年少から保育園で給食時に使用する3点(スプーン・フォーク・お箸)カトラリーセットを持ってくるよう言われました。

それまでは家から持ってくるのはコップのみで、スプーンとフォークは保育園のを使わせてもらってたみたいです。

 

お箸はおうちで使えるようになったら順次持ってきていいとのことでした。

ボンはお箸はまだまだだと思ってます・・

まず食に対して欲がなく偏食で自分で食べることができないからです、、、

(給食ではほとんど白米しか食べないため、家ではとにかく食べれそうなタンパク質を摂らせるために、つい親が食べ物を口に入れてしまいます・・・好きなものはなるべく自分で食べさせるようにしてますが、すぐに遊び始めて席を立ってしまいがちです。。。)

補助お箸は買ってますが、今渡しても遊んだりしてイライラするだけだと思って出してません、、

 

 

カトラリーセットはよくあるスケーターのカトラリーセットではなく、エジソンのにしましたニコニコ

 

 

 

スターターはキャラたくさんあってかわいいですが、持ち手が平たいですよね。

エジソンは離乳食のスプーンからとても良く作られていて、スプーン・フォークも平手持ちがしやすいグリップの設計となっていますキラキラ

スプーンは先端が平たくなっているためお皿の端に当ててしっかりすくえます。

フォークは麺類も止まりやすいギザギザ付きです🍜

お箸は本格な木製ながら持つ指の位置がさりげなく色を変えてつけられていて、かつ木で滑りにくい上に食べる部分に滑り止めがついてました。

 

 

めっちゃエジソン推ししてしまいましたが、このカトラリーセットの難点も書いておきましょう。

 

・スターターのカトラリーセットより大きめで、よくバースデーや100均売られているお弁当袋の底面に収まりきらず入りにくいです。

保育園ではコップと歯ブラシセットも一緒に入れるのですが入らないし、お弁当日になったら絶対別袋にしないと入らないです💦

 

義母は退職後ミシン裁縫を始めボンのスタイから私の服まで何でも作ってくれて、始めたばかりなのにセンスが良くクォリティがめちゃ高いので、義母にサイズを伝えて大きめお弁当袋を作ってもらいましたニコニコ

実母も昔趣味の裁縫良くやっててユザワヤ学院できるくらい色々作ってたので頼めるのですが、義母の方はたった一人の孫ということもあり喜んで作ってくれますハート

自分で作ろうという気はありませんてへぺろ

 

・スプーンとフォークのグリップの部分がツルツルしていない独特の素材のため、名前を書いてもすぐ薄くなる、お名前シールを貼っても剝がれやすいです。

最初マジックで何回も書き直してたのですがすぐ薄くなるので、シールをEDISONと書いてある少し凹凸のあるところに貼ったら今のところくっついてくれてますチョキ

 

 

このカトラリーセットについてボンの問題行動から保育園で腹立つことがあるので書いていきます・・・