京都散策① | 生活メモ

生活メモ

日日の生活のこと、旅行の記録、読書の記録、韓国のことなどなど。2020年2月26日にコザクラインコのさくらが家族の一員になってからは、毎日さくらのことを書いています。

3月16日に京都に行き、京都の街を歩きました。

京阪の三条駅から出発。

 

鴨川!鴨川を見るたびに「あぁ京都だ!」と思います。

 

 

google mapで舎密局跡があると知ったので、行ってみました。

看板があるだけ。

 

 

舎密局・・・読めないでしょう?↑の写真の通り「せいみきょく」と読みます。

 

昔昔、大学に入学して間もない頃、京都大学教養部図書館にツアーがありました。図書館の司書さん(?)が図書館を案内してくれるというもの。

そのときに、「舎密局」が出てきました。教養部図書館に舎密局の資料が保管されているという話だったような気がしますが、よく覚えていません。でも、「舎密局」が「せいみきょく」であることだけ強く印象に残り35年近く経った今も覚えています。

 

でも、wikipediaによれば、「大阪舎密局は第三高等学校(京都大学の前身校)の源流」とのことなので、教養部図書館と関係しているのはこの京都の舎密局ではなくて大阪舎密局のようです。

 

 

柳桜園でお茶を買い

ASSEMBLAGES KAKIMOTO/アッサンブラージュカキモトでケーキを買った後

 

 

아내が「京都御苑に木蓮を見に行こう」と言い、京都御苑に行きました。

 


清水谷家の椋

 

 

 

桃林

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、目的の(?)木蓮

 

 

 

続く