↓前回①のお話

 

 

懇談の部屋に入って、きついクラス担任の先生ではなく加配の先生一人でよかった ニコニコ と思ったのですが、

入ってすぐに、きついクラス担任の先生とは違う別のクラスの先生が入ってきて、

「お母さん、今ボン君が起きているのでちょっと様子見ますか?」

と呼ばれました。

お昼寝できなくて他の子を起こしてしまう、と聞いていたので、私もありのままの様子を見せてもらいたい・・・と遠くから見せてもらうことにしました。

 

クラスルームを外から覗いてみると、他の子が寝てるのにボンが何か話しながらウロウロしています・・・・

騒いで他の子を起こすという感じではなく何か普通にしゃべりながらウロウロしている様子でした・・・

 

私は見つかったらまずい…と隠れながら見てました。

 

きついクラス担任の先生もいて、「こんな風に寝れなくて困ってるんです。」と言われました。

 

様子をちょっとだけ見て、部屋に戻ってまた加配担当先生一人とお話を始めました。

 

 

話は飛びますが、面談が終わった後ボンと降園になったのですが、引き渡しのときに

「ボンちゃんお母さんがくるから興奮したのか寝れなかったんです。」

と誰か先生が口走りました。

「何?」「私が来るってあえて言ったって?」

「ママが来るって言ったら、興奮して眠れなくなるの当然やん」「ママが来るって言う必要ある??」

「寝ないでウロウロしてる姿見せるためにわざと「ママが来る」と言って起こしといたのでは???」

と疑念がわいてきました・・・

というか面談が始まってすぐに呼ばれた時点でそのタイミングと言い演技くささもあってその疑念は持っていたのですが、、、

 

 

加配先生から色々と困り事を聞いて、加配先生はいい先生なので言われてることは真実かと思ったのですが、この寝ないでウロウロしているところを親に見せるためにわざと「ママが来る」と言って起こしていたという疑念からやはりこの保育園は信じられない!と思いました。

 

確かになかなか寝ない多動な子なので眠れないことは多いのだと思います。

遊びたくて他の子を起こしてしまったこともあると思います。(迷惑行為…)

でも私が見たときは他の子を起こすとかではなく、ママを探しているのか普通の声で(泣いたり怒鳴ったりせず)何か話しながらウロウロしている感じでした。

 

保育園のお昼寝の時間に眠れなかったら先生が大変だろう…とあえてうちは23時まで起きています。

(と言うか元気すぎて寝ない、、、)

なので保育園では2時間くらいお昼寝できているようでした。

加配児で他の子はノートなくなったけどノート継続してもらえていて、2歳のときまで使っていたノートがなくなって手持ちのノートにするまでお昼寝の時間や食事内容も2歳クラスのときの名残で詳しく書かれてました。

それが2歳クラスのときからのノートがなくなる6月くらいまでなのですが、13時頃~14時半くらいまでお昼寝と書かれています。

最近はさらに体力がついて13:30頃まで寝れないことがあるみたいですが、13:30~面接だったので寝れなかったのでしょうか・・・

やはり「ママが来る」と言って確実に寝ないでウロウロしている様子を私に見せたかったのだと思います。

 

自分の子供だけ寝ないでウロウロしている様子

見るのもショックですよ。。

あえてそれを見せるこの保育園。どう??

 

わざと「ママが来る」と言って、寝かしつけてもらえなかったボンえーんかわいそう!

この日は早く保育園から帰るので、専業主婦のママ友さんに会ってもらう約束をしていたので、

「昼寝させてもらえなかったけど大丈夫かな?」と思ったのですが、体力あるので普通に遊んでました・・・

保育園で結局寝れなかったからかおやつを早く食べさせてもらえてすぐ遊びに行けたのでそれは有難かったです。

 

 

この疑惑がなければ加配先生との懇談は誠実で、ボンは本当に迷惑かけていて先生方はお困りだけど、色々して下さってるんだ・・・私もできることはがんばろう!と思ったのですが、加配先生の言ってることもどこまで真実か?きついクラス担任の先生の指示でオーバーに言ってるのではないか?と信じられなくなりました・・・

 

面談終わった後、加配先生の言うことは真実で信じられるか?やっぱりこの保育園は信じられないから真実ではないのか?

と2つの気持ちがごちゃごちゃで頭の整理ができず疲れました。。

(今でも真実は分からないのですが、やはり保育園のことは信じられません。)

 

前後しましたが次回は本題の加配先生との懇談内容について書きます。魚しっぽ魚からだ魚あたまつづく