【追記】

この記事を書いて1ヶ月以内くらいに私の地元のサンドラッグでも千円以上購入しないと15%オフにならなくなりました泣くうさぎ

まあなんやかんや買ってたらすぐ千円以上になりますけどね・・・

 

 

昨年からの値上げの嵐すごいですよね、、、

(夏はエアコン台がすごいことになりそうなのでゲッソリ子供がいないときは薄着・冷感グッズ・扇風機で節約せねば💦)

 

正直うちは子供一人だし(一人目も高度不妊治療で二人目治療もしたけどダメでした。。)今は共働きで収入はまあまああるのでそんなにお金に困ってはいないのですが、それでも物価の高さに震えてます不安

 

所得の低い家庭は貧困が深刻化しそうで、特に子供がいる家庭が心配です・・・

 

あとお金に困る人が増えると治安の良かった日本がではなく、強盗など犯罪が増え治安が悪くなっていくと思うので、自分が街を歩くのも要注意、子供が事件に巻き込まれないよう注意させる・・・という心配が出てきて、日本の行き先を考えると不安な気持ちになります魂

 

 

私は不況前からドケチで財布の紐が固いです!

これは父の家系が貧乏ではないのに節約家で受け継がれるドケチ根性があって、夫にはあきれられていて自分でも嫌なくらいです。。。

(人にあげるものはケチったりはしません。)

 

 

夫にスーパーで買い物を頼んだとき「いくらだった?」と聞くと「知らん」と言われます。

値段を見ずに買ってるのか、ボンボンめムキー

基本買い物は私がすべて自転車でまわってるので、夫は食料品の物価をよく知らないのでしょう。

 

高槻はスーパー激戦区なので、ジャンルによってそれぞれ納得できる品質・価格のスーパーで買ってます。

(スーパーについてはまた機会があったら語りたいと思いますが、私の大好きなハローダイキョウとか地元限定ネタになります・・・)

10円、20円安いくらいじゃ時間の無駄なのでスーパーを選ばないですが、50円近く違ってくるとチリ積もなので安いところで買うようにしています。

ただいつもあまり時間がないのとコロナ以降ますます出不精になったので、同じスーパーで3日分くらいまとめて買います。(←主婦力が乏しいので1週間の作り置きはできない…)

 

 

利用できる割引やクーポンも活用します!!

旅行先で入場券を買う施設は必ず前持って割引方法がないか必ず事前に調べます!

(JAFは入ってないので、イオンカードやベネッセクラブオフの割引が多いです。会社の福利厚生のベネフィットはなくなった…えーんあとネットで事前購入で少し安いとか・・・)

 

しかしうちの両親(特にケチな父)は割引に踊らされてるところがあるので、そこまではなりたくないと思います・・・

本当にお得な割引だけ使いたいです。

割引に踊らされてつい買いすぎちゃうケースもありますよね。。。

 

ポイントカードも最小限にしていますブルーハート

最近はアプリのポイント制が多いですが、そうじゃなくカードの場合、財布が分厚くなったりするし、ポイントカードの管理の手間も鑑み本当にかなりお得なポイントだけためることにしています。

 

 

 

そしてやっと掲題の件、サンドラッグのアプリ

うちの近くにはサンドラッグがたくさんあります。

近所のライフォートだったところもサンドラッグに変わりました…

(ライフォートはボンが赤ちゃんだった2018年頃は粉ミルクもオムツも10%OFFクーポンが使えていて重宝してました。

育休中の散歩コースだったので懐かしいです照れ

 

↓古い情報で今は値上げで変わってると思いますが、オムツをいかに安く買うか考えてました

 

 

 

サンドラッグはアプリがあってアプリでポイントをためてクーポンもアプリからゲットできます。

 

アプリのクーポンで1品15%OFFというのがあり、私はこれをフル活用しています!

 

紙のクーポンは最近千円以上15%OFFが多いように思いますが、アプリのクーポンは千円以上の条件がないのです。

 

※店舗によって1品15%OFFだったり千円以上15%OFFだったり、街中の店舗だと15%OFFのクーポンが全くなかったり・・・地域によって違うかもしれません。

 

千円以上〇%OFFというクーポンはよく見ますが、そこそこまとめて買わないといけないですよね。

でも条件無しの1品15%OFFは気楽に使えます爆笑

 

 

この1品15%OFFのクーポンは1週間に1回は出る頻度です。

 

なのでドラッグストアで買う高いものはちょこちょこ行って、15%OFFクーポン利用で買うようにしています。

↑これは値上がりしてからちょっと手間ですが意識してやっていることです。

 

最初の週にシャンプーを買って、次の週にコンディショナーを買うとか・・

(↑なくなってからでは遅いので、早めに牛乳やお菓子を買ったついでに買うようにしています。)

牛乳やお菓子など安いものにはこのクーポンは使いません。

(牛乳も何本も買ってたら高いですが、、)

 

何も買うときがないときは偏頭痛持ちの私はイブやロキソニンは多くないと不安なので、薬で15%OFFクーポンを使います。

 

イブやパブロンとか千円以上する薬は絶対に使います!

 

あとトイレットペーパーとか洗剤とか・・・

 

 

日々買うものがたくさんあって、次の1品15%OFFクーポンが出るのが待てないときは、違う店舗で買います。

 

サンドラッグのアプリは3店舗まで登録できます。

 

なので近所のサンドラッグ、高槻の商店街のサンドラッグ、三宮の職場の近くのサンドラッグと3店舗登録しておいて、それぞれクーポンを使って購入します。

(クーポンは別々に出るので可能です!)

 

そして出先で違う店舗のサンドラッグで買おうと思ったときは、お気に入り登録店舗を1回はずしてその店舗のクーポンを出して買ったりもします・・・

(最初やり方が分かりづらかったのですが慣れたらすぐできますチョキ

 

 

ドラッグストアで買うものって高いから15%OFFの節約はかなり大きいと思います星

 

スギ薬局でもクーポン併用できる技とか色々ネットに書かれてるみたいです。

スギ薬局も千円以上の条件がなく、併用やポイント増やすなど技を使えばきっとお得だと思いますウインク

スギ薬局はジャパンとクーポン共通でまあまあ好きなのですが、最寄りには店舗がないので、サンドラッグの紹介になりました音符

 

その他にもドラッグストアは色々技があるみたいなので、なるべくお得に買い物したいですねコインたち