2022/7/19

 

昨日、大阪府で大雨警報が出て、お昼頃保育園から電話があってお迎え要請ありましたえーん

 

私は社内便当番の日で帰れなかったので、夫にお願いしました、、

今日が社内便当番で警報出て、夫は不運だったと思います。。

 

皆さんの保育園は大雨警報が出たら休みになりますか?

 

会社の3人子供がいるワーママに言ったら、2ヶ所の園に預けてるけど、どちらも大雨警報では休みにならないと!!

三田市の方です。

高槻市の決まりなのかな?

それともうちの園だけ?

(ただ夫が迎えに行ったとき近くの私立園も帰らされてたそうなので高槻市がそうなのか、公立園はどうなのか???)

 

まあ小学校も警報出たらお休みになるので、これに関しては仕方ないかなぁと思ったりもします。

 

 

↓この国としても市としても「発熱後24時間登園できないルール」はしなくてもいいとなったのに、独自のルールで続ける園に不満はありますが…ムキー

 

※こちらの記事は検索上位に上がりアクセス数が増えたので、身バレ防止のためアメンバー限定にさせていただきました。申し訳ございません。

 

 

 

しかし、私がお迎え行く場合、三宮から帰るのに1時間以上かかるから、警報出てから帰ってお迎え行くのは余計に危ないんじゃないかと・・・

というか警報出てる間はお迎えとか行かずに安全な室内で預かってて欲しい・・・屋外で遊んだりするわけじゃないし

朝から警報出ててお休みになるのはともかく、仕事は警報ではお休みにならないし、預かってくれても…と思ってしまう。

保育園の場所が土砂崩れや津波がくる恐れがあるんだったらともかく、まあ責任問題あるのでしょうが、警報出てる最中にお迎え要請っていかがでしょうか?

 

 

※追記※

知り合いに教えてもらったのですが、高槻市はそういうルールらしいです。

確かに警報は「これから危険ですよ!」というものだから出始めに速やかにお迎えに行けばいいのかもしれない・・・

ただ私みたいに三宮から帰ろうとするとJRが遅れてて時間がかかちゃって、嵐の真っ最中にお迎えということになりかねないので危険かも!驚き