2023.06.21(水) 美しきバラと風情溢れる庭園の旅 | 霊観占 大幸(れいかんうらない だいこう) 

霊観占 大幸(れいかんうらない だいこう) 

「あなたの悩みに 救いの手を!」

宇宙の神秘があなたを導きその神秘を解き明かすのが観音様です。
自分の幸せを掴む人生の旅を続けてください。 

早朝外気温14度くもり日中の外気温22度くもり空気質21

 

おはようございます。北海道苫小牧(とまこまい)市、『霊観占い大幸』代表の峰ゆり子です。今日も御縁を授かり感謝いたします。また、いつもブログをご支援くださいましてありがとうございます。

 

旦那様:「今日の勉強会はキャンセルになったんでしょう。バラが見頃だろうから岩見沢バラ園にでも出かけるかい。」

との声掛けで、バラ園に行って来ました。岩見沢バラ園は、ハーブ系も豊富に植えてありますので心が和みます。

 

私はハーブ系が大好きです。

バラは高貴な女王様ですが、ハーブはバラを引き立ててくれます。それゆえ、ハーブたちが添えられているから薔薇(バラ)も引き立ちます。

岩見沢バラ園の広大な敷地には約2,500種類、約10,000本ものバラが植えられているそうです。園内には、さまざまな種類のバラが美しい花を咲かせていますので、ホッと魅了してくれます。千葉県の京成バラ園とはまた違った趣があります。バラは一般的に5月から6月にかけてが見頃となりますが、北海道の場合は、6月中旬頃から7月にかけてが見頃を迎えます。我が家のバラは、たくさん蕾をつけていますが、まだ咲いてはいません。時期によって異なる品種のバラです。

園内には、バラのトンネルやアーチ、花壇などがあり、美しい景観を楽しむことができます。

来週はイベントやバラ祭りも開催されるようです。

薔薇の芳香と、色とりどりのバラたちが胸を高鳴らせてくれます。

岩見沢市は、私の生まれた土地でもありますので、風土そのものが優しく包んでくれるような気がしています。

自然に囲まれた素晴らしいバラ園です。美しい花々に囲まれながら散策することができてとてもリフレッシュしました。

岩見沢バラ園は、薔薇や自然がお好きな方にとって、特に魅力的なスポットですよ。

黄色いバラやオレンジのバラ、白いバラ、お写真は撮りませんでしたが、きれいに咲いております。ハーブも魅力的なので、ハーブ系の写真ばかりを撮りました。

芝生に肥料入れをしておりましたから、来週からのイベントの時には、薔薇は最盛期。

ゆっくりとひと回りしてから、偶然ネットで見つけた「玉泉館跡地公園」に出かけることにしました。岩見沢バラ園から近くの場所にありました。

 

 

 


岩見沢の民話 - 玉泉園物語 -

今の中央通りは子どもの頃、夕張(ゆうばり)通りと呼ばれていた。この夕張通りについてはこんなことが語られている。その昔ここは鹿道(しかみち)といって、鹿の通る細々とした道であった。その鹿道をどこまでも歩いてゆくと、着いたところが夕張だったという。それで「夕張通り」という名がでてきたわけである。

今は町の中の中央通りとして栄え、そのはずれからの山道はまだいくらか夕張通りの面影をとどめているといえるだろうか。その入り口のあたりに玉泉園がある。昔はこのあたりの山間にかけて、キジやハトや鹿がいた。みんな平和な暮らしをしていたようだ。いつしかアイヌが住みつくようになり、狩猟好きなアイヌのえじきになることが多かった。

そのために撃たれて傷つく動物が多く、神さまは、このことを悲しまれ、それらを癒してくれる湧き水を与えてくれた。この湧き水が鉱泉で、これを沸かして静養の場所としているのが、玉泉園である。

ところで、ある日のことであった。よたよたと傷ついた1匹の鹿が、この水のあたりにやってきて、23日ばかり、ほとんどここで過ごしていた。鹿は傷ついた体を水にひたして、自らをじっくりと癒しているのだった。ひとりの若いアイヌが、この鹿の後をつけて高い笹むらからその様子をのぞいた。

 

三笠太郎石↓

数日もすると、この鹿は元気になり、勢いよく立ち上がって、笹むらをかきわけるようにして去ってしまった。そして再びそこには姿を見せることはしなかった。若いアイヌは、このことを大人たちに話し廻った。アイヌたちはその不思議な水を訪ねて、それがただの水でないことを知った。アイヌたちは、傷ついたとき、疲れたとき、ひそかにその水がどんなに役立つかを試してみた。

 

「神さまの恵みは与えられた。」

アイヌに新しい知恵が生まれた。恩恵を受けることだ。これを逃すことはできない。そう思った。ところが、このことは、ここを通る旅人の目にもとまった。不思議な水はすぐ人々との心を惹いた。経験豊かな旅人は、それがどんな水か、それがどんなことに役立つかを直感した。こうして湧き水は次第にささやきを大きくしていった。やがて旅人によって広まるようになった。つまり温泉として使われるようになったのである。

不思議な湧き水は温泉にかわった。その水を沸かすことによっていっそうの効用を高めた。キジやハトや鹿の神さまの水は、人間によってたくみに利用されることにより、そこには誰がこしらえたか、旅人のための仮の宿泊小屋もでき、ゆっくりとその旅情を慰めることも可能になったのである。

そんな由来のある不思議な冷泉(霊泉?)霊泉の字は私が勝手につけました)井戸のようです。

「井戸=龍神」というイメージが強い私は、手を合わせてお辞儀をしました。

インターネット参考資料より(岩見澤繁昌記より一部抜粋)

「岩見沢を知る者にして玉泉館を知らざるなく玉泉館を知る人にして岩見沢を知らざるはなし、蓋し同館は岩見澤に於ける唯一の温泉にして風光妙なると設備の良好とを以て知らる佐村氏經營してより年毎に遊客の春顧を來し、温泉は鑛泉にして外傷、梅毒、皮膚病、子宮病等に特効あり、殊に庭園の池沼は凊水溢れ舟遊に魚釣に一日の鬱を散するに足るべく、位置は岩見澤市街を去る約十餘町、競馬澤鳩ヶ岡にありて四季眺望に富み、光も病者の静臥に適するのみならず壮者又一日の清遊を為すに好適の温泉館たり。」

岩見沢の南東3キロに冷泉が湧いており、それを使って明治時代に開業した温泉旅館「玉泉館」とその庭園は、昭和50年代まで多くの市民に利用され親しまれてきた。また、ここは古くから桜の名所としても知られ、秋には紅葉も楽しめた。現在は、庭園内に散策路や東屋、茶室も設けられ、市民に開放されている。

(岩見沢・南空知の100年より一部抜粋)

冷泉の主成分を昭和11年6月、市内に住んでいた西村医学博士という方が定性分析をなさったそうです。

 

次のような主成分があることを判明。
クロース(少量)、硫酸(微量)、珪酸(少量)、岩塩(微量) 、鉄分(微量)、アルミニューム(少量)、カルシューム(多量)、カリウム(少量)、マグネシューム(微量)、ナトリウム(多量)

 

「岩見沢郷土誌より一部抜粋」
この鑛泉を発見した人は不明でありますが、明治19年より24年頃の間に発見された事は確かで、当時の文献がこれを傳えております。この當時の玉泉園付近一帯は冬期間も氷結せず、鳥獣が多く集り、とくに傷ついた鹿の姿がよく見られるという事であります。

散歩して分かったのですが、春は桜、秋は紅葉がとても美しい場所なのだろうと感じました。

また来たいと思う素敵な庭園でした。

もう少しゆっくりしたかったのですが、旦那様の職場から電話があり、急遽職場に寄らなくてはならなくなりました。

ちょっとがっかりしましたが、13時半過ぎにはこの場所を離れました。実は、お洒落なカフェレストランに立ち寄りたいと考えていたのですが、前回同様、今回もまた食事には縁がありませんでした。

 

途中、ラーメンを食べ↓私は野菜ラーメン

旦那様は普通にラーメンと半チャーハン↓

ちょっとだけ不満足な最後でしたが、職場からの急用では仕方ありません。

 

それではまた明日。

 

今朝引いたタロットカード↓12星座占い

カードの絵を見て、それぞれに受け取ってみてください。絵の中にヒントがいっぱい隠されています。

 

 

全般の運勢

まだ実行に移す段階ではないですが、手持ちの駒を上手に活用して臨機応変にバランスを取って采配を振るって行きましょう。

 

今日のラッキーさんは「獅子座さん」

 

 

①牡羊座生まれの人

「このままではいけない」とあらがえずにいるのだとしたら、我欲を手放し正面からぶつかってみましょう。少しずつ歯止めが利かなくなることもありますので、「押してもだめなら引いてみな」の戦法で努力してみましょう。

 

ラッキー数「15」

ラッキーアイテム「白湯」

 

 

②牡牛座生まれの人

縛られない自由な関係が良いでしょう。今は安全策を取るより冒険を楽しみましょう。

 

ラッキー数「0」

ラッキーアイテム「帽子」

 

 

③双子座生まれの人

プレッシャーはあるかもしれませんが、成し遂げればあなたの経歴に輝かしい足跡が残るでしょう。妥協するのではなく前進あるのみ。

 

ラッキー数「4」

ラッキーアイテム「四角いもの」

 

 

④蟹座生まれの人

前とは違うやり方でアプローチしてみましょう。ただ、タイミングを見間違えると気力が薄れます。冷静に平和的に状況を見つめてみましょう。

 

ラッキー数「4」

ラッキーアイテム「クッション」

 

 

⑤獅子座生まれの人

不思議とツキに恵まれます。物事がトントン拍子に事が進むでしょう。人々のサポートも受けられるので感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

 

ラッキー数「4」

ラッキーアイテム「クッション」

 

 

⑥乙女座生まれの人

あなたがどちらを選ぶかで物事が決まります。情に流されない判断が大切です。

 

ラッキー数「11」

ラッキーアイテム「ナッツ系」

 

 

⑦天秤座生まれの人

価値観の違いです。あなたがそのように思っても、相手が同じ思いをしているとは限りません。理不尽な出来事であっても受けざる得ない時もあります。広い心で受け止めましょう。

 

ラッキー数「10」

ラッキーアイテム「リンゴ」

 

 

⑧蠍座生まれの人

知力を武器にして事を成し遂げていきましょう。どんな問題も知恵を使えばベストな方法が得られます。

 

ラッキー数「2・7」

ラッキーアイテム「パソコン」

 

 

⑨射手座生まれの人

生活の質を上げましょう。穏やかでリッチに見える生活が物心両面に幸運を呼びます。

 

ラッキー数「3」

ラッキーアイテム「模様替え」

 

 

⑩山羊座生まれの人

ゆっくりでもいいので、計画を立てて実行に移していきましょう。多種多様な可能性に溢れていますので、冒険を恐れないようにしましょう。

 

ラッキー数「12」

ラッキーアイテム「ゴールド」

 

 

⑪水瓶座生まれの人

深追いをすると大きな犠牲を生むことになります。今は現状を維持して時を待ちましょう。

 

ラッキー数「9」

ラッキーアイテム「たまご」

 

 

⑫魚座生まれの人

あなたなりのルールがあるかもしれませんが、年長者の話も聞いてみましょう。大切です。

 

ラッキー数「5」

ラッキーアイテム「アジアン雑貨」

 

 

 

 

今日6月21日生まれの人の運気

 

ラッキー数は「4・5・9」

 

ラッキーアイテム:「ミサンガ」

 

ラッキーワード:現実を直視

 

ラッキーカラー:レッド

 

ラッキーストーン:タグトゥパイト

幸運を運んでくれる頭文字:E・I・R

 

 

それではまた明日も元気でお会いしまょう。

 

皆様の今日もお元気でいられることが何よりですが、誰しもが頑張りすぎている私たちです。皆様の今日という1日の一瞬一瞬をゆるりゆるり、サラリサラリとお過ごしができますよう。そしてまた心安らかな日となりますよう。合掌お願い

 

『北の星詠み魂(こころ)の伝道師  占い鑑定家』
霊観占い大幸 代表 峰 ゆり子

 

 

お弟子さん紹介↓

 

2023年5月14日デビューしました。

 

 

 

『電話占いウイル』でご活躍されている占い師さん。

 

 

★2023.01.23『占いWICH』 ご紹介にあずかりました。

https://wich.co.jp/uranai/%e3%80%90%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93%e3%80%91%e4%ba%ba%e6%b0%97%e5%8d%a0%e3%81%84%e9%a4%a87%e9%81%b8%ef%bc%81%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e5%8d%a0%e3%81%84%e5%b8%ab%ef%bc%86%e5%8f%a3%e3%82%b3/#i-7

 

★2022.12.29『占いガール』 ご紹介にあずかりました。

 

★【占いWEB】 -下記の評価をご頂戴いたしました。

 

【霊観占い 大幸】 峰ゆり子先生 アップ

https://uranaiweb.jp/list/17880.html

 

★2021年7月15日木曜日大安

占いWEB(https://uranaiweb.jp/

 

★2021年7月4日日曜日 大安吉日

 『電話占い未来さん』からインタビューの依頼を受けました。

https://denwa-uranai-zero.net/

『霊観占い大幸 峰ゆり子』のコンセプトや、どのような『占いの家』なのかを分かりやすく、プロ目線でインタビュー記事にしてくださいました。ありがとうございます。わたくしの生徒さんが仕事をしている占い企業さんもランクインしています。

【霊観占い 大幸】峰 ゆり子先生に独占インタビュー!

理念や得意な占術などの質問に回答してもらいました。

https://denwa-uranai-zero.net/interview/mineyuriko

 

★2021年05月12日 6月号『雑誌美人百花』にてご紹介を賜りました。

★2020年占いマガジン 『ウラッテ』ご紹介くださいました。
https://uratte.jp/posts/tomakomai-uranai-ataru

 

★2008年2月1日『鏡の向こうの占い師』の本を出版

★2006年3月29日4月号『anan』雑誌にてご紹介を受けました