巨大歯科医院は儲かっているのか? | [ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

[ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

ブログの説明を入力します。

歯科医院の利益は

およそ2割くらいなので、

年間1億円の売上ならば、

年収が2000万円くらいに

なります。



年収が1800万円を超えると、

所得税と市民税を合わせると、

50%が税金となります。



お金をたくさん残すことを考えると、

医療法人にすることを考えます。




これまでは歯科医院の利益が

自分の収入となりましたが、

医療法人となると、

院長でも給料制となります。




つまり、

2000万円利益があれば、


例えば、

1200万円給料とし、

800万円を医療法人の利益と

します。




そうすると、

給料に対しての税金が43%

医療法人の利益に対しての税金が約25%

となり、

かなりの節税となります。



医療法人化すると、

自分の給料を高くするより、

お金を残すために、

一番バランスの良い

給料に設定します。




給料が

1200万円が1800万円に増えると、

増えたな―――

って感じになりますが、

1800万円から2400万円に増えても、

ほとんどが税金になるので、

増えたな―――

って感じがほとんどありません。



それならば、

個人の給料を増やすよりも、

医療法人の方が税率が低いので、

医療法人の利益とします。



規模が大きい歯科医院は

利益効率が悪くなるのが

通常です。




通常医療法人化すると、

利益は10%程度

もしくはそれ以下のところも

結構あると思います。





おそらく、

利益を出せない歯科医師が

多いのが理由です。



歯科医師を雇えば雇うほど、

利益効率が悪くなります。




なので、

1億円の歯科医院と3億円の歯科医院とでは、

結局残るお金は同じくらい・・・



ってことも結構あります。




ですので、メチャクチャ規模の大きい

歯科医院の院長に

儲かってますよね---

と言っても、



いや、そうでも無いよ・・・



って返してくると思いますが、

あながちウソではありません。




規模が大きくなっても、

歯科医師の人件費と税金で消えていきます。




ここで、

話は脱線しますが、

新人歯科医師に知ってもらいたいのは、

利益の出せる歯科医師になる

ということです。



勤務医にしろ、

開業したら絶対ですが、

利益の出せる歯科医師の方が

年収が高いからです。



こんだけ働いているのに

給料が安い・・・



という意見を言っている歯科医師は、

一生安月給です。



利益の出ない仕事は

世の中では単純作業と言いますので・・・




以上の事を踏まえて、

開業するよりも

勤務医の方が良いのでは・・・




という結論に

私は至っています。




そのための秘策を

私は考えています。



それは何か?



また、

明日書きます。