秋も深まってきた今日この頃、



おけいはん(京阪電車)に乗ると、
必ず、
このアナウンスが流れてきます♪


「京阪沿線の山々は鮮やかに彩りはじめ、紅葉の見頃を迎えております♪」




そのアナウンスを聞く度、

2014年の紅葉への想いを秘かに高めつつあった



そんな中、



かえの地元はこだて北海道のお友達、

にょうくんが

出張でコチラへやってくるとのことで、



せっかくのええ季節、
これはもう、お約束ですが、京都へ紅葉でも見に出かけましょう♪


となりました。




もちろん、
大家さんとみねさんとの朝のウォーキングはしっかりこなした
後に

行ってまいりましたの。




お空もめちゃくちゃいい~~~お天気

たいよう


紅葉へぶ~らぶら日和♪




しかし、
部屋の中から見た

そのお天気に油断したのが大間違い!!



ちょうど今日から寒くなりますよ!の日だったらしく、

外に出たら

  
めちゃんこ寒い!!!

・・・ショック


風が、、
ぐるぐるぐるぐる



まだ大阪やのに。。



こんなんで京都行ったら凍えてしまうぅ~~うわぁぁん

(「しばれる」程ではないですが。)

                →(函館弁*1)しばれる:凍えるほど寒い状態




そう、かえは寒いのが何より苦手。

というか、耐えられない。

寒すぎると、腹立たしささえ感じるのです。

・・・怒




今、

「どさんこやのに?」と思ったあなた!!


道産子
北海道は関係ないのです!

何なら大阪の方が寒いのですフン!!!




結局、
寒さにビビって、到着した出町柳の駅でぬくぬくタイツを購入♡

さらには、
にょうくんが持っていたネックウォーマーまで、お荷物の奥底から引っ張り出してもらい、
戦闘準備万全♪♪


さぁ、もう一回別の電車に乗り換えて向かいましょ~


ついた先は、大家のママさんオススメのお寺♪


そんなつもり全くなかったのに、
こんな入り口!


こんなんされたら、どきどきしますね。

IMG_4512.jpg




紅葉はまだ始まったばかりですが、


いや、

彩りはじめたばかり♪

IMG_2842.jpg



ママさんの言ってたとおり

確かに
お庭がきれいで、、




いや、

、、っていうか、



さっきの寒さどこいったん?!



ってくらいぬくい
・・・照

太陽ぽかぽか~
お天気サンサン


あ~~♡ めちゃ気持ちいぃ~~


なんなら、この畳の上で「ながまりたい」♡

               →(函館弁*2) 長まる:横になってくつろぐこと


IMG_6485.jpg


ながまる程ではないけれど、かなりくつろいで、

気付くと二人縁側に並んでしばらく




ぬくぬく。。 。



 ぽっ しあわせぇ~ ぽわわん





すると、にょうくんがオモムロに写真を撮り出した。


、、そやな。
私も、ブログ書く気になった時の為に撮っとこか
・・・にゃー


IMG_8613.jpg


IMG_4568.jpg

↑コチラ、にょうくんです。 どうも。
(かえとは、高校3年間同じクラス同じ部活で、今でもお返事できない私に
気にせず連絡をくれる貴重なお友達
。あねさん女房持ち。)



だいぶゆっくりした後に、

次のお寺へ。


次ももちろんママさんのおすすめ。けっこう近くにあるらしい。


ほとんど期待しないで行ったここが、


意外と敷地が奥深くて、
お庭も広くて、

池もあって、


竹林もあって、


めちゃくちゃよかったんです!!

sao☆


またね、これ、写真では表しきれないんですが、、
一応、、


紅葉は始まってちょっとしたと、、


いやっ


彩りの真っ最中♡
・・・化粧


ってとこですかね。



まだ、みどり色の紅葉の始まっていない部分と、
真っ赤に色づいてるところまでの

みどり青紅葉→きいろ紅葉→橙もみじ→紅紅葉

グラデーション加減がめちゃんこキレイ!!

IMG_4428.jpg


お空も1色の青空よりも、雲があって表情が出るみたいに、

紅葉も、この色のまじり具合がきれいな~~♪


IMG_6115.jpg



写真でも表しきらんけど、

言葉でも説明できん!



IMG_7553.jpg


しかも少し上に登って、上から見る景色がまたよろしいのです


お寺と紅葉の全体像が見れて、そこにさしかかる太陽の日差しがキラキラして、

さらに向こうには京都の町が広がってるっていう♪





写真はもう撮ることすらあきらめました。



下に戻った後も

ここのポイントがすきだな~と、何回もその場所を行き来したり、

じ~~~っと見上げたり、

IMG_2658.jpg

上の方のもみじの、

「ちっちゃい手」のスキマの感じや、

写真では暗くなっちゃってるけど、実際はもっとキレイなみどり色の


透け具合が、

もうたまらんのです


私もにょうくんも、もうね、思ってた以上に

 大!
 大!
  満足!!


ダンスハート


たっぷり堪能した私達、

本当はもう一つ奥にあるお寺にも行く予定だったのを、

時間がなかったわけではなく、


この満足感を

そのまま持ち帰りたくて、



予定変更。



2014年、
京都の紅葉見物は

これでおしまい。



あ~、,

こうゆうの、ヨガの言葉であったな~。と思いながらも、

これこそ、よ~説明せんのでやめときます。

・・・んべっ



カフェでまったりおしゃべりして、

あの時点でスパっと終了にした自分たちにも

二人で

 大満足!!



そして

 大絶賛!!!

・・・フッ:))



気の合う友達って、こんなとこまで似てくるもんですかね。。




しかも、
この後入ったカフェが、
あまりにも求めてたのと違いすぎて、入ったのに出て店を変えるという。。



それにもまた二人で大満足!

tamori?・・・嬉





いろんな意味で、大満喫の紅葉でしたポプラ


かえ