時短レシピ【15分でジューシー✨大根大量消費レシピ②大根ピリ辛スープ】 | 即決バランスレシピでココロ・体・栄養バランスをととのえる管理栄養士 永吉みねこ

即決バランスレシピでココロ・体・栄養バランスをととのえる管理栄養士 永吉みねこ

献立・レシピ・栄養バランスが即決めて
働く女性にゆとりと笑顔をお届けする!!
即決バランスクッキングスクール代表
永吉みねこのブログです。

時短で栄養〇な
即決バランスレシピのご紹介や
レッスンの様子などもご紹介しています!!

先日、生協さんで立派な大根が2本
も届くというアクシデント?
がおき、、、

時短で、おいしく、大根大量消費
の煮物レシピをお伝えしました!

こちらのレシピは大変ご好評を
いただいたのですが^^

まだまだ我が家には大根が
残っており💧💧

第2弾として、ピリ辛スープを
作ってみましたのでご紹介します!
 


〜レシピ〜
《材料》4人前
・大根 1/2本
・もやし 200g(1袋)
・ベーコン  3枚
・水  1リットル
・コンソメ 2粒
・ハリッサ  大さじ1杯
   →ない場合は、、、
   キムチ70g  もしくは
   豆板醤  小さじ1/2杯+醤油大さじ1杯
・塩 小さじ1/3杯

《作り方》
①大根を乱切りに、ベーコンは短冊
切りにしておく。
②鍋にベーコンを入れてあたため、
軽く炒めたあと大根、もやし、
水、コンソメ、ハリッサ(もしくは
キムチもしくは豆板醤+醤油)
を入れて中火にする。
③一煮立ちしたら、弱火にし、味を
みて塩を加え、15分くらい煮る。
 
 
 
《ポイント》
*ハリッサやキムチ、豆板醤は
製品によって味が違うので、必ず
味見をしてから塩を加えてください!


先日のレシピで大根の下ゆでは
いらないの?と質問をいただいたの
ですが、

ふろふき大根など素材の味を
生かし、かつ、お出汁が効いたものは
下ゆでした方がえぐみがとれるので
おすすめです。

ただ今の大根はえぐみが少なく、
先日のオイスターソースや
今回のハリッサのように、味が
濃い目のものと合わせる時は下ゆで
はなくても大丈夫と思います🙆

こちらはお好みなのですが、、、
下ゆでするとえぐみと一緒に
ビタミンまで流れてしまうので
私は下ゆでなしの方が多いです。

よければご参考になさってください♪
 
 



────〈 お料理や献立にお悩みの方へ♪ 〉─────

ヒマワリ250名が購読!たった5日間で時短でバランスのとれた献立の

基礎がわかる無料メールセミナーヒマワリ


 

 

ヒマワリLine@ヒマワリ

レシピやお料理・献立の質問はLINE@より

お気軽にメッセージくださいね(^^)/

 

 

ヒマワリ200名以上が受講!!

「時短バランス献立講座」ヒマワリ


■栄養バランスの基礎
■献立の立て方
■時短料理レシピ
お伝えする講座です。

 



 

 

────プロフィール─────

◆献立にお悩みの女性のための出張料理・栄養レッスン講師(東京)・料理教室講師育成
◆レシピ考案数1000以上!

◆『20分で献立』&『簡単・おいしい・栄養◎なレシピ』をご提案!

 

◆実績・経歴

・レッスン受講者はのべ300名以上

・クックパッドニュース ライター

・400万人が利用する食とくらしのライフメディアmacaroni ライター

・女性セブンさま・食品メーカーさま等へレシピ提供

・管理栄養士歴12年

・大手小売業で「健康」メニュー開発経験後、栄養カウンセリング経験を経て独立


◆モットー
・簡単にできて、バランスのよい食事をお伝えすること
・栄養や食について、正しい情報をわかりやすくお伝えすること
・管理栄養士だからできるからだにやさしいメニューを考案すること

 

◆レシピ動画公開中!!

YouTubeはこちらよりどうぞ!

https://youtu.be/T0JvLgDLAVY

 

 

ネクストフーディスト