昨日はハンバーガーの日(7/20は日本で初めて銀座にマクドナルドがオープンした日)だったようなので、高槻バーガーのイベントの記録を書きます。(2022/5/14のことです。)

 

高槻にはT’s★Dinerハンバーガー研究所T‘s★LABという高槻バーガーのお店があります。

 

 

私はハンバーガー大好きなのでたまに買って食べます。

大阪のコロナでデリバリーが安くなるキャンペーンのときは出前で頼みました。

あと高槻市のプレミアム商品券を毎回買うのですが、小規模店舗・飲食店の方はあまり使わないので、高槻バーガーで使うことが多かったです。(最近は少し使える店も増えたけど)

 

その高槻バーガーを出前したときにLINE登録していたのですが、そのLINEからイベントの案内が届きました星

 

玉ねぎを収穫して高槻バーガーをBBQで食べよう!

という企画でした。

 

収穫体験はボンはまだしたことなかったので、申し込んだら入れてもらえましたキラキラ

 

費用がとても安くて、

四角グリーン食材持ち込みプラン 1000円(子供無料)

四角オレンジ食材付きプラン 大人3000円(子供1500円)

でした!!

 

食材付きというのはハンバーガー以外のお肉などの食事メニューで、食材持ち込みプランでももちろんハンバーガーの材料はついてますキラキラ

千円って安いですよね!?

ハンバーガーだけ千円でも安いのに、BBQのセットや紙皿などすべて準備してくれて、場所代もかかるのに破格の値段です炎

これはキャンペーンのサービスでしょうスター

しかも子供は無料なのにハンバーガー1つちゃんともらえますキラキラ

(たくさん子供連れてきてる人がいたので赤字でしょう、、)

 

 

持ち込み食材は、

・ポテト(ボンが大好き)

・焼きおにぎり(ボンはハンバーガー食べないので炭水化物として)

・ウィンナー(買ってたのに持ってくの忘れましたタラー

・焼きバナナ

にしました。

(野菜はシイタケとか焼くのが好きなので持って行こうと思ったのですが、豪雨で開催が危ぶまれていたので買うのはやめました。野菜ゼロ。。)

 

焼きおにぎりって自分で作ったことなくて、しょうゆかけて焼くだけと思っていたのですが、調べてみるとかつお出汁入れたりみりん入れたりしょうゆだけではないらしい・・・

 

外側だけでなくボールでご飯をかきまぜ全体に味付けるタイプに

あとよく使うワカメが入ってるふりかけの鮭バターという味があって、これは焼いたらうまいかもしれないと思いおにぎり🍙

しそ&じゃこはボンが好きなのでピンクハートこれは焼かないでそのままで

 

 

ポテトは冷凍のを解凍しといて、アルミホイル持っていってBBQで焼きます。

 

おにぎり握ったりしてたら時間ギリギリになって💦冷蔵庫のウィンナーを忘れるという痛恨のミスハートブレイク

わざわざ串つきウィンナー買ったのにえーん

 

 

当日残念ながら前日までの大雨のため玉ねぎ収穫は中止となってしまいましたぐすん

でもすごい大雨で中止かも・・と思ってたので、当日晴れて開催となっただけよかったですニコ

 

BBQの場所はキッチンスヌーグキラキラ

 

 

以前から名前は知っていたのですが、レストランの食事もBBQもできる素敵なところですキラキラキラキラ

ここはたまに演奏会もあるるので注目してました音符

 

オーナーの奥様は外人で素敵なご夫婦でしたよラブラブ

 

 

いよいよイベント開始!!

 

まず西日本ハンバーガー協会会長さんの挨拶と栄養士さんによる玉ねぎの講義ピンクハートブルーハート

 

 

 

テーブルの上にはあらかじめ収穫してもらった高槻の農家さんの玉ねぎ(お土産分!)、ハンバーガーの食材、紙皿やBBQセット、そして「高槻寒天BBQソース」もあり、こちらもなんと使用後はお土産としてお持ち帰りでした!

(千円でこれだけのものを頂けるなんて笑い泣き

高槻は寒天の産地であり、高槻バーガーにはこの「高槻寒天BBQソース」を使用されていますニコニコこのソースおいしいです二重丸

 

 

 

 

ハンバーガーの材料を焼いていきます🍔

 

ついでにアルミホイルをしいて、持ち込みのポテトと焼きおにぎりも焼きます・・

 

 

 

 

同時に窯に並んで順番にバンズを焼いてもらいます炎

 

高槻バーガーはバンズがよく焼かれていて、「高槻バーガー」の烙印?(なんか烙印って怖いイメージだけどタラー)が押されていてとてもおいしいバンズですニコニコ

(ボンはハンバーガーは食べないけど、バンズだけあげたら食べてましたてへぺろ

 

 

 

そして具材をバンズで挟んで完成!

(この乗せる順番間違ってました。。。お肉が焼きあがる前に野菜を敷いてしまってます。。)

ボンはもうポテト食べ始めてます(笑)

 

 

 

 

ハンバーガー完成して🍔いただきます!

 

 

 

なんとマジックショーもありました星

各テーブルをまわって下さいました。

ボンは喜んでました爆  笑

 

 

 

 

キッチンスヌーグ敷地内を散策

川原には降りれませんでした。

摂津峡の川原のBBQサイトも良さそうなのでまた行ってみたいですニコニコ

 

 

 

焼きバナナイエローハート

普通のチョコだけど少し溶けておいしかったです照れ