2024.02.19~23 タイ旅行② | おりおりの、長くいこう。

おりおりの、長くいこう。

がんばらずに更新していきます。

アユタヤ遺跡への観光は、ヴェルトラのみ扱っている【電車で行く、アユタヤ遺跡】に参加してきました。

 

観光する遺跡は全部で6ヶ所!!

ワット・チャイワッタナーラーム、ワット・ロカヤスター、ワット・プラシーサンペット、ワット・マハタート、ワット・ラーチャブラナ、ワット・ヤイチャイモンコン(これだけ世界遺産ではないらしい)

 

こちらはホテルまでの迎えはなく、自分達でバンスー中央駅に行かねばならない、というのが参加者のネックかもしれない…

 

けど、バンコク市内にホテルをとってたら、なんてことなく、簡単に行けます。

 

MRTバンスー駅とバンスー中央駅前は建物内、徒歩で行けるし、わかりやすい地図も送ってくれたし。

 

が、バンスー中央駅、広すぎるポーン

 

空港より広いんじゃないか??

広いだけでほとんどなにもないんだけど…

でも、改札外にはちょこちょこ物売りのお店はありました。

広すぎる故か、駅で働いている人たちは電動キックボードで移動してましたびっくり

 

トイレは水洗&ペーパーもありました。

流すのがセンサーだったんだけど、ぶっ壊れてて結局背面のボタンを押して流したけど。

 

センサー壊れてるから、後ろのボタン押してね的な貼紙が何ヵ所にも貼ってあったから、ほとんど壊れてるのかもしれん…ショボーン

 

広すぎる駅のせいで、30分以上前にバンスー中央駅前についたのに、トイレ行って待ち合わせ場所についたのはオンタイムだったあせる

 

 

車酔いしやすいのと、国鉄に乗れる!ってのが魅力で選んだツアーは、我々2名のみの参加。

 

他の参加者のコメントをみる限り、あまり参加者はいないみたい。

 

ガイドさんは女性で、本人はあまり日本語が上手ではないって言っていたけど、あれだけ話せれば十分ウインク

 

かなりの数の遺跡をまわるので、1件ごとの滞在時間は短めなので、しっかりみてまわりたい人には物足りないかもだけど、ガイドさんが最低限の説明&センスのいい写真撮影をしてくれて、満足度の高いツアーでした。

 

お昼は選べるものはなく、決まったプレート。

 

日本人の口似合わせてあるので、タイ料理がいまいち苦手な人でも美味しくいただけると思う爆笑

タイ人の人がこれをたべたら、味がなくて不味いって思うらしい。

 

 

最後に象乗りに参加。

こちらの施設は象のボランティアもやっているらしい。

 

10分間の象乗り体験だったけど、実質5分くらい。でも、かなり揺れるので5分くらいで満足かも。

 

象に乗ってる写真は施設の方が撮ってくれました。

まぁ、有料で買う形にはなるんだけど、ボランティア施設なので、ここは是非買っていただきたい。

 

帰りの電車は1時間以上遅れることもあるってことだったけど、ほとんど遅れることなく到着地下鉄

 

帰りの電車はクーラーきいてるのか…扇風機だけなのか…って感じだったけど、快適に帰ることが出来ましたチュー

 

この日はたっぷりまる1日の観光だったので、ツアー参加のみで終了。
 

 
ちなみにアユタヤ遺跡でのトイレはどこもキレイ。
利用には5バーツが必要。
 
ただし、ペーパーは置いてないので、アユタヤ観光の際にはペーパー持参で!!