※ふりかえり投稿です。
2022/8/31
高槻病院の発達外来初診で、病院で発達検査はしない、めばえ教室で受けてもらってOK、と確認できたので、めばえ教室(2歳児のグループ療育通っていて、スポットで発達相談もできる市に委託された児発)での発達相談と発達検査をお願いしました。
なかなか空きがなく、平日の夕方にフレックス使用で行きました。
なので発達検査をしてもらいながら発達相談もしてもらいました。
ボンは懐かしいめばえ教室に入ると大喜び
すぐに遊びたがりましたが、テスト受けるから…とあらかじめ話をしていたからか、心理士さんにも「テスト終わってから遊ぼうね」と言われると我慢して、とりあえずテストを受けてくれてよかったです💦
前回受けたのはめばえ教室の後期の1月くらいです。
半年くらい空けて受けたらいいらしいです。
私はテストをする臨床発達心理士さんとは別の、めばえ教室(2歳グループ)時代からお世話になっている心理士の先生に相談します。
2歳時のめばえ教室以来なので、
・保育園で加配がついたけど対応がキツイ
・療育施設とも連携取ってもらえなくて、対応に不満なので転園したい
・加害がある(怒って乱暴するのではなく、興奮してドーンといってしまうなど)
といったお話をしました。
先生は、
保育園できついことノートに書かれてるけど、それで保育園でどのように対応してもらえてるか聞いてみてはどうか?
と言われました。
全くそのとおりでそういったこともノートに書いてほしいと思いました。
次回面談があったら、色々言われてショックを受けて「すみません…」となるかもしれないですが💦、落ち着いて「問題行動に対してどういった対応をされているか?」ということをよく聞いてみようと思います。
あと転園の話で、5歳くらいになってもやっぱり合わなくて転園する人もいると言われてました。
めばえ教室に通ってた発達障害の子で私立園で合わなくて公立幼稚園に行ったとか・・・
今公立幼稚園はあまり人気ないのか定員割れしているところもあるそうです。
やっぱり最後の砦は公立幼稚園か・・・
(公立保育園は空きがないから、幼稚園になると仕事やめないといけないけどね)
そういった話をしてたと思います・・・
テストが終わったら相談中ボンは隣のめばえ教室の懐かしいおもちゃで心理士さんと時間までたっぷり遊んでもらって楽しそうでした
2022/9/10に発達検査の結果を聞きに行きました。
この日は土曜日に予約できたけど教室があったのでボンは連れて行かず夫に見てもらって、別室で先生に発達検査の結果について説明してもらいました。(ボンがいない方がゆっくり聞ける)
結果は・・・
(3歳11ヶ月時点)
姿勢・運動 4歳4ヶ月(111)
認知・適応 3歳11ヶ月(100)
言語・社会 4歳6ヶ月(115)
全領域 4歳3ヶ月(109)
でした。
発達指数的には問題ないからもう検査を受けなくていいと言われました。
(就学前にもう1回受けさせてもらいたいけど・・・)
先生の説明を聞くと、
運動面問題なし(以前から運動は十分・・)
数や図形などは5, 6歳だけど、折り紙を指示どおりに折るというのがまた全くやらなくて0のため凸凹があるとのこと
という感じで・・・(あと詳細は忘れちゃった)
模倣(マネ)が苦手
という見解で全くそのとおりだと思いました。
保育園でも子育て支援センターのときから手遊びとかみんなと一緒に全くやらずに別のことしてた。。。
今でも個人的な行動が多い。。
みんながやってるから同じようにやろう…という気持ちはいつ芽生えるのだろうか・・・
点数的には問題なく能力はあるけど、集団の場で発揮できないことが多いので、やはり周りの大人の対応(声かけ)が必要・・
とのことでした。
家での声かけも大事だけど、やっぱり集団生活の場である保育園の先生の対応大事かな・・
とりあえず今回の相談は終わり、また何かあればスポットで相談させてもらうことにしました。
先生はちょっと時間オーバーしても話を聞いて下さったりして申し訳なかったので時間を見て出ました・・
予約は割といっぱいだけど、相談できるところがあるって本当にありがたい