このときは図書館の閉館時間が迫っていたので適当に借りました~

 

 

四角グリーン青い機関車エドワード

 

機関庫のスチームチームのレギュラーからはずれているエドワード。

トーマスと同じ青い機関車で車体番号は2番。

トーマスとの区別がつきにくいからアニメのレギュラーメンバーからはずされたのかもしれません。。。

(確かにヘンリーもパーシーと同じ色だからレギュラーメンバーからはずれてる・・)

エドワードは車体番号は2番だけどトーマスの良き先輩だったんですねキラキラ

 

 

下記の有名な4話が収録されています。

 

・め牛だ!!

おんぼろになったエドワードが牝牛に止められて脱線するのをヘンリーとゴードンに笑われますが、ヘンリーとゴードンも牝牛に線路を阻まれます・・

 

・おいつけ、バーティ―

トーマスとの競争の話ではないバーティ―の話。

 

・たすかったトレバー

小さな牽引車のトレバーがスクラップ置き場にいたところをエドワードの助言のお陰で牧師さんに買われ教会で子供達に喜ばれる良いお話。

 

・ふる鉄エドワード

これは有名な機関士がいなくなって止まれなくなったジェームスをおんぼろとからかわれていたエドワードが並走してジェームスを止めるという話です。

エドワードのお手柄をほめたトップハムハット卿はエドワードの壊れてガチャガチャ言うところを修理するよう言ってきれいになって戻ってきました。

 

 

四角グリーンブルンミのドライブ

 

 

アンニパンニの友達のベンツェくんが遊びに来ます。

(ベンツェくんはスーシという犬を連れてきます。)

お客さんが来るのでアップルパイを作ろうとしますが、リンゴがないのでブルンミが一人で車でリンゴを取りに行きますが・・・

 

 

四角グリーンリサとガスパールにほんへいく

 

 

本当はアニメもよく見ていて保育園でもよく読むペネロペを借りたかったのだけど、急いでいてペネロペシリーズがどこにあるか見つけられなかった💦

うちの図書館は基本あいうえお順(本のタイトル。作家順がいいけど子供には分かりやすいのかな…)だけどシリーズだと別の場所に置かれてたりする・・・

 

内容としては軽いですが、やはり絵がかわいいピンクハート

 

フクシマさんは優しいけど怪我させたことは親に言った方がいいと思うなアセアセ

 

 

四角グリーンセミくんいよいよこんやです

 

 

セミ君がいよいよ土から出てくる日、カブトムシくん、ハチさん、コオロギさん、アオムシさん、ホタルさんたちがお祝いしてくれるというかわいい絵本。

 

 

四角グリーンちいさなはくさい   二重丸オススメ!

 

 

冬の絵本の特集の棚にあった絵本で、ちょっと渋いかな…と思いながらも私の趣味で借りた本。

ボンも意外と気に入ってました。

本当にいい絵本なのでお勧めですキラキラ

 

最後に畑に残った白菜が育って黄色い花を咲かせますキラキラ

 

経験豊富な柿の木さんが冬を越す間お話してくれます。

元気な白菜の子は1234~、5678~と掛け声をしていてその詩も良いですキラキラ

 

 

四角グリーンのせてのせて100かいだてのバス   二重丸オススメ!

 

 

100階建ての家シリーズ絵本が有名ですが、それはまた借りようと思います。

これは100階建てのバスのお話。

地図のページや広がるページもあって素敵な絵ですキラキラ

 

ついにバスは重すぎてエンジンが壊れてしまいますが、次は気球が次々とつながっていき、旅はまだまだ続きます・・・・

 

 

四角グリーンバーバパパのいえさがし

 

 

家に『おばけのバーバパパ』という基本の小さな絵本があります。

私は若い頃バーバパパが好きで、雑貨やビーズクッションを持ってましたピンクハート

 

いつの間にか子だくさんになったバーバパパ一家が新しい家を作ります。

なぜか工事の車たちが家を壊しにやってくるので戦います。

 

 

四角グリーンフレデリック

 

 

レオレオニの絵はやはりすばらしいですねキラキラ

いつか絵本をセット買いしてくれる絵本好きの小学校の先生のお義姉さんがくれそうな気がするので買いませんが…(他人頼り…)

訳が谷川俊太郎さんでちょっと難しくはありますが美しい言葉たちですキラキラ

 

 

以上です。

いつもお読みいただきありがとうございますちょうちょ