鼓の話・・・。
WAHOO!で使っている「鼓」の話です。
和太鼓だけでなく、楽器のほとんどが湿気を嫌いますが、鼓だけは皮の部分に湿気を与えてあげないと音が鳴らないのです。
皮は馬皮で、通常は息を吹きかけ湿気を与え音を出していくのだが、舞台上などは照明の温度などで相当乾燥してしまうので、息を吹きかけ続けないといけないのだが、息だけでは追いつかないことが有る。
そんな時は指に唾をつけ、摺りこむのである・・・。曲間の時間の無いときなどは舐めているのである・・・皮を・・・。
アタシの場合、鼓のハードケースに匂い袋を入れ、ケースを開けるごとに上品な香りが漂い、幸せな気分になれるのであるが、今日!なんと稽古に鼓を持って行くのを忘れ、一義の鼓をお借りした・・・とても臭かった。
