良い患者様 | [ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

[ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

ブログの説明を入力します。

よいスタッフがよい患者様を生む

というのが当院のクレドにあります。





クレームの原因となるようなミスを生まないような仕組みづくり



何かミスがあった時にそのミスがなくなるような仕組みを作るような

心構えが重要です。




歯科治療は予測不能なことが起こりがちです。



ミスがなかったとしても患者様の予想外であることは

多々あることです。




しかし、

誠心誠意治療させていただいているというようなことが伝われば、

それで患者様が怒り出すというようなことはありません。



誠心誠意を伝えるためには、

院長とスタッフ全員が仲良く雰囲気の良い状態で働いている

という環境が一番重要だと考えます。




笑顔が絶えない環境で、

全員で誠心誠意治療することができれば、

患者様には伝わり、

予想外のことが起きたとしても信用してもらえます。




また、

そのような環境があると、

なんかあったらケチをつけてやろうとする人たちは、

自然と寄り付かなくなります。



すなわち、

良いスタッフが良い患者様を生む

ということです。



私が考える最大のクレーム対策は、

より良いスタッフ教育です。



これこそが、

仕事環境を良くして、

歯科医師としての仕事をより楽しいものにしてくれています。