8月になりました晴れ

お盆期間は夫は置いて塩屋の実家に帰るので楽しみではありますが、

お盆はどこも混んでいて暑いので、何をしたら夜寝てくれるか?(実家はマンションで下に騒音苦情言われる怖い人が住んでいる滝汗)ということに頭を悩ませています・・・

(もし神戸方面で涼しくてお勧めスポットあれば教えて下さいハート

今のところリニューアルしたこべっこランド、総合運動公園のちゃぷちゃぷ池…などが候補です。)

 

 

7月の図書館も1回だけです。

 

四角グリーンブルンミのたんじょうび

 

マレーク・ベロニカのアンニパンニシリーズで読んだことのないやつ

 

ブルンミのお誕生日祝いにベンツェくんと犬のスーシもやってきます。

別の作品でベンツェくんはスラリと背が伸びていたので、この作品の方が先に書かれたものなのでしょう。

 

 

四角グリーンバーバパパうみにでる

 

福井に海水浴に行く前に海への気分を盛り上げるためにキラキラ

 

海水浴をして楽しんでたら見えたお城のある島に行きます。

城の裏には海賊船がありました。

帆が破れてしまいますが、バーバパパたちが帆になって港に無事に着きます。

 

 

四角グリーンバーバパパのしんじゅとり

 

おしゃれなバーバベルが真珠を欲しがってるので海に取りに行く話

バーバパパたちも海の中の生き物もカラフルに描かれています流れ星

 

 

四角グリーンガスパールこいをする

 

 

タイトルが気になって借りましたが、やっぱりこのシリーズの訳の言葉が軽い感じですグラサンハート(原作もそうなのかな…)

 

ガスパールが好きなリサはベルティーユというバレエをする女の子に嫉妬したりします。

リサは怒ってガスパールにマフラーを返しますが、ガスパールが気持ちを伝えにやってきます・・・

 

 

四角グリーンアイスクリームだいすき!

 

 

ボンはアイスクリーム好きで毎日食べてますが、1本だけじゃなく2本食べるようになってしまいました。。

まあデブじゃなくて痩せてるからいいんだけど・・・

パリパリバーって小さいチョコマーブルのアイスです。

 

アイスは3000年以上前中国人が山から氷と雪を持ってきてみかんとレモンの果汁を混ぜた

と書かれています。

(かき氷みたいな感じでしょうか・・・今のアイスクリームとは違うけど)

 

そのアイスをマルコ・ポーロがヨーロッパに持ち帰り、牛乳や蜂蜜が材料に加わって今のアイスになった

と書かれています。

 

あとアイス工場の絵や、アイスのレシピなども載っています。

 

 

四角グリーンアリのメアリ  お勧め星

 

 

作者のいわたまいこさんは切り絵作家らしいです。

 

アリの目線で鳥・昆虫・植物が美しく書かれた良い本だと思いましたキラキラ

 

メアリのあとをつけているクモが気になりました💦

 

 

四角グリーンおさるのジョージどうぶつえんへいく

 

 

動物園の飼育員さんの餌やりを見ておもしろそう!と思ったジョージは黄色い帽子のおじさんが買ってくれたピーナッツをいろんな動物たちにあげていきます。

飼育員さんに怒られますが、最終的には逃げたオウムを捕まえるためにピーナッツが役に立ったので動物園の人達に喜ばれます。

 

 

四角グリーン月刊「たくさんのふしぎ」クラゲは花  お勧め星

 

 

花のように美しいクラゲの絵ラブラブ

月刊「たくさんのふしぎ」は大人でも「ほー」と楽しめるくらい内容は難しめでおもしろいです。

クラゲより本体とも言えるポリプの方が長生きで、クラゲは子孫を残すために漂う植物で言うと花のようなもの

という話です。

 

 

四角グリーンきょうりゅうのたまご

 

 

恐竜ブームのボンはこの本が気に入って毎日この本ばかり読んでました。

かわいらしい絵ですが、街の絵なども細かく書かれていて、そういうのを見るのも好きだったみたいです。

 

 

四角グリーンめくって学べる からだのしくみ図鑑  超お勧め星

 

 

いつも行く皮膚科にあった絵本で、これは良いと思いました!

もう大きくなったのでしかけめくり絵本はいいかなーと思うのですが、

人体なだけにこれはめくって楽しく学べてGOODですグッ

説明ページもかなり詳しかったりします。

 

これを買ってあげるかどうか判断するために借りました。

買い!と思ったのでポチりましたOK

こういったしかけ絵本とかはメルカリじゃなくて新品買いますキラキラ

 

 

四角グリーンはじめてのこども図鑑 からだ

 

 

LIVEのこども図鑑です。

図鑑はLIVEで集めていて「人体」も持ってます。

でもやはり幼児とか小さい子供向けに書かれた本は分かりやすくて未就学児でも興味を持ちますよねキラキラ

こちらは意外と詳しくてまあまあという感じで、やはり上のめくりしかけ図鑑は見やすかったです。

 

 

以上いつもお読みいただきありがとうございますニコニコ

危険な暑さに気をつけて過ごしましょうスイカ