〔2023/11/22の運動療育〕

記録をしないまま時が過ぎ・・・内容をほぼ忘れてしまいました。。

 

確かまつー先生でしたピンクハート

 

この頃ボンが急にベッドの上で前回りでんぐり返しを始めました!

 

我が家は和室ではなくベッドで高さがあって危なく、

足が寝ていた私達に当たりそうだったので、

「すごいやん!保育園でやったの?」

「今度リビングのマットの上でやろう。マットの上に毛布敷いたら痛くないと思うわ」

と言いました。

 

ママとパパが文科系で運動しないため、逆立ちやでんぐり返しはやらせたことなかったので、保育園のお陰…と思いました。

(公園行っても鉄棒とか積極的にやらせたことなかったので、運動療育でやらせてもらえるのも有難いですキラキラ

 

そんなことがあったので、この日のチットチャットの前に、

「今日マットのカード選んで、でんぐり返し教えてもらったら?」

と余計なことを吹き込みましたw

 

そうしたらちょうど隣の子がマット運動をやってたので、マットのカードがなくて(似たようなカードはあったのでそれでも通じたと思うのですが…)ボンはカード選びに時間がかかってました。。

その日も睡眠不足で元気がなかったのもあったでしょう・・・

 

先生は2択消去法でゆっくり選ばせてくれました。

で、何をやったのかはすぐに記録しなかったので忘れてしまったのですが、、、

 

ボンが迷ってたので思わず私が

「保育園でやってるのかでんぐり返しを家でやるようになったので教えていただきたいです・・・」

と言いましたてへぺろ

多分そういう希望や体育で苦手なこととかリクエストしたらやって下さるので、「やりますねニコニコ」と言ってもらえたのですが、

ちょっと「こいつ要らんこと子供に吹き込んだな…」って思われたかもですタラー(事実ですが)

 

前回りでんぐり返しは、前転へとつながるように手をついてやってましたね。

 

 

 

〔2023/12/8の運動療育〕

週末の保育園の荷物の回収等色々あり、5分遅刻してしまいました💦

 

この週はボンヤリしてたのか、保育園のバッグの中に土曜長時間療育の着替えセットの袋を入れてしまい・・・

帰りの園児引き渡しゲートの先生に「間違って療育の袋を入れてしまったので・・・」と取ってきてもらおうとしたのですが、

「荷物の出し入れは子供にまかせてるので・・・」と言われて探してきてくれませんでしたえーん

(この園全体的にいつも保護者への対応が厳しいところがあります真顔

仕方ないのでボンに「③の袋(うちの園は着替え3セット準備で・・・3セット目は園に置いてます。)じゃない方取ってきて」と数字は認識してるボンに頼もうか…と思ってたら、もう週末金曜になってました💦

結局事前に頼めなかったのでゲートでボンにお願いしてたら、結局優しい年中のクラス担任先生が取ってきてくれました泣くうさぎ

 

まあ事前に回収できず、当日余裕を持ってお迎えに行けなかった私が悪いですねタラー

遅刻の電話を受けた事務の方がいつも優しく話し相手になって下さる方で、

「ご連絡ありがとうございますニコニコ気をつけていらして下さいね」

って言ってもらえました。優しいハート

 

 

今日はももちゃん先生

ボンはまた寝不足で疲れ気味なので優しい先生でよかったピンクハート

 

 

この日は社長の清水さんがいらっしゃったようです。

普通に挨拶して入ってこられました。

後から「清水さん」と呼ばれてるのを聞いて社長だキラキラと分かりました。

 

とよしー先生がボンの方を見ながら、清水さんに何かお話されてました。

「小さいけど運動できる」って言われてるのかなーと親バカで勝手に憶測してましたおねがい

 

 

この日はモニタリング用紙に記入してとよしー先生(管理責任者)と軽くお話もありました。

 

なのであまり運動療育の方見れてないところあります・・・

(すぐに記録せず日数も経ったので忘れたところもあり・・)

 

 

丸ブルートランポリン

1, 2, 3の3でボール(バランスボールみたいな大きなゴムボール)を足元にとおし開脚ジャンプでよけるというもの

 

前回足を広げるタイミングとボールがとおるタイミングが合わずに難しそうだったけど、コツをつかんできてできてきたグッ

 

小さいボールから中くらいのボールへ・・

とよしー先生が来て、次にさらに大きなバランスボールにしようと言われたけど、「中くらいがちょうどいい」と言って無理はせず断ってた(笑)

確かに大きなバランスボールは大人用サイズなので開脚難しいんちゃうか?と私も思いました驚き

 

とよしー先生ボールは大きくしなかったもののスピードを上げてきた💦スパルタやなぁ

でもスポーツとかお勉強も負荷をちょっとかけるくらい(かけすぎはダメ)が伸びるんですよねおねがいさすがキラキラ

 

 

丸ブルーいつものセット

バランスボールに四つん這いのポーズ。慣れてきた。

今日は四つん這いじゃなく前後にゆれる動きも・・

 

壁に足をかけて上る倒立から・・・

よくできたのでそのまま先生が壁から足を支え、本当の倒立ポーズにしてもらえて、

「これが倒立と言います」と教えてもらってましたニコニコ

補助ありだけど腕の力がついてきたってことかなーキラキラ

 

線の上でアキレス腱体操

アキレス腱を伸ばすの実は初めてでした!

ユラユラしてました~~

 

あと一本線の上で足をクロスさせながら歩く練習

上矢印

モニタリング用紙記入+ヒアリングだったのでとよしー先生が隣にいて、

「足を左右クロスすることによって左右を意識するようになって右脳・左脳両方に作用します。」

と解説して下さいました。

確かに発達障害児は右脳と左脳のバランス悪そうやなーネガティブ

 

 

丸ブルー長縄

あれ?いつもと反対まわし??

なんか跳びにくそうだけど、これも左右のバランス整える訓練!

トントンのリズムがうまくいかない・・

 

跳んでいたら中央からずれていく。。。

↑真っすぐ飛べないのはよく出てくるボンの課題かも・・

最後は何とか10回跳べて終わり!

 

今日はうまくいかなかったので、家に帰って追加アドバイスしちゃいました。

「縄を見ないと飛べないけど、何となく(縄をまわしてる)先生の方見て」

「このイスを先生だとして、イスの幅(先生の幅)から出ないように少し意識するの」

 

ボンも多分何となく分かってるだろうけどできなくて、足を床にギュっとつける仕草をしていて一生懸命でかわいかったです飛び出すハート

あんまり真っすぐ跳べないようだったら足元に印を置くなども手だとは思いますが、まあ慣れでしょう爆笑

 

 

なんか他にもやったかもしれないけど思い出せない。(すぐに記録しなかったので…)

 

チットチャット高槻教室があるライオンズマンションの1階の店舗区画にフレンチのお店を発見しました!

ボンがいい匂いがするって照れ

最近「なんか食べ物のいい匂いする」って言うようになりました。

成長期で食欲が出てきたのかな・・・

夕方の療育で運動するとお腹空くよね豚

(18:30~のときはさすがにお腹空いてかわいそうなので、療育前に自転車の上でサッとポタポタ焼きを食べさせてます💦)

 

 

↓名前はフレンチっぽいけどパスタがあったからイタリアンかな??