歯科医院の1つの目標 | [ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

[ eniM STYLE エニムスタイル ] 峰 啓介

ブログの説明を入力します。

平均的な

歯科医院だったら、

ユニット3台、

ドクター1人、衛生士1人、助手2人

スタッフ3人で

年間売上4000万円くらい。



歯科医院は、

売上に対して

2割くらいが利益となります。






年間売り上げを

7,000~8,000万円くらいにしようと思うと、

ユニットは5~6台にして、

スタッフも

衛生士2~3人、助手2~3人

勤務医も必要か?


スタッフが

6~7人くらい必要となります。




利益が2割くらいなので、

年収1400~1600万円くらいです。



生活に困ることはないでしょう。




税金と借金返済にて

手取りは600万円~800万円

くらい。



ここから、

自分の家庭の貯金と、

歯科医院への投資を

行わないといけません。



歯科医院に

何でも、

最新機器を導入するには、

少し脆弱です。



やはり、

年間1億円を超える歯科医院を

目指したいものです。




開業するからには、


院長の仕事の大変さや、

最初の投資額の大きさを考えると、


1億円超える歯科医院でないと、

割が合わないように思います。



おそらく、

開業を目指す歯科医師は、

1億越えの歯科医院の状態を

想像しているんじゃないかと

思います。




しかし、

1億円を越える歯科医院は、

全体の3%と言われています。




それでは、

1億越えたら、

メチャクチャ儲かるのでしょうか?



明日書きます。