最近書きかけてる記事がなかなか進まず・・

保育園のノートでまたきついこともあってそのこともまたぶちまけたいとは思うのですが、

なんか疲れ過ぎて怒ってブログに書く元気もなくなってしまいました。。。

 

プレ更年期障害なのか体調不良が多く、鬱っぽくやる気が起きないことが多いです。。

 

 

原因として仕事の憂鬱もあります。

古いプロジェクトが終了するので1万文書以上の紙をチェックしてそれだけでもうんざりするのですが、なんせ2013年からのプロジェクトなので紛失が多々あり。。

(ここまで長いプロジェクトの文書を最後にまとめてチェックするということに問題あると思います・・・)

自分は最後を担当しているだけで先代の無くした文書なんだけど、自分が始末書みたいなの書いて処理しないといけないから辛いな、、、

あまりにもひどくてどこまで報告するかも悩んじゃうくらい…

1件1件リサーチするもデータが古すぎてよく分からなてくイライラしちゃう。。。。

 

まあ幸い自分のミスじゃないから、ありのまま報告して淡々と謝って処理するしかないですね。。

上司は私が悪いとは思わないだろうし、あとは上の偉い人が責任取ってくれるでしょう・・・

 

仕事だから仕方ない!

もっと面倒くさい仕事してる同僚もいるし、仕事があってお給料もらえるだけ有難いと思ないとねっっ!!

 

あとやっぱり保育園おストレスが大きいかな・・・

きついクラス担任の先生への怒り、保育園の運営への不満、保護者会の書記の仕事・・・

 

プライベート的には秋~年末に旅行支援で遊びに行ってたときより忙しくはなく、疲れ気味なのでついボンをダラダラ遊ばせてしまってます~~

 

なんか楽しいこと考えよう星

 

 

 

前置きの愚痴が長くなってしまいましたが、最近のニュースとして(反応1週間くらい遅いですが…)

 

コロナが5/8から5類になることが決まってすごくうれしいです!

 

コロナはいつまでも続くのでコロナとの付き合い方を変えてほしい!とずっと思ってました。

 

 

5類となる方向が決まる前、最近「ボンが小学生になるまでにマスク取れるといいな」という気持ちがあり、そろそろ子供のマスク撤廃運動にあちこち署名していくかー!と調べていたところでした。

 

 

もちろん5類になったところですぐに食事会ナイフとフォーク飲み会生ビール解禁!!というわけにはいかないと思います。

 

また日本人は清潔への意識が高く、用心深いので、すぐにマスクをはずさない人は多いでしょう。

マスクに慣れすぎて化粧をしなくてもいいからとかマスクの方がいいという人もいるでしょう。

 

欧米は別として、お隣の韓国でも1月末にマスク規制が緩和されたときマスクをつけている人は半数以上というリサーチもあります・・

 

 

大人はともかく、子供はやはりマスクなしの方が閉塞感がなくて良いでしょうキラキラ

 

でも子供はツバキを飛ばして話したり、鼻水もダラダラ垂れ流したりするので、感染リスクは子供が一番高いと思います。

 

ボンみたいな子には難しいところですが、咳が出てるときはマスクをするなどのエチケットを教えることは大事です。

でも顎マスク、鼻出しマスク・・なかなか正しくマスクをつけれない子供は多いですよね、、

 

それより子供のマスクの弊害はかなり大きいと思います!

 

ずっとマスクつけて生活してたら抵抗力もつかないんじゃない?と思ってしまったり・・・

 

 

あとリスクはインフルエンザと同等(もしくはそれより下)と今の型ではなっているのに2類のため罹患してる人だけならともかく濃厚接触者も社会生活が送れない、学校に行けなくなる・・という弊害

もちろんそうすることによって感染を防いでいたことはありますが、それによって子供の大切な時期に失ったものがが多すぎる!

行事が中止になったり、行事に参加できなくて泣いた子供はたくさんいるでしょうえーん(本当にかわいそう)

 

そして子供がお休み、学級閉鎖になって困った保護者はどれだけいるか、、、ムキー

(幸いうちの自治体の保健所は良識があるのかそこまで濃厚接触者の基準が厳しくなくて有難かったですが・・・)

 

あと子供とマスクには関係ないけど、

コロナによって亡くなった人も気の毒ですが、経済活動に制限がかかったことによって仕事を失い社会的に死んでしまったような人、コロナの閉塞感によって鬱になった人・・・こういった副次的な問題も大きいんじゃないかと、、、

 

 

私は実はマスク反対派でした。(一応マスクしてますよー)

 

コロナは基本唾液病だと誰かお医者さんが言っていたように、余程換気の悪い場所じゃなければ空気感染しないと思ってます。

 

なので普通大人はそんなに唾を飛ばして話さないので、咳が出るとき以外はマスクは必要ないと思ってました。

(もちろん子供の鼻水とかも要注意ね。)

 

気をつけたらいいのは食事のときだけスプーンフォーク

食事は実家に帰ったときも新しい型が流行っていて心配なときは取り箸で分けるなど徹底してました。

 

食事前は念入りに手を消毒します。

ボンはあちこちさわって汚いのでもちろん消毒させるけど、心配な時期に外で食べるときは私が食べ物にさわらないようにしてあげてました。(食事自立できてないけど💦)

ボンにちょっとおやつあげるときでも食べる前の消毒は徹底してました。

 

私は不潔なようですが、意外と潔癖なところもあって(O型らしい自分の周りのみ潔癖)

アルコール消毒はビシャビシャになるくらい2, 3プッシュして手にまんべんなくつけます。

ボンにもビシャビシャになるくらい私の手からつけこみます。(じっとしていなくて全体は難しいので特に指先)

多分それくらいやらないと効果ないと思います。

マスクちゃんとつけていても、形だけのアルコール消毒してる人は意味ない。

 

あと私はハンドソープも泡タイプより液体タイプ派です!!

泡だと消毒が薄い気がして・・・

液体タイプだったら好きなだけ濃いめで洗えるからウインク

(かなり濃いめで洗浄力強めで洗いますびっくりマーク

 

 

咳(鼻水)エチケットと

食事前の消毒をしっかり!

食事は不特定多数で食べず分離

ほんとこれを意識してれば、マスク着用はずっとしなくても必要な場面のみメリハリつけてすればいいとコロナ当初からずっと思ってました。

 

なので広々とした公園でマスクつけてお散歩してる人を見ると苦々しく思ってました。

屋外で距離が取れているのでマスクをはずす私を見て、向こうの方が苦々しく思ってたと思いますが、、

 

年配の方は亡くなる人も多いというのもあってやはりずっとマスクつけないといけないと思ってる方が多いと思います。

うちの母親もマスク着用についてうるさいです…

(電車に乗って街に出るのも嫌がってました…)

 

 

ただやはり高齢者や基礎疾患のある方にとってはインフルエンザと同様亡くなる方も多いのでコロナは脅威だと思います。

もちろん老人ホームに行くときや基礎疾患のある方と接するときはマスクをつけて細心の注意を払うべきだと思います。

社会全体でノーマスクになったらやはり感染者は多くなるとは思うので(減っていたインフルエンザも増えると思う)そういった方々にとってマスク着用義務がなくなったら不利益かもしれません。

ただ厳しい言い方になりますが、社会全体のマスクによる弊害やコロナの行動制限による影響を考えたら5類にして緩和すべきでしょう。

 

コロナは未知のウィルスだったので(これからも変異があるので未知のウィルスではありますが…)今までの感染対策は必要だったとは思いますが(特に最初亡くなる人が多かった頃は)状況を見てもっと早く2類をやめたらよかったのに・・と思います。

日本人は慎重で清潔意識が高いのもあり、規制緩和が一番遅いんじゃないかと思います。。

 

 

以上大変長くまとまりのない文となりすみません!

なんか鬱っぽいと文章もまとまらない。。タラー

 

そしてコロナやマスクについての発言で不快に思われたらすみませんアセアセ