行ってまいりました・・・。 | 麦わら太鼓団

行ってまいりました・・・。

陸前高田市から無事に戻ってまいりました。

以前から御縁を頂いていた方々に会う為に・・・。

そして、現地の方々に太鼓の力を届けるために・・・。



市内に入ると、5月よりは幾分かマシになってはいたが、やはり現在も災害の後は、はっきり感じられた。

太鼓フェスティバルが行われていた市民体育館に向かい、祭壇の前でメンバー全員で合掌・・・。

そして、演奏を予定している小学校へ向かった。

まずは、太鼓正さんより「現地の皆さんのお役に立てて!」と御預かりした2尺1寸の太鼓を陸前高田市の

有名な御祭り「動く七夕まつり」の皆さんに手渡す。

震災で町の太鼓の殆んどが流されていたと聞いていたので、とても嬉しそうに・・・さっそく音を出されて

いたのが印象的であった。

$麦わら太鼓団-IMG_9207.jpg




そして、演奏・・・。

終わってから、「ありがとう・・・」と言われるが、こちらの方こそ「ありがとう」なのである。

$麦わら太鼓団-IMG_0478.jpg




この度の震災で、何か突き動かされるモノを感じ、自分なりに必死で向き合ってきました。

今から思うと、取り憑かれたようにガムシャラに動いた部分も有るが、理由は一つだけ・・・

今、やらないと、日本人として・・・男が廃る・・・と。

やりだして気付く事や、大きなものを動かすためには、勢いだけでは駄目な事。

色々な壁にぶつかった事も一度や二度では無かった。

でも、この度、現地で演奏させていただいて思ったことは、

続けてきて良かった。

アタシらが出来ることは、太鼓を打つ事しか出来ないが、

この春以降、色んな場所で現地の様子を話し、たくさんの方に義援金や物資を御預かりしました。

本当に、本当に、たくさんの方の思いと、声を無事に届けることが出来ました。

遠く関西から出来ること・・・われわれ大阪人に出来ることを、これからも

続けないといけないな・・・と思っています。

ご協力いただいた皆さん・・・この場をお借りしまして心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。

無事に戻ってまいりました。