Didiの韓国文化Podcast | 生活メモ

生活メモ

日日の生活のこと、旅行の記録、読書の記録、韓国のことなどなど。2020年2月26日にコザクラインコのさくらが家族の一員になってからは、毎日さくらのことを書いています。

最近、昼休みに毎日「Didiの韓国文化Podcast」を聞いています。

 

 

 

前にも一度、この動画の話を書いたことがあります。

 

 

 

この動画は、韓国人のDidiさんが、韓国語を勉強している外国人向けに韓国語で話をするというものです。

 

この人、ある意味天才です。

母国語をこんなに易しく話せるなんて、なかなかできない!!

だって、我々だってどんな日本語を使えば外国人にわかりやすいかなんてわからないでしょう?易しい単語だけ使って話そうにも、どの単語が易しいのか、母国語だけにわからない。

 

ところが、Didiさんは本当に易しい単語だけで話してくれる。

だから、動画を聞いていて、話がわからないことがないのです。もちろん100%全ての単語がわかるわけではないのですが、でもほとんどの単語がわかります。

はっきり話してくれるので、聞き取れないこともほとんど無いし。

 

それに、難しい単語は説明してくれるのです。

例えば、今日は、この動画を見ました。

 

 

この中でパッキボルレ(바퀴벌레)という単語が出てきました(18分20秒辺り)。

 

パッキボルレって何?

 

と思ったら、ちゃんと説明してくれました。ゴミ捨て場の近くにいる黒い虫、みたいな説明。あぁ、ゴキブリね!ってわかりました。

 

 

実は、6月は私が韓国語(正確にはハングル)の勉強を始めた月です。

忘れもしない2008年の6月。生まれて初めて外国に行ったのですが、それが韓国の釜山でした。とても印象がよくて、ハングルが読めたらもっと楽しかっただろうに、と思って帰国してハングルを覚えることにしたのです。それから16年も経ちました。

でもリスニングが全然できません。

リスニングって勉強するの難しいから。

教材は聞いてても楽しくないし。

YouTubeでは色んな韓国語動画がありますが、ネイティブ向けの容赦ない韓国語は聞いてもチンプンカンプンで無駄だし、初心者向けのは退屈で聞いてられないし。

 

「Didiの韓国文化Podcast」は、聞き取れて完全に内容が理解できるし、テーマも韓国文化や韓国についてで興味深いしで、初めて見つけた聞いて理解できるし退屈もしない韓国語です。これを毎日聞いて韓国語のリスニング力があがるのかどうかわかりませんが、勉強とかリスニング練習とかのためではなくピュアに聞いていて楽しいので、毎日聞こうと思っています。

 

聞けない日もあるし、そもそも土日は聞かないのですが、もう一か月以上聞いています。