電源を入れてみたらつきました!

中もだいぶ乾いて休ませたからかな・・・

でも音量ボタンとかは以前として効かないからまあダメだったでしょう。。

 

電源がついているうちに水没した携帯を揺らさないようにしてUSBケーブルつないで移行右矢印できました!

最近はほぼ携帯にIDやPWを記憶させているので(PayPayや銀行アプリとか重要なもの以外)

あきらめていたポイントカードとかもログイン状態で表示されてましたニコニコ

 

なので今大体通常運転に戻りましたが、予期せぬ携帯故障・紛失はものすごいストレスですね。。ネガティブ

損失額(19800円の安い機種ですが)もショックですし、携帯に頼りきった生活なので・・・

ただでさえ機種変更って慣れるまでしばらくストレスあるのに・・・・

(電話かけるにしても変な電話アプリ入ってたり、いちいち「〇〇を許可しますか?」等々の設定があって、急ぎの電話もすぐにかけれなかったり💦)

会社のPCが携帯のMicrosoft Authentication認証を使ってるため、携帯なくすと仕事できなかったり。。

(インドのITに電話するしかない…真顔

 

 

お金と時間を無駄にして疲れてしまいましたが、、

最後に携帯が故障・紛失して元の携帯が使用できなくなった場合のLINEの引き継ぎ方法について調べたリンクを貼っておきます。

何だか面倒くさそうで「対応が早い」とは書かれてるけど、すぐにはできなさそうなので本当にLINE引き継ぎできてよかった!

 

 

(ちょっと古い記事なので、今この方法で復旧するのか分かりませんが、誰かのご参考に…)