丸岡城 | 生活メモ

生活メモ

日日の生活のこと、旅行の記録、読書の記録、韓国のことなどなど。2020年2月26日にコザクラインコのさくらが家族の一員になってからは、毎日さくらのことを書いています。

2023年9月16日~9月19日に北陸旅行に行きました。

 

最初に観光する予定だったのは、福井県坂井市にある丸岡城。

若い頃から「現存する最古の天守」だとずっと思っていて見たいと思っていましたが、wikipediaによると

 

大入母屋の上に廻り縁のある小さな望楼を載せた古式の外観から現存最古の天守とも呼ばれていたが、福井県坂井市教育委員会の調査で江戸期の寛永年間(1624 - 44年)に建造されたことが判明し、同委員会が2019年3月26日に発表した

 

とのことで、現存最古ではないようです。

 

 

最古ではないにせよ、最近建てられたものではない昔から残っている天守があるお城の一つです。

昔からの天守は全国に12しか残っていないそうで、現存12天守と言うのだそうです。

 

 

ところが、道路の渋滞のせいで予定より一時間くらい遅くに丸岡城に到着。

それで、丸岡城観光は断念することにしました。

丸岡城の観光に一時間取っていたので、その一時間を渋滞で奪われたかたち。

 

でもせっかくなので城のふもとから写真だけ撮りました。

 

 

 

 

溝の蓋にも丸岡城。

 

 

↑の写真はお天守前公園の北側の道路から撮りました。