妙心寺 | 生活メモ

生活メモ

日日の生活のこと、旅行の記録、読書の記録、韓国のことなどなど。2020年2月26日にコザクラインコのさくらが家族の一員になってからは、毎日さくらのことを書いています。

6月15日に妙心寺の東林院に行きました。

 

 

 

この時期、東林院では沙羅の花を愛でる会というのが行われていて、それに参加しました。

 

 

「愛でる会」「参加しました」と言うと、何か特別な行事があるみたいですが、和菓子と抹茶をいただき、僧侶の話(説明?)を聞きながら庭の沙羅の花を見るという催し。端的に言えば、普段、非公開の東林院を観光できる、ということです。

 

 

google map で行き方を調べたら、等持院南町のバス停から歩くルートが出てきました。

 

ただ、最後、東林院までワープ(点線)しているのが気になりました↓↓↓

 

 

そしたら案の定、ワープルートは無く・・・

 

 

みんなgoogle mapを見て、ここに来るんでしょうね。

 

 

ということで、妙心寺南門に行きました。

 

立派な門!!

 

 

門を入ったところにある境内の地図。

 

でかい!広い!「お寺」と聞いて想像するのとは全然規模が違う!!

 

 

建物がはるか遠くに見える・・・

 

 

 

山門。境内の中にぽつんと門がありました。もともとはこの門がお寺の入口だったのかな???

 

 

 

浴室(明智風呂)

 

 

 

仏殿

 

 

そして、目的地である東林院へ向かいました。

 

続く