京都散策②:京都御所 | 生活メモ

生活メモ

日日の生活のこと、旅行の記録、読書の記録、韓国のことなどなど。2020年2月26日にコザクラインコのさくらが家族の一員になってからは、毎日さくらのことを書いています。

 

京都御苑を散策して帰ろうと思っていたら、京都御所が公開中とのことだったので、御所を見て行くことにしました。

 

 

京都御所は3回目かな?

前回は結婚した年の春(結婚前)に아내と来ました。だから、9年ぶり。

 

 

 

車寄せ

 

 

諸大夫の間

 

 

 

 

 

 

新御車寄席

 

 

 

月華門

 

 

承明門

 

 

承明門越しの紫宸殿

 

 

 

建礼門

 

 

紫宸殿

 

 

桧皮葺屋根の模型

 

 

 

清涼殿

 

 

 

 

 

紫宸殿の裏側(?)

 

 

 

小御所

 

 

蹴鞠の庭

 

 

 

御池庭

 

 

 

御学問所

 

 

 

 

御常御殿

 

 

 

 

 

迎春・御涼所・聴雪

 

 

御三間

 

 

 

 

 

周りの建物・風景は純和風なのに、日本人より外国人の方が多くて、外国に来たかのような感じでした。